スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の国歌集

worldclassics.gif

世界の国歌が収録されたCDを買いました。

これは、前から欲しかったんです。
以前書いた記事

でも、予算をけちって1000円のCDを買ってしまいました。
おまけにAMAZONのギフト券500円分を使ったので送料込みで、しめて800円の買い物です。

サッカー・ワールドカップまでに買う予定だったので、目標は達せられました!

と、思いきや

歌は入っていなかったし、演奏しているイギリス室内管弦楽団は、アレンジに元気がなく、ゆったりしたクラシックを聴いている気分で、各国が国歌に込めた強い想いというものが、あまり感じられませんでした。クラシックアルバムなのでしょうがないといえばしょうがないんですけどね。各国の個性が出ていない気がしましたよ。。

4年前からファンになった(?)ブラジル国歌の、陽気でやたら長いイントロはどこへやら、堂々としたアメリカ国歌もふんわりしていて拍子抜けし、軍歌のような勇ましいトルコ国歌は入ってなかった(これは自分が確認しなかったミス)、という悪い結果のみでした。    

国歌集といっても奥が深く、管弦楽団、吹奏楽団のみの演奏、どこどこ交響楽団など演奏者が様々で、おまけに歌入り歌無し、など自分の好みに合った国歌集を探すのは至難の技のようですね。

その中でも、気に入ったのはケニアの国歌!
それとフランス国歌はやっぱりいいですね。
日本国歌は群を抜いて曲が短いです。。


今度は予算を惜しまずに、各国の演奏団が演奏した、歌入りの国歌集を買いたいと思います。
……こうして、世界の国歌集を求める旅は続きます。。

安物買いの銭失いはもうやめよう!

【2006/BMG JAPAN】


あんまりオススメはできませんが、クラシックでのんびり国歌を聴きたいという方にはいいかも。。
:::購入先::: AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/397-03e0d541

Comment

Mao.K

こういうマニアックなネタにすかさず飛びつく片桐です(笑)。別方面の趣味もあって国歌はいろいろと集めているのですが、個人的には旧ソ連のメロディーが好きです。
→→こういったCDは図書館によく置いてありますが……(-。-) ボソッ。
というわけでトルコ国歌(歌入り・・ただしモノラル)はここで聴けますよ。http://www.ehb.itu.edu.tr/~eepazarc/istiklal.html
それから世界の国歌が聴けるリンク集というのもあります。
http://members.at.infoseek.co.jp/inouen/anthem/link/index.html
・・・リンク切れも多いのですが、探すと他の曲もUpされていたりして面白いですよ。



  • URL
  • 2006/05/28 00:25

パイクマン

こんばんは!

世界の国歌はマニアックなネタだったんですね(^^;

>別方面の趣味もあって国歌はいろいろと集めているのですが、個人的には旧ソ連のメロディーが好きです。

別方面の趣味?!?!?!

旧ソ蓮の国歌は、まるでクラシックの名曲かと思ってしまうほど、大袈裟だけど感動的な曲ですよね!
昔は度々耳にしていた気がしますけど。
さすがに今は聴かなくなりましたね(当たり前か、、)

>こういったCDは図書館によく置いてありますが……(-。-) ボソッ

あっ。図書館ですか?!CD-Rに落とせるんでしょうか?
でも一応探してみます!

国歌が聴けるサイト、紹介して頂いてありがとうございます。
トルコの国歌は女性中心の混声(?)で、男性合唱団の歌よりも
柔らかくて、こちらもなかなかいいですねー。

各国の国歌が聴けるサイトはゆっくり楽しみたいと思います!
またお気に入りの国歌が増えそうなくらいたくさん載ってましたねー。
有り難うございましたv-497v-498v-499v-500v-501v-502v-504
  • URL
  • 2006/05/28 01:03

gogleman

おはようっす。
あはは、またこのネタですか。
前エントリの時からだいぶ経ってますが、
とっくに地球儀と一緒に彼氏に買ってもらってるのかと思ってましたよ。
この手の廉価盤コンピCDは得てしてそんな感じですよね。要注意。
  • URL
  • 2006/05/28 10:25

Mao.K

>別方面の趣味?!?!?!
→→ いやぁ、実は大したことでもなく、片桐の民族音楽好きとも通じているのですが、世界の短波放送を聴くBCL~DXingという趣味があるのです。国営放送なので頭や終わりにその国の国歌が流れたりするので、結構興味を持っていたりしていた時期がありました。
BCLということに関しては昔自分のところで書きましたので、興味があれば読んでみてください(長文ですが・・・・謝X100)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33340/998987#998987
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33340/1012553#1012553
  • URL
  • 2006/05/28 10:50

パーマンちゃんです

こんにちは。

骨董品好きのバイクマンさんだから、今回も良い買い物したのかなと思ったら残念でしたね。でも“アレンジに元気がなく、ゆったりしたクラシックを聴いている気分”って微妙なコメントですね。室内楽ってこういうもんじゃなくて……(笑)

スポーツでかかる国歌だったら、映画のサントラなんか演奏する楽団の方が面白いですかね。

小澤さん指揮でNHK交響楽団のも売っていましたが、2300円しますね。こっちの方が面白いかな。

私はメキシコの国歌が好きです。ボクシングの世界戦の前にかかるのを聴いていていつのまにか好きになってしまいました。日本のは子供の頃は良い曲だと思っていましたが、今じゃ恥ずかしくて聴いてられません。もっと振幅があって威勢がいいのにしてもらえないかなぁ。(笑)

パイクマン

お晩です。

>あはは、またこのネタですか。
前エントリの時からだいぶ経ってますが、

以前の記事は一年近く前のものですね(笑
地球儀に関しては、レジの前まで持っていってはまた戻したりしています。心境としては、「やっぱりあのCDの方を先に買おう」とか思ってしまって、一年前と同じように買えない状況が続いています。

>とっくに地球儀と一緒に彼氏に買ってもらってるのかと思ってましたよ。

50万もする地球儀を買ってくれるような彼氏はいませんでした。。(えへへっ)

>この手の廉価盤コンピCDは得てしてそんな感じですよね。要注意。

廉価盤は絶対買わないつもりだったのに、どうしてこんなの買っちゃったんだろう。
既にクラシックの廉価盤は数枚持ってますが…(;^^)
  • URL
  • 2006/05/28 19:21

パイクマン

こんばんは。

>いやぁ、実は大したことでもなく、片桐の民族音楽好きとも通じているのですが、世界の短波放送を聴くBCL~DXingという趣味があるのです。国営放送なので頭や終わりにその国の国歌が流れたりするので、結構興味を持っていたりしていた時期がありました。
BCLということに関しては昔自分のところで書きましたので、興味があれば読んでみてください(長文ですが・・・・謝X100)

うわー。短波放送?!
「月刊短波」という雑誌もあるということで、BCLが趣味の人は結構いらっしゃるのでしょうかね。そういうのには関わったことありませんけれども、ホルガー・シューカイの「ペルシアン・ラブ」では、短波放送から聴こえた歌をそのままサンプリングしたんですよね!「ホニャラ~ホニャララ~」って、、(^^;)
つい最近アルバム「ムービング」を聴き直したもので、すみません。。

高尚な趣味ですよね♪
短波放送を聴いているうちにいろんな国の言語が身に付いていたりするのかもしれませんね!
  • URL
  • 2006/05/28 19:40

パイクマン

こんばんは!

>骨董品好きのバイクマンさんだから、今回も良い買い物したのかなと思ったら残念でしたね。でも“アレンジに元気がなく、ゆったりしたクラシックを聴いている気分”って微妙なコメントですね。室内楽ってこういうもんじゃなくて……(笑)

あっ、室内楽団の演奏ですものね!!
そうですね。私の買い物はこの時点でもう間違っていたんですよねー(^^;)
それにしてもアメリカ国歌なんて、フルートがリードしていたので和み過ぎでしたわ~(笑

>スポーツでかかる国歌だったら、映画のサントラなんか演奏する楽団の方が面白いですかね。

強弱がはっきりしてて、突然大音量になってビックリしちゃったりして!!でもカッコいいだろうなぁ。

>小澤さん指揮でNHK交響楽団のも売っていましたが、2300円しますね。こっちの方が面白いかな。

そうですね。こちらの方も考えたんですけどね、値段に負けたんですよね。ケチらなければよかったとひたすら反省しています。

>私はメキシコの国歌が好きです。ボクシングの世界戦の前にかかるのを聴いていていつのまにか好きになってしまいました。

メキシコ国歌は上のコメントで教えて頂いたサイトから聴けましたよ!。陽気で快活な感じでいいですね。でもさすがにメキシコ民族音楽とは違う様ですね。でもいいです、メキシコ国歌♪

>日本のは子供の頃は良い曲だと思っていましたが、今じゃ恥ずかしくて聴いてられません。もっと振幅があって威勢がいいのにしてもらえないかなぁ。(笑)

日本国歌は私も文句がいいたいです。歌詞云々ではなく、音楽としてみると貧弱で尻切れトンボみたいです。基本のメロディはそのままに、真ん中あたりにメロディをくっ付けて、もっと完成させた曲になったらいいのにと思っています(笑)
  • URL
  • 2006/05/28 19:57

loosecube

こんにちは

パイクマンさんがお気に召さないみたいだったのでコメントしようかどうか迷いましたが、一応コメントします。
自分の様な趣味の音楽好きにとって日本の国歌は、これ程面白い曲はないと思っています。尻切れトンボな所にも自分には奥深さを感じてしまいます。話すと文章が長くなりそうなのでこれ以上は控えますが。

この前のサッカー スコットランド戦を観に行ったのをきっかけに、ウチのブログでもその国歌の事について語ろうと思ったのですが、そっち寄りの人と勘違いされると困ると思って書くのを止めました。はい、自分は単なる音楽好きな人間です。

日本の国歌ってノイズ・インダストリアル風にアレンジすると凄く合うんじゃないかと前々から思っているのですが(笑)、誰かやってくれないかなぁ。自分にはセンスがないんで出来ませんが(苦笑)

自分も安物買いで失敗したCDがあります。スコットランド音楽集が駅構内で売っていて、いつもそこを通るたびに気になってつい買ってしまったのがそれです。
  • URL
  • 2006/05/29 18:41

パイクマン

こんばんは!

>パイクマンさんがお気に召さないみたいだったのでコメントしようかどうか迷いましたが、一応コメントします。
自分の様な趣味の音楽好きにとって日本の国歌は、これ程面白い曲はないと思っています。尻切れトンボな所にも自分には奥深さを感じてしまいます。話すと文章が長くなりそうなのでこれ以上は控えますが。

そうなんですか。日本国歌は面白いのですか(^^)
日本国歌のメロディって何か足りないと思ってしまうのですが、
そこが日本人のワビサビとか、慎み深さとか、神秘性とかを感じるのかもしれませんね!私などはせめてせめて、もう少しイントロだけでもいいので、もうちょっと長くしてくれないかなーと思ったりです。まだまだ修行が足りないですね。。

>日本の国歌ってノイズ・インダストリアル風にアレンジすると凄く合うんじゃないかと前々から思っているのですが(笑)、誰かやってくれないかなぁ。自分にはセンスがないんで出来ませんが(苦笑)

そういえば、日本国歌を面白くカヴァーしている人達っているのかな?キヨシローが「パンク・君が代」をやっていて、とても好きだったんですけど、放送禁止になってましたね。
loosecubeさん、是非やって下さい!

ノイズ/インダストリアル風?
すんごくスローにして、ドラムがドドドドッてなって…とか想像すると、おどろおどろしいのができそうな気がします。(想像し過ぎ??)

>自分も安物買いで失敗したCDがあります。スコットランド音楽集が駅構内で売っていて、いつもそこを通るたびに気になってつい買ってしまったのがそれです。

バッタもの買いは、お互いもうやめましょうね(^-^;)
  • URL
  • 2006/05/29 23:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。