スポンサーサイト


THE TIMES 「LUNDI BLEU」

  • 2006/05/25 22:06
  • Category: T
thetimes.gif


ニュー・オーダーの新譜『WAITING FOR THE SIRENS' CALL』の日本盤で、バーニー(Vo.)が「アジカン」の書いた歌詞を日本語で歌っていたのは記憶に新しいところ。しかし、過去にニュー・オーダーの名曲「Blue Monday」を、日本語でカヴァーしているバンドもありました。

ザ・タイムス(U.K)です!

タイムスはファンです(でした)。
だってエドワード・ボールのバンドなんだもの。

元はニュー・オーダーの「Blue Monday」をフランス語でカヴァーしたEPなんですが、ついでにブラジル語・ドイツ語・スペイン語・日本語の各国の言語で歌っているという、ちょっと珍盤の部類に入ってしまう結果になってしまいました。

どうして珍盤かって?
だって日本語で歌っている「Blue Monday」はどこかおかしいもん!

でもね、もしかしてですよ!
このタイムスの「Blue Monday日本語エディット」を聴いて羨ましく思ったバーニーは、自分も日本語で歌いた~い!ってダダをこねて、日本語で歌ってみたのかもしれませんよね。。
(アホな…)


ついでにジャケット裏に誤植を発見!

英詩の上にローマ字読みの日本語が載っているのは丁寧なのに、

KIMI      KINI
キミ   が  キニ

になって~るよー!
   ↓
thetimes2.gif


【1992/CREATION RECORDS】


Lundi Bleu 日本語

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/395-7fb4748a

Comment

chitlin

こんばんは!
MBVやRideばかりで、大好きなCreationの中でもThe Timesが抜け落ちてるんですよ。今では軒並み廃盤だったりしますので。
レーベル初期からの重要人物ですよね。
他にも色々ご教示いただけると嬉しいです!
  • URL
  • 2006/05/25 22:42

パイクマン

こんばんはー。

>MBVやRideばかりで、大好きなCreationの中でもThe Timesが抜け落ちてるんですよ。今では軒並み廃盤だったりしますので。

多分Timesが抜け落ちている人は多いと思いまーす(笑
ギターサウンドからビートルズ、ハウス系の音までやっていたので
まとまりが無かったですしね。

油断していたらCDも手に入りにくくなってますよね。

>レーベル初期からの重要人物ですよね。
他にも色々ご教示いただけると嬉しいです!

アラン・マッギーの片腕ですけど、
CREATIONの音楽カラーは、エドワード・ボールが大きく
握っていたのかもしれませんね。
あまり詳しくないんですけど、エドワード・ボールは好きなので
時々出てくるかもしれません。

ちょっと頼りないです、、(笑
  • URL
  • 2006/05/25 23:50

gaku69ab

なぜならばエドワードボールだったからです。
当時は横浜に住んでいたので関内のディスクユニオンのインディーズコーナーなんかでクリエーションの棚からタイムス関係(というかエドワードボール関係)を無条件で購入していた甘酸っぱい思い出があります。もちろん音にはなかなかついていけませんでした。でもなぜか好きでした。
  • URL
  • 2006/05/26 02:21

パイクマン

こんばんは。

エド、バンザ~イ!
でも、この日本語の歌は唯一の汚点だったりして。

>当時は横浜に住んでいたので関内のディスクユニオンのインディーズコーナーなんかでクリエーションの棚からタイムス関係(というかエドワードボール関係)を無条件で購入していた甘酸っぱい思い出があります。

横浜に住んでらしたんですね。
エドワード・ボール関係を無条件に購入していたということは、Timesに関しても全部揃っているのかもしれないですね(?)
甘酸っぱい思い出は、今では貴重盤として輝いていることでしょう♪

>もちろん音にはなかなかついていけませんでした。でもなぜか好きでした。

そうだったんですか。
私といえば、あんまり考えない性格と「来るもの拒まず」の精神で、次々変わる音楽についていけないということはなかったですけど、前にここでも書いたTeenage FilmStarsのノイズっぽい曲はダメでした。でも今聴くと大丈夫です。…そんなもんですよね!
  • URL
  • 2006/05/26 20:38

Mao.K

>日本語で歌っている「Blue Monday」はどこかおかしいもん
→→ 原曲よりもこっちの方が好きだったりして……(-。-) ボソッ。「Touched By The Hand Of God」のフレーズを組み入れたところなどはさすが!と唸ってしまいますが。。。。
  • URL
  • 2006/05/26 23:54

はじめ

こんばんは。
レゲエにどっぷりですっかりご無沙汰してしまいましたー。

タイムス…僕はバンドの存在すら知りませんでしたけど
これはかなりな奇曲ですね♪
外国人による日本語+甘ったるい歌声
という感じで、素敵に気持ちが悪くて良いですね。

バーニーの日本語ヴァージョンも相当気色悪かったですね~♪
  • URL
  • 2006/05/27 00:19
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>原曲よりもこっちの方が好きだったりして……(-。-) ボソッ。

そうです。大きな声では言えないんですけど
私は「Blue Monday」といえば、Timesヴァージョンのこっちの曲を思い出すようになったくらい、いい出来だと思います。
かなり好きなんです。後半はギターが炸裂するのですが、とてもカッコいいです♪
しかし、歌の方は私の場合ゲンナリしてしまいます。「れ」が巻き舌だったりしてるし、全体にレロレロな感じがしっくりとは受け入れられないんです(笑
でも、好きですよ。なんだかんだ言っても♪

>「Touched By The Hand Of God」のフレーズを組み入れたところなどはさすが!と唸ってしまいますが。。。。

なるほど。なんのことはないんですけどちょっと感動チックなフレーズですもんね。「ラーシードーソーミー‥‥」
(相対音感ですみません)
  • URL
  • 2006/05/27 00:41

パイクマン

こんばんはー。

>レゲエにどっぷりですっかりご無沙汰してしまいましたー。

そうなんです。私も御無沙汰してしまっていてすみません。
一応そちらへは見に行くんですけど、コメントできないので引き帰すんです(^^;)レゲエ、ダブ、もちろん嫌いじゃないんですけど、どこがどう違うのかわかりません(ダメじゃん?)

>タイムス…僕はバンドの存在すら知りませんでしたけど
これはかなりな奇曲ですね♪
外国人による日本語+甘ったるい歌声
という感じで、素敵に気持ちが悪くて良いですね。

あれですよ。クリエーションの初期からいるエドワード・ボールという方(ラブv-238)のバンドですよ。いろいろバンドをやっている割に、地味なのであんまり名前は聞かないかもしれませんが。

歌はですね、なぜか外人さんが日本語で歌うとみんな同じ歌声ですね。ってことは置いといても、むずがゆい感じですね。ほにゃ~ってしてます。

>バーニーの日本語ヴァージョンも相当気色悪かったですね~♪

はい(^∀^)

今気が付いたんですけど、
「どうしたらいいのか」の歌詞のところがローマ字読みでは
「DOUSHITEARA」になっていますね。
誤植2個目です。。
  • URL
  • 2006/05/27 01:01

gogleman

こんばんはです。
あ~こんなシングルありましたね。持ってたような気もしますが…売っちゃったかもしれません。
タイムス関係で持ってるのはあと「PURE」くらいですね。あのメガミックス的なアルバム結構好きなので。
へなちょこ日本語で思い出しましたが例のNOにアジカンの人が作詞した曲はどうだったでしょうか?
NGワード?(笑
まだ聞いてない…
  • URL
  • 2006/05/27 01:35

パイクマン

おはようございまーす!

>あ~こんなシングルありましたね。持ってたような気もしますが…売っちゃったかもしれません

もったいないお化けが出ますよ~v-39

>タイムス関係で持ってるのはあと「PURE」くらいですね。あのメガミックス的なアルバム結構好きなので。

DLさせてもらいましたね。あの中にも「LUNDI BLEU」の別ヴァージョンが入っていますよね。派手めなりミックスでしたが、このEPにもそのリミックスヴァージョンが入っていますよ♪

>へなちょこ日本語で思い出しましたが例のNOにアジカンの人が作詞した曲はどうだったでしょうか?
NGワード?(笑
まだ聞いてない…

まだ聴いていなかったのですか?
甘ーい声のバーニー、とっても素敵でしたよ(^^;

♪ある朝僕は目がさめて~
誰かの泣き声がする♪だったかな。。
  • URL
  • 2006/05/27 11:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

