スポンサーサイト


TOM VERLAINE 「SONGS AND OTHER THINGS」

  • 2006/05/16 19:38
  • Category: T
songsandotherthings.gif

70年代からN.Yパンクシーンで活動した「TELEVISION」
リーダーはトム・ヴァーレイン
詩人であり、金属的な音色のギターを官能的に自由自在に弾いた。
物悲しげなメロディーを作り、首が長くって目がギョロッとした美しい男…

彼の14年振りのソロアルバム。
インストアルバム『AROUND』も同時発売。

トム・ヴァーレインが新譜を2枚も出すなんて!
彼の声を聴きたくて、とりあえず歌ものアルバムの方を購入。
彼がスカウトした無名のドラマーから「TELEVISION」のベーシストだったFred Smith等が参加。ギターはもちろんトム・ヴァーレイン。ギターを持たないトム・ヴァーレインの姿なんか想像出来ない。
簡素なギター・トリオの演奏。個性的でしゃがれた声も健在で、歌詞も相変わらず詩的(日本盤を買って良かった。)全体的にソリッドで研ぎ澄まされているのに音響的なテイストが入って深みも感じる。

往年のファンが楽しめるのはもちろん、新しく若いファンまで獲得できそうなアルバム。今後、トム・ヴァーレインが、様々なアーティストと交じ合い、自分の音を模索していくのかもしれない。そんな予兆作品でもある気がする。

さて、もう一枚のインストのみの新譜も聴きたくなってきたよ~。

around.gif

TOM VERLAINE |Around


【2006/THRILL JOCKEY】

thrill jocky

フル試聴ができます ⇒コチラ

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/389-526e8d3d

Comment

shunmin

おひさしぶりです☆
これ、雑誌でみて気になってたところでした~!
あれ…"コチラ"で全曲フルで試聴できちゃいましたが(笑)
なんだか単なるベテランのソロって感じじゃなく
でも風格もあって、相当いい感じですね♪すぐにでも買いたいっ。
  • URL
  • 2006/05/16 20:25

パイクマン

こんばんは、shunminさん。
お久し振りです!
ところで、
>あれ…"コチラ"で全曲フルで試聴できちゃいましたが(笑)

本当だ。フルで試聴できるみたいですね。
これって太っ腹じゃない、Thrill Jockyさん?!
ってことで、「少しずつ」を「フルで」に訂正しておきます。
shunminさん、どうも有り難うございました♪

>なんだか単なるベテランのソロって感じじゃなく
でも風格もあって、相当いい感じですね♪すぐにでも買いたいっ。

そうなんですよ。お金がなくなって再結成するバンドとは違って(笑)ちゃんと「創った」アルバムだというのが伝わるアルバムなんですよ。でもインタビューによると、創り込んでいくうちに苦しんだ曲はボツになって、20分くらいでサラッと出来た曲がアルバム入りしたらしいですよ。
  • URL
  • 2006/05/16 22:49

Mao.K

インストの方もこれまた毎度の如くの痙攣するようなギターで思わず心が癒されます。さすがにレーベルがスリル・ジョッキーということもあって多少音響系的な処理が「Around」よりは多いのですが、その分彼のギターの音色がより鮮明になっていると思います。音の一つ一つに何か意志のようなものを覚えます。見えない明日への手探りの希望のようなものでしょうか。。。。歌っても弾いても彼には明確な強さのようなものを感じます。
  • URL
  • 2006/05/16 23:37

パイクマン

こんばんは!

>インストの方もこれまた毎度の如くの痙攣するようなギターで思わず心が癒されます。さすがにレーベルがスリル・ジョッキーということもあって多少音響系的な処理が「Around」よりは多いのですが、その分彼のギターの音色がより鮮明になっていると思います。

Mao.Kさんは「Around」を聴いたのですね♪
私もトム・ヴァーレインのギターの奏法には揺さぶられてしまいました。ギターだけ聴いてみると、情感が込もっているようでもあり、知的なクールさも感じられるし、計算してギターを入れているのか、それともインプロっぽく入れているのかわからないところもありますね。

>音の一つ一つに何か意志のようなものを覚えます。見えない明日への手探りの希望のようなものでしょうか。。。。歌っても弾いても彼には明確な強さのようなものを感じます。

ほんとですよね。強さが出ていますね。
音に性格がもろに出ますからね~。
自分にも思い当たるフシがありまして。。
あなたは中途半端だから中途半端な音しか出せないのよ!
というような事を言われてしまうので(笑
  • URL
  • 2006/05/17 01:07

オオシマ

こんばんは。
トム・ヴァーレインの新譜、私も買おうと思ってました。
貧乏なので、やはり歌もの優先かも。

試聴しましたが良いですね。日本盤を買ってみます!
  • URL
  • 2006/05/17 21:00

パイクマン

こんばんは!

>トム・ヴァーレインの新譜、私も買おうと思ってました。
貧乏なので、やはり歌もの優先かも。

この場合、どうしても歌ものを優先してしまいますよね(笑)
どうせなら2枚組にして値段をちょっと安くしてもらえたら
良かったなぁ。

アルバム良かったです。2回通した頃には唸ってました。
「う~~ん。」
いぶし銀のアルバムですね!
  • URL
  • 2006/05/17 21:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

