スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THEATRE OF HATE「WESTWORLD」

  • 2006/04/01 00:24
  • Category: T
westworld.gif

久し振りに80年代ものを!
サイドバーのところに作った「今月の☆影響を受けた一枚」に載せたのですが、アルバムを聴きながら再度ハマって抜け出せなくなったので、ココにも書く事にしました。

ポジティブ・パンク、又はゴスと言われていたUKのバンド、シアター・オブ・ヘイトの82年オリジナルリリースの2nd(?)アルバム。

ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム、そしてサックス&クラリネットという変わった編成のバンドで、ギターの影が薄く、やたらドラムのドコドコとしたビートが腹に響く暗いトーンの曲で占められてますが、全体に暗いといっても湿っぽいポジパン勢とは違って、かなり乾いた感じです。
ギターの影が薄いことに関しては、ヴォーカルのKirk Brandonがギターを掛け持ってるんですが、かなり熱唱しているので、ギターはそっちのけだったのではないかと…?

代表曲のM-1“Do You Believe In The Westworld”はウエスタンの雰囲気を持った曲で、まるで広い荒野で男のロマンを歌っているかの様にも思えてきます。
ボーナストラックに、ギターのマイナーコードの進行がいかにも「ポジパン的」なシングル曲“Original Sin”も収録されています。

Kirk Brandonは、バンド解散後「SPEAR OF DESTINY」で活動していますが、その頃には聴かなくなっていたので、今現在の彼の動向については全くわかりませんが。

【1982(1996)/TDM MANAGEMENT(DOJO LIMITED)】


Do You Believe in the Westworld ?
Original Sin

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/362-020d11fb

Comment

gogleman

お晩です。
何か名前の似てるギャングオブフォー辺りと混同してたりして、ここら辺全然知りませんけど、
暑苦しくてイイですね(笑
&パイクマンさん、好きそうですね~
要チェックしました!

パイクマン

goglemanさん、こんにちは。

>何か名前の似てるギャングオブフォー辺りと混同してたりして、ここら辺全然知りませんけど、
暑苦しくてイイですね(笑
&パイクマンさん、好きそうですね~
要チェックしました!

ギャング・オブ・フォーとはちょっと違うのですが、キリング・ジョークあたりとは一緒にして聴いていましたよ。リアルタイムからは遅れていますけど。
暑いボーカルがたまりません(笑
今改めて聴くとポジパン(ゴス)のように暗~い感じではないような気がしますね!
  • URL
  • 2006/04/01 12:22

Mao.K

ノスタルジックな名前が。。。。
Theatre Of Hateはデビュー盤がライブでしたね。Mick Jonesを迎えて制作されたこの「Westworld」が唯一のスタジオ盤で、あと解散後にシングル・コンピが出ています。ゴスというよりはもう呪術に近いようなKirkのヴォーカリゼーションが印象的でした。

>「SPEAR OF DESTINY」で活動していますが、その頃には聴かなくなっていたので、今現在の彼の動向については全くわかりませんが
→→とりあえずは活動中のようですよ。片桐も全部フォローしているわけではないのですが、かなりファンキーな音作りになっています。
  • URL
  • 2006/04/02 01:12

パイクマン

お早うございまーす!
シアター・オブ・ヘイトに反応して下さって有り難う御座います。
(でも聴いている方は少ないんでしょうね。)

>Theatre Of Hateはデビュー盤がライブでしたね。Mick Jonesを迎えて制作されたこの「Westworld」が唯一のスタジオ盤で、あと解散後にシングル・コンピが出ています。ゴスというよりはもう呪術に近いようなKirkのヴォーカリゼーションが印象的でした。

スタジオ録音なのに、ライブと聴き間違うような曲もありますね。
一発録りなのでしょうか。
Kirkのヴォーカルは上手だったと記憶していたのに改めて聴いたらハズレっぱなしだったりして…(^ ^ ;

>>「SPEAR OF DESTINY」で活動していますが、その頃には聴かなくなっていたので、今現在の彼の動向については全くわかりませんが
→→とりあえずは活動中のようですよ。片桐も全部フォローしているわけではないのですが、かなりファンキーな音作りになっています。

情報ありがとうございます。
まだやっているなんて思いもしなかったのでビックリです(笑
それもファンキーな音だなんて、Kirkさん好きそうですね!
  • URL
  • 2006/04/02 09:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。