スポンサーサイト


BEIRUT「GULAG ORKESTAR」

  • 2006/05/08 22:02
  • Category: B
beirut.gif

ニューメキシコ州のzach condonという若者によるベイルートのデビューアルバム。

不条理音盤委員会のMao.Kさんが書かれた記事も参考になさってください。


まだ19歳の若者による音とは思えない深みに満ちたジプシー、メキシカン、スパニッシュなオーケストラ・ポップ!

ウクレレ、ヴァイオリン、マンドリン、コンガ、クラリネット、アコーディオン、トランペット、タンバリン、鉄琴……夕陽をバックにしたしたような悲しみのカーニバルバンドと泣きのメロディに、へなへなのヴォーカルが抜けていていい!

どこの国とは特定できない放浪の旅のような音楽はとても神秘的なのにローカル風味。
ロードムービーが1本できそうなインスピレーションに溢れたアルバムで、周りにな~んにもない広い道を走っているとカーラジオからも流れてきそう。(アルバムジャケットの雰囲気ね!)

音楽的には違うんだけど、「Calexico」の美学や「Magnetic Fields」が溶け合ったみたいな気がする。…って、どちらもわたしの好物なだけですが、大オススメ盤です。

【2006/BA DA BING!】


The Gulag Orkestar
Postcards From Italy
Mount Wroclai

AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

不条理音盤委員会 446 Beirut 「Gulag Orkestar」 from 不条理音盤委員会 

普段はポーランド・ウォッカの代表選手のズブロッカをライム・ジュースで割ったモスコミュールもどきを愛飲しているのですが、ルーマニアのスモモの蒸留酒ツイカをもらったので、この頃はそれをホット・ツイカにして体
  • 2006/12/11 21:34

Gulag Orkestar/Beirut from レトロで町に出よう

Beirut。 Gulag Orkestar。 音がいろいろちりばめられていて、素敵な音楽。 パイクマンさんのブログAntenna.blogで以前紹介されていて 渋い...
  • 2008/10/20 17:02

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/382-3e59acbf

Comment

オオシマ

こんばんは。
試聴してみたのですが、言われるようにロードムービーが1本できそうな感じで、サントラみたいだなあと思いました。そうなるとCalexicoに近いですね。

これで19歳とは恐ろしいですねー。
  • URL
  • 2006/05/08 23:28

パイクマン

こんばんは。

>試聴してみたのですが、言われるようにロードムービーが1本できそうな感じで、サントラみたいだなあと思いました。そうなるとCalexicoに近いですね。

のほほんとしたCalexicoとも言えそうですね。
彼の場合、メキシコ、イタリア、スペインなどヨーロッパを旅しているように曲のモチーフが変わって、本当にロードムービーのようです。

>これで19歳とは恐ろしいですねー。

う~ん、、シブ過ぎ!
こういうのをやろうと思うのが凄いです。
私なんて19歳の頃はまだ鼻タラしていたっていうのに(笑
  • URL
  • 2006/05/09 00:22

gogleman

なにこれ!?まてしても隙間っぽいですね。イイっす。
砂埃と空っ風で枯草が舞う荒野をソンブレロに髭面のおっさんがギターを弾きながら向こうからやってきそうな雰囲気満点。
  • URL
  • 2006/05/09 00:57

パイクマン

こんばんは。

>なにこれ!?まてしても隙間っぽいですね。イイっす。

やっぱり、隙間っぽいですか?
とても良いので、こういうのも売れる世の中に
ならないものかなぁと真面目に思ったりです。

>砂埃と空っ風で枯草が舞う荒野をソンブレロに髭面のおっさんがギターを弾きながら向こうからやってきそうな雰囲気満点。

ソンブレロってなにー?!
…コソコソと調べましたら、あのハットですね、メキシコの!!
そんな雰囲気しますね。歌声が若いので青年の方がいいかな(笑
タコス屋さんに行くとメキシコ音楽が流れていますけど
もっと陽気ですもんね。
「荒野のメキシカン哀愁ムービー」っていうのがいいですね♪
  • URL
  • 2006/05/09 01:26

Mao.K

これは思わずハマってしまいます。哀愁のメキシカン・タッチがまた心を打つという感じです。全体的にマリアッチやノルテーニャ的なのですが、チープなアコースティック感覚がミックスされて本当に不可思議な音ですね
→→ このアルバムも自分のところでやろうと思っていたら先を越されてしまった(爆)。

>私なんて19歳の頃はまだ鼻タラしていたっていうのに
→→ 自分が19才の頃にはこの手の音楽にどっぷりとハマっていましたが、自分で演ろうとは思いませんでした(笑)。この頃はもうちょっとエスノ~ラテン寄りのバンドでベースとパーカッションやっていました。
  • URL
  • 2006/05/09 11:59

パイクマン

>これは思わずハマってしまいます。哀愁のメキシカン・タッチがまた心を打つという感じです。全体的にマリアッチやノルテーニャ的なのですが、チープなアコースティック感覚がミックスされて本当に不可思議な音ですね

ハマりますねー。何度も聴いてしまいます。
不可思議さが後を引きますよね。
私はマリアッチ楽団に憧れを抱いてしまいました♪
アコーディオンかトランペット希望です!
…でもきっとガタガタになりますね(;ーー)

>→→ このアルバムも自分のところでやろうと思っていたら先を越されてしまった(爆)。

あーーっそうなんですか?!
また先に書いてしまッた(笑

>>私なんて19歳の頃はまだ鼻タラしていたっていうのに
>→→ 自分が19才の頃にはこの手の音楽にどっぷりとハマっていましたが、自分で演ろうとは思いませんでした(笑)。この頃はもうちょっとエスノ~ラテン寄りのバンドでベースとパーカッションやっていました。

ベースとパーカッションなんて!バンドの要ではないですか?!
ドラムは習ってみたいのですが、教室に電話かけまくったらすごく月謝が高い上に、グループレッスンなんて絶対上達しなそうなので
諦めました。
Mao.Kさんはラテン系バンドをやっていたので、ラテンのノリなんですねv-517??
  • URL
  • 2006/05/09 23:19

orangeflower

これ良いですね~!
19歳のくせに声も良いし(重要!w)音もしっかりしてるし。
いつも思うのだけどパイクマンさんはいったいどこからこの手の音楽の、それも新人とか拾ってくるのですか??
  • URL
  • 2006/05/09 23:39

パイクマン

こんばんは!

>これ良いですね~!
19歳のくせに声も良いし(重要!w)音もしっかりしてるし。

うんうん、19歳のクセして(笑
声も微妙なニュアンスを含んでいて渋いので、まさかこんなに若いとは思わなかったです。声の感じは私も好きです。
やっぱ男は声で決まる!!(笑

>いつも思うのだけどパイクマンさんはいったいどこからこの手の音楽の、それも新人とか拾ってくるのですか??

なんのことはなくて、お気に入りのCDショップの(通販)レビューを読んでホームページを見つけて試聴して、気に入ったら購入で~す♪
以前はCDショップのレビューに頼っていたけど、ウソが多いですよ~(笑
  • URL
  • 2006/05/10 00:29

片桐真央

こんばんは。
先週はいろいろあって全くパソ方面はいじる暇さえなかった片桐と言います。かなり前から下書きはしてあったこのアルバムようやく新店舗の方にアップしました(笑)。
やはり何度聴いてもこの哀愁はたまりませんね。今日の夕焼けは奥州ではすごく綺麗だったのですが、不思議とその夕景とマッチしていました(笑)。TBもさせてもらいました(実はこれがやりたかった。。。。汗。)
  • URL
  • 2006/12/11 21:40

パイクマン

>先週はいろいろあって全くパソ方面はいじる暇さえなかった片桐と言います。かなり前から下書きはしてあったこのアルバムようやく新店舗の方にアップしました(笑)。

お忙しそうですね。
ごま摺り団子は確かの田舎では売っていなくて内陸の方に行かないと
買えないのでした。久々に食べたくなったので正月には買おうと思いましたよ。

>やはり何度聴いてもこの哀愁はたまりませんね。今日の夕焼けは奥州ではすごく綺麗だったのですが、不思議とその夕景とマッチしていました(笑)。TBもさせてもらいました(実はこれがやりたかった。。。。汗。)

TBをやりたかったんですねー(笑)
FC2初トラックバックおめでとうございました!

どちらかというと夏の夕暮れの方が似合いそうですけど。
哀愁のある男片桐さんには季節など関係なく
いつの夕暮れにも似合うのでございましょう♪


  • URL
  • 2006/12/11 23:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

