スポンサーサイト


CALEXICO「GARDEN RUIN」

  • 2006/04/16 17:22
  • Category: C
calexico5.gif


砂漠のロードムービーを彷彿とさせるかのようなサウンドを展開してきた、ジョーイ・バーンズジョン・コンヴァーティノのユニット、キャレキシコの5枚目。


カリフォルニアとメキシコの国境の町「トゥーソン」から発せられる、ロックとメキシコの楽団「マリアッチ」が融合されたサウンドは、今までインストゥルメンタルと歌が溶け合ったスタイルでしたが、今回は全曲歌入り。つまりインストゥルメンタル無しのアルバム。

「長持ちする曲を書きたかった」というジョーイ・バーンズの言葉はどう解釈していいのかわからないけど、バックのサウンドアプローチもありきたりのものに聴こえてしまっているし、ポップへと傾きかかっているのがはっきりと見える楽曲は、今までの緊張感と緩さが相まみえた良さいうのは感じられず、その辺に転がっているフォーク、ロック曲のように聴こえてしまってちょっと残念。。

それでもバンジョーやマンドリンやホーンを使ったメキシカン情緒が漂った曲や、荒野に風が吹きすさぶような雰囲気の曲にはハッとしてしまいますが。

スペインの女性ヴォーカリスト「アンパロ・サンチェス」がゲスト参加しているカリビアン風サウンドのM-6“Roka”はお気に入り。

【2006/QUATERSTICK】


Calexico

Roka

:::購入先:::タワーレコード
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/370-00821e72

Comment

オオシマ

こんばんは。
ちょっと残念なアルバムなのですね。
好きなバンドなので、試してみるかもしれません。

個人的にロック等のポップミュージックは、長持ちせず古くさくなってOKなのですが、駄目なのかなあ。
  • URL
  • 2006/04/16 23:43

パイクマン

こんばんは。
>ちょっと残念なアルバムなのですね。
好きなバンドなので、試してみるかもしれません。

あくまでも個人的な聴き方や趣味の問題で申し訳ないのですが
私も「好きなバンド」であるキャレキシコの『好きな部分』が薄れている
作品のように聴こえました。
その『好きな部分』というのは、上手く言えないのですが、シネマティックにグッとせまるところだったんですが、この作品ではあまりそういうのは感じられなかったんです。
でも、オオシマさんも是非聴いてみて下さい。

>個人的にロック等のポップミュージックは、長持ちせず古くさくなってOKなのですが、駄目なのかなあ。

多分、「長持ちする曲を書きたかった」というのは、聴きやすくして
売れる様な曲を書きたかった…というニュアンスを含んでいるかと
思うのですが、、、ミュージシャンは色々と難しいですね(^^;
  • URL
  • 2006/04/17 00:50

Yorkie('・c_・`)

パイクマンさんお久しぶりです。
遅くなりましたが、移転お疲れ様でした。
リラックスした雰囲気の素敵なブログですねd(ゝω・`o)

「Roka」、試聴させていただきました。
女性のスペイン語ボーカルが
ゾクゾクしちゃうほどかっこいいですi-176
  • URL
  • 2006/04/17 09:45
  • Edit

パイクマン

Yorkieさん、お久し振りでーす,!
忙しかったみたいですね。
また引っ越し(現実でね)などがあったのかと
思っていました。

私はヤプログに見切りをつけました。
お陰でストレスがなくなりましたよ~i-239

>リラックスした雰囲気の素敵なブログですねd(ゝω・`o)

こちらでもテンプレートをとっかえひっかえです♪

>「Roka」、試聴させていただきました。
女性のスペイン語ボーカルが
ゾクゾクしちゃうほどかっこいいです

スペイン語ってカッコいい響きがありますよね。
なんか情熱的だし。
  • URL
  • 2006/04/17 21:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

