スポンサーサイト


Berntholer / Merry Lines in the Sky

  • 2006/04/26 00:48
  • Category: B
ben-antenna.jpg

1981~1983年まで活動していたベルギーのインディバンド、ベントーラ。
3枚の7インチ・シングルと1枚の12インチ・シングルとデモ音源を含む全15曲に、ビデオクリップ3本が収録された編集盤。

ジャジーでフレンチな香りもするポップスに、時折暗さも感じるような音です。結果、ネオアコ寄りのファンがついているようですが、モンドミュージック本の中で紹介されてもいるらしいし、ジャンルは聴いた人が感じたまんまでどうぞ!(このバンドに限らずの話ですが…)

美しい音色でフレーズをひたすらループするチェロが印象的だったり、60年代を意識したようなサイケデリックなオルガン、グルーヴするベースや、リズムボックスのチープさ、上手とは云い難いのにクセになる女性ヴォーカルのDrita嬢。当時のポスト・パンク勢の影響も感じ取れるところもあり、それらがうまく調和してこのバンドの雰囲気作りに成功しているように思えます。

しっとりとした曲から、リズムボックスがポコポコしたリズムを刻むチープな曲まで、結構バラエティ豊かで楽しめ、可愛らしいところと妙チクリンなところが同居していていいです!

しかし、M-1の“My Suitor”は美しく、このアルバムでは際立っている曲です。特にファンじゃないのですが、カヒミ・カリィさんがその“My Suitor”をカヴァーし、アルバムタイトルにもしているそうです、ね?

♩My Suitor


【2004/LTM】


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/376-b68a8af7

Comment

gogleman

あ、またパイクマンさん発見。
パイクマンさんは世界中にいるんですね~
ジャンル的にはおっしゃるように未分化&どこにも属さない感じで、
中々興味深いですね。
ただ連想したのは、クレプスキュールやクラムドディスク辺りのレーベルのミカドだとかリタミツコなど、
当方の狭い守備範囲から連想しました。
カヒミ・カリィがカバーなんてのもイカニモですね。

オオシマ

こんにちは。
ネオアコ好きな人が聴く印象があったので、手を出してはいませんでしたが、MIKADOとか好きな人が好みそうな感じでしょうか。特にファンじゃないので、カヒミ・カリィさんが歌う“My Suitor”はわかりませんでした。一緒です。
  • URL
  • 2006/04/26 13:04

パイクマン

こんにちは。

>あ、またパイクマンさん発見。
パイクマンさんは世界中にいるんですね~

それって似ているってこと?!
あははは。世界中に出没しますよ~!

>ジャンル的にはおっしゃるように未分化&どこにも属さない感じで、
中々興味深いですね。
ただ連想したのは、クレプスキュールやクラムドディスク辺りのレーベルのミカドだとかリタミツコなど、
当方の狭い守備範囲から連想しました。
カヒミ・カリィがカバーなんてのもイカニモですね。

確かにミカドとかリタ・ミツコの雰囲気がありますね。
リタ・ミツコは好きなのに、思い浮かばなかったですね。
(ダメだなぁ。。)
一曲目はクラムドで、2曲はクレプスキュールなんかのコンピレーションなんかに入っていそうな感じですね!
3曲目は???

カヒミ・カリィさんさん、カヴァーしているのに、
本人達(BERNTHOLER)には知らされていなかったらしいんですよ。レコード会社もひどいですね。。
  • URL
  • 2006/04/26 13:21

パイクマン

こんにちはー。

>ネオアコ好きな人が聴く印象があったので、手を出してはいませんでしたが、MIKADOとか好きな人が好みそうな感じでしょうか。

このバンド、シングルしか出していなかったので、
オオシマさんは聴いていそうな感じが少ししました(笑
MIKADOの雰囲気にも似ていますね。
MIKADOの日本ライブを観た人によれば、
かなり歌がヘタだったとかで残念だったようです。。

>特にファンじゃないので、カヒミ・カリィさんが歌う“My Suitor”はわかりませんでした。一緒です。

カヒミ・カリィは、聴いていそうで聴いていません。
なにか引っ掛かるんですけど(笑
でも、そのうちカヴァーしたという曲が入っているアルバム
は「レンタル」で聴いてみようかな♪
  • URL
  • 2006/04/26 13:28

orangeflower

最近紹介されてたのをいくつかまとめて試聴してみましたが(ごめんw)、
これが一番好きかも。ありがとう♪
(いやー、好みって嫌になるほど変わんないね!)
最初の曲も好きだけど「Japanese Garden」も好きです。

>ミカドだとかリタミツコ
気になってたのでますます気になりました。このへんも聴いてみよう・・・。
やっぱりネオアコっていうよりオサレ系かな?でも嫌味じゃない程度な感じ。

パイクマン

こんばんはー。

>最近紹介されてたのをいくつかまとめて試聴してみましたが(ごめんw)、
これが一番好きかも。ありがとう♪
(いやー、好みって嫌になるほど変わんないね!)
最初の曲も好きだけど「Japanese Garden」も好きです。

試聴、ありがとうございますっ(笑
時間がないと(眠かったり…)なかなか試聴まで
できないんですよね。
私も他ブログを随分遅れて試聴させてもらったりです(^-^;)

ベントーラ、なかなかいいですよ。orangeflowerさんの好みかと。
「Japanese Garden」はタイトル通り日本っぽいし、とぼけた感じがいいっす♪

>ミカドだとかリタミツコ
気になってたのでますます気になりました。このへんも聴いてみよう・・・。
やっぱりネオアコっていうよりオサレ系かな?でも嫌味じゃない程度な感じ。

元祖渋谷系なのかなぁ??
でもそんな感じはしないですよ、ベントーラは。
ベントーラ、弁当ーら、弁当だ!!(失礼。。
  • URL
  • 2006/05/04 21:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

