スポンサーサイト


DIRTY PROJECTORS「SLAVES'GRAVES & BALLADS」

  • 2006/05/11 23:26
  • Category: D


アメリカ西海岸で活動するDave Longstrethの不思議ユニット、ダーティー・プロジェクターズの2ndアルバム。

dirtypro3.gif
3rdアルバム『THE GETTY ADDRESS』が気に入ったので、2ndも遡って聴いてみました。ファルセットを駆使した独特の唄い回しのメロディと、実験的な「エスニック・エレクトロニカ」とでも呼びたい3rdアルバムは、インパクトが大きかった。⇒

その3rdアルバムの基礎土台となったこの2ndアルバムは、生のオーケストラを使った前半と、アコースティック・ギターだけによるシンプルなフォーク曲の二部構成。

内ジャケットに、彼の作る音楽手法が解き明かされるべく、オーケストラのスコアが手書きで書かれており、彼(Dave Longstreth)が楽譜を書き、緻密に音を練っている様子が伺えてニンマリ。

前半7曲「Slaves' Graves」サイドでは、ちょっとズレたオーケストラに、ねちっこくて個性的な歌がマッチした不思議な楽曲。 いつの時代の音楽なのかもわからなくなくなりそう。クラシックなアプローチが目立つけれど、そのスタイルはやはり独特。

後半7曲「Ballads」サイドは、アコースティック・ギターと歌のみのトラディッショナルなフォーク曲。 歌心が際立っている上に、強烈な個性。

‥‥さらに遡って今度は1stアルバムを聴いてみようと思う。


【2004/DAVE LONGSTRETH】


Dirty Projectors

On The Beach
We Are Swaddled

:::購入先::: AMAZON
*3rdアルバムはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/386-078bca1e

Comment

Mao.K

この2ndアルバムは自分も持っていますが、前半部は確かに謎ですね(笑)。ラリったディズニー音楽というか、昔の冗談音楽のようにも聴こえる眩暈感覚いっぱいの音だと思います。きっとDave Longstrethはストラビンスキーとか好きなのかな?とも思ったりします。
  • URL
  • 2006/05/12 14:06

Yorkie('・c_・`)

前にエントリーされたとき、
その歌声とジャケット画像が印象的で覚えてます。
今回のエントリーされたアルバムも素敵な
魅力が溢れてそうですね。
試聴させていただきましたが
ゆる~くて温かみのある歌声とオーケストラが
不思議なくらいマッチしてるーi-237
  • URL
  • 2006/05/12 15:22

パイクマン

こんばんは。

>この2ndアルバムは自分も持っていますが、前半部は確かに謎ですね(笑)。ラリったディズニー音楽というか、昔の冗談音楽のようにも聴こえる眩暈感覚いっぱいの音だと思います。

あっ、これ持っているんですか?!
私は前半部が特に好きですよ。
ラリッたオーケストラ御一行様ですよね(笑
コンダクターがラリッていると、団員もラリッた音になってしまいますもんね(コンダクター=Dave Longstreth)
メロディも掴みどころがないのに綺麗です。
でも私これとても好きだな~。

3rdも是非聴いてみて下さい。
もしかしたら3rdの方がMao.Kさん向きかもしれませんよ♪

>きっとDave Longstrethはストラビンスキーとか好きなのかな?とも思ったりします。

なるほどー。
ストラビンスキーの特徴は良くわからないで(情けない)、
逆にこういうのが、ストラビンスキーっぽいのかと勉強になりました。
  • URL
  • 2006/05/12 22:25

パイクマン

こんばんは!

>前にエントリーされたとき、
その歌声とジャケット画像が印象的で覚えてます。

ひょろーんとした歌声がインパクト大きかったですよね。
ジャケの画もすごく印象的です。私も赤い布に包まれたい。

>今回のエントリーされたアルバムも素敵な
魅力が溢れてそうですね。
試聴させていただきましたが
ゆる~くて温かみのある歌声とオーケストラが
不思議なくらいマッチしてるー

ありそうでない音楽やってますね。
ああ、こんな不思議音楽を聴けて幸せだなぁ(←アホ)
現実逃避型の音楽ばっか聴いていちゃいかん!と思いながら
ほのぼの~としてしまいます。ほわ~んi-239
  • URL
  • 2006/05/12 22:37

gaku69ab

このどこかズレた感じのアシッド感(?)。異次元にいってしまいそう。これは現実逃避できますね。
  • URL
  • 2006/05/13 03:50

パイクマン

gaku69abさん、こんにちは!

>このどこかズレた感じのアシッド感(?)。異次元にいってしまいそう。これは現実逃避できますね。

そうそう、アシッドな感じがあるんですよね♪
クラシカルなオーケストラを使っているので、なかなかこういう雰囲気は作れないと思うんですが。
きっと天性のものなのでしょうね。
かなり若い子なんですよ。20歳そこそこだったと思います。

現実逃避して、戻れなくなりそうですi-183
  • URL
  • 2006/05/13 11:12

溜め息

こんばんは!
たぶん好きだろうと思って試聴したら、やっぱり好きでした(笑)。
でも、アメリカ西海岸なんですね。どうせ、またNYの異端児だろうと思ってました。えっ!?20歳そこそこ!!恐るべし・・・。
  • URL
  • 2006/05/15 21:48

パイクマン

こんばんはー。

>たぶん好きだろうと思って試聴したら、やっぱり好きでした(笑)。

そうでしたか!
ゆるゆるサイケデリックなの好きですもんね、溜め息さん。
3rdもオーケストラ+エスニックな感じでオススメです♪

>でも、アメリカ西海岸なんですね。どうせ、またNYの異端児だろうと思ってました。えっ!?20歳そこそこ!!恐るべし・・・。

溜め息さんと同じくらいの年齢なのではないでしょうか?!
アメリカ西海岸というと、ロック系のハードなバンドを想像してしまいます。
都会的で先端の音楽のようであり、古くて土着的な音楽のようでもあり、そのわけのわからんところが良いですね♪
  • URL
  • 2006/05/16 01:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

