スポンサーサイト


MEGAN REILLY「LET YOUR GHOST GO」

  • 2006/04/23 02:16
  • Category: A
megan.gif

アメリカはメンフィス出身の女性シンガー・ソングライター、ミーガン・レイリー(読み方、合ってるかな?)の2ndアルバム。

フォークを核とした、大変聴きやすい曲で構成される10曲。
爽やか且つ伸びやかな声の持ち主で、音数の少ないサウンドに少しだけサイケデリックなニュアンスが含まれているところが特徴なのですが、スローテンポの3拍子(ワルツ)の曲が多くて飽きるかもしれないと思ったところに、R&Bの曲調でアクセントが付くという感じです。

この3拍子のダルい曲の感じ、何かに似ていると思ったら「MAZZY STAR」にもこういう曲調が多かったなぁ。「MAZZY STAR」なんかと比べたら、とっても素直な音と歌ですけど。

普通のバンド編成の音の他にメロトロンやピアノなどの麗しい音色が和めます。
ルックスも爽やか~!

【2006/CARROT TOP】
megan2.gif

MEGAN REILLY

Night Time
Tropic Of Cancer

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/374-1dcb38a6

Comment

gogleman

度々です、いえ前記事へのコメントが失礼な発言等、若干申し訳なかったので(笑
読み方、もしかしたらミーガン、の方向かもしれませんが、どっちもでイイですね。。
で、また心に染みるサウンドですね。イイのですが、
おっしゃいますように、若干引っかかりが無いような。。
「MAZZY STAR」はもっと、ドロドロとまでは行きませんが、ディープな感じですよね。
書かれてますように、ルックスが一番良かったりして…またパイクマンさん系ですね。

パイクマン

こんにちは、goglemanさん。

>度々です、いえ前記事へのコメントが失礼な発言等、若干申し訳なかったので(笑

何も気にしておりませんが、私も失礼なことを言って申し訳ありませんでしたー。

>読み方、もしかしたらミーガン、の方向かもしれませんが、どっちもでイイですね。。

あっミーガンなんですかね?!
あとで直しておこうかな(笑
有り難うございますv-298

>で、また心に染みるサウンドですね。イイのですが、
おっしゃいますように、若干引っかかりが無いような。。
「MAZZY STAR」はもっと、ドロドロとまでは行きませんが、ディープな感じですよね。

引っ掛かりがないんですよ。
心に沁みる系です。
MAZZY STARの「曲調」には似てないんですけど、スローテンポの曲に於いて、基本的なところが似ている感じ(MAZZY STARのギターやボーカルが抜けて、デモテープの段階みたいな…笑)がしました。
MAZZY STARに似ていると書いても、みなさんピンとこないかもしれないので、そういう書き方はやめようかなと思います。

>書かれてますように、ルックスが一番良かったりして…またパイクマンさん系ですね。

ルックス、真面目そうでいいですねv-345
パイクマンさん系?!ではないのだーv-363
  • URL
  • 2006/04/23 13:43

Mao.K

ドリーム・サイケ系の音ですね、じわじわと沁みてきます。
一瞬The Mekons一派~Sally Timmsに近い音だなと思ったら、Steve Goulding の名前がHPにありました(笑)。
こういう音って絶対に日本では流行らない音ですよね。
  • URL
  • 2006/04/24 14:57

パイクマン

こんばんはー!

>ドリーム・サイケ系の音ですね、じわじわと沁みてきます。
一瞬The Mekons一派~Sally Timmsに近い音だなと思ったら、Steve Goulding の名前がHPにありました(笑)。
こういう音って絶対に日本では流行らない音ですよね。

そうなんですか。こういうのもドリーム・サイケなんですね。
サイケ感も微量ではっきりしていないので、
はっきりとわかりやすい音を好む日本では絶対流行らないですよね。

Mekonsはちゃんと聴いていないのですが、元Mekonsの人が関わっていた、
ということなんですよね。勉強になりましたー。
Mao.Kさんはなんでもご存知で「音楽生き字引」みたいな方ですね-♪
  • URL
  • 2006/04/24 22:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

