スポンサーサイト


SCOUT NIBLETT 「KIDNAPPED BY NEPTUNE」

  • 2006/05/14 12:55
  • Category: S
今日は母の日です。お母さん、ありがとう
今年はお花ではなくてバックを送りましたよ!
毎年毎年同じ日に鉢物のお花を贈ろうとすると、この時期に咲いている花って限られて、選ぶのが難しくなってくるよ~。。

kidnappedbyneptun.gif

イギリス人の女性シンガー・ソング・ライター、スカウト・ニブレットの3rdアルバム。歌とギターとドラムをこなす彼女だけれど、上手下手関係なく、ドラムを叩いて唄う曲が印象的。
スティーブ・アルビニのプロデュース作品。

無駄な音が一切省かれた隙間だらけの音。グランジサウンドを思い出させる歪んだギターはガーガーなって、囁いていた声は突然激情的に叫び出す。彼女の叩くドラムは時折マーチングドラムのように楽しげに聴こえるけれど、音数が少ないだけに剥き出しにされるひとつひとつの音と一人の人間。究極のミニマリズムに潜む緊迫感。静と動で織りなされる感情の変化。

そして、彼女の演奏を聴きながら頭に浮かんでくるスティーヴ・アルビニという存在。例えば、台詞のない時の名優の表情とか、文章の「行間」などに通じる、耳には聴こえない隙の緊張感を生み出すのが上手い。

アルビニのプロデュース作品といっても、実際はプロデュースなどはしないということを聞いたし、その仕事はエンジニアに終始するらしい。プロデュース料を一切取らないということも聞いたことがある。アルビニプロデュース作品が多くなっているのはその辺の理由もあるかもしれないけど。

【2005/TOO PURE】

scout2.gif
Scout Niblett

Valvoline(ドライブに最適な曲!)
Safety Pants
こちらでも全曲少しずつ試聴出来ます
emusic.com

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/388-35d6fa46

Comment

gogleman

こんちわ。
なんですか?このド素人感覚剥き出しのドラミングは。
僕でも叩けそうな錯覚に陥りました。
でも好きですよ、こういう素人感覚は。ピュアな感じがします。
>Valvoline(ドライブに最適な曲!)
気が利いてるね!

パイクマン

こんんちは。
母の日ですが、お母様に何かプレゼントしましたでしょうか。

>なんですか?このド素人感覚剥き出しのドラミングは。
僕でも叩けそうな錯覚に陥りました。
でも好きですよ、こういう素人感覚は。ピュアな感じがします。

多分かなりヘタくそなんですよね、このドラム(笑)
遊んでいるのをそのまんま録音したような曲になっています。
でも通して聴くと、聴いてはいけないものを聴いたような
彼女の秘密を覗き見たような不思議な気持ちになって、
いいですよ♪
おっしゃる通り、ピュアで真っ裸です。

>Valvoline(ドライブに最適な曲!)
気が利いてるね!

I'm Driver~!
気が利いてます???
  • URL
  • 2006/05/14 16:24

gogleman

度々です。
母の日、当家では毎日が母の日ですから、特に今日である必要はございません。
でもパイクマンさんも、奮発して?バッグを送るなんて素敵。。。
親孝行でございますね。
全曲聴きましたけど、これってパイクマンさんでもできそうじゃん?

オオシマ

こんばんは。
プロデュースがアルビニってことで、セカンドアルバムは買ったことがあります。
ドラムの音の録音はいいですけど、ドラムとボーカルだけの曲が多く、通して聴くの辛そうな感じがありました。(アルビニさんの録るドラムの音はロック的で好きです。
パイクマンさんみたいに、真剣に聴いていないからかも知れませんが。

私もバッグ買いました。何故か自分のより高いの買ってしまいますね。
  • URL
  • 2006/05/14 20:26

パイクマン

こんばんは!

>母の日、当家では毎日が母の日ですから、特に今日である必要はございません。

名文句を残しましたね!!

>でもパイクマンさんも、奮発して?バッグを送るなんて素敵。。。
親孝行でございますね。

お花を選ぶのも大変なのでバッグにしたんですけど…
母から電話が掛かっていて、
「高いものはいらないから、ポットに入った花(園芸店においてあるような苗)でいいよ!」と言われてしまいました(泣
花好きなのでしょうがないですね。。

>全曲聴きましたけど、これってパイクマンさんでもできそうじゃん?

goglemanさんはできるかもしれないけど、私はできませんよー。
ドラム叩きながら歌えません。その前にドラム叩けません!
  • URL
  • 2006/05/14 21:26

orangeflower

ドラムって無理ですよねぇ。私はリズム感覚がない上に手と足がいっぺんに動かないです(泣)
だからドラムできる人って本当に尊敬します・・・。

>アルビニのプロデュース作品といっても、実際はプロデュースなどはしないということを聞いたし、その仕事はエンジニアに終始するらしい。プロデュース料を一切取らないということも聞いたことがある。
なにそれ(笑)
うーんアルビニプロデュースって信用しないほうがいいんでしょうか・・・。
  • URL
  • 2006/05/14 21:53

パイクマン

こんばんは!

>こんばんは。
プロデュースがアルビニってことで、セカンドアルバムは買ったことがあります。

わー、オオシマさんは何でも買っているなぁ。
このアルバムはセカンドとそう変わらないかな(笑)

>ドラムの音の録音はいいですけど、ドラムとボーカルだけの曲が多く、通して聴くの辛そうな感じがありました。(アルビニさんの録るドラムの音はロック的で好きです。
パイクマンさんみたいに、真剣に聴いていないからかも知れませんが。

私はドラムと歌だけの曲がとても好き。
歌に表情があるので、シンプルなドラムだけでも充分という気がしました。
アルビニさんの仕事はやっぱり好きですよ♪

>私もバッグ買いました。何故か自分のより高いの買ってしまいますね。

そうそう(笑)
自分のバッグ(カバン類)も買わないといけないのに、
プレゼント品は高いのを買ってしまいました。
なのに、なのに、母に「お花で良かったのに」みたいなこと言われた。わ~~んv-409
  • URL
  • 2006/05/14 21:54

パイクマン

こんばんはー。

>ドラムって無理ですよねぇ。私はリズム感覚がない上に手と足がいっぺんに動かないです(泣)
だからドラムできる人って本当に尊敬します・・・。

前も書いた気がするんだけど、ドラムを習いたくて教室に通おうと思ったことがありますよー。ほんと、ドラマーは尊敬に値しますね。
私なんて、ピアノを弾く時にペダルを踏む足と鍵盤の手がギクシャクしま~す!(ダメだ、こりゃ。。)

>>アルビニのプロデュース作品といっても、実際はプロデュースなどはしないということを聞いたし、その仕事はエンジニアに終始するらしい。プロデュース料を一切取らないということも聞いたことがある。
>なにそれ(笑)
うーんアルビニプロデュースって信用しないほうがいいんでしょうか・・・。

アルビニのスタジオを使わせてエンジニアの作業はするんでしょうけど、いわゆるプロデュースはしないと、インタビューで答えていたそうですよ。「Sound&Recording」のインタビュー記事を読んだ人が教えてくれました。)でもアルビ二の作品はアルビニの音がするし、料金を取らないのでO.K!!かと…(笑
  • URL
  • 2006/05/14 22:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

