スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノスタルジー特集~その2「山本商店と北米家具?」~

  • 2006/03/28 21:18
  • Category:
あぁ、ビックリした~。 「正明」さんが二人も名乗りをあげるなんて


ノスタルジー特集といっても、またまた家具登場です。

ソファテーブルが欲しかったのに、条件に合うものがなかなか見つからず、気長に探そうと諦めていました。その探し求めているテーブルの条件とは、
横:80~110センチ
奥行き:45~60センチ
高さ:50~60センチ
できればアンティーク品で状態が良いこと。
予算は2万円以下

一つだけ目ぼしいものがあったのに、北欧アンティークで4万9千円もしていたので諦めました。
しかし、度々物色しに行っていた山本商店で、条件にピッタリのテーブルを見つけました。

値段は8000円!!

私にそのテーブルの説明をしてくれた店員さんは、
「日本製ですが、北米家具みたいですよ」とか
「流行の北米家具」など、やたら『北米家具』と言っていましたが
「それは、『北欧家具』のことですか?」と突っ込みたかったのを
こらえて、ニコニコ聞いていました。

table.gif

どうでしょう。このテーブル。本当に『北欧家具』のテーブルの作りにそっくりなんですよ。

低過ぎず高過ぎず、軽い食事やケーキならソファーに座って疲れずに食べられる、テーブルの黄金の高さは50~60センチね!(あくまでもパイクマン説)


【山本商店について】

山本商店さんは、使えるアンティーク家具屋さんです。古い和家具ばかりですが、職人さん達が手を加えているので引き出しもスムーズに開き、ニスを塗って綺麗に仕上げています。それに一番大事な値段設定が安く良心的!!洋風も和風も今やごっちゃな時代ですから、部屋を選ばずに使える家具ばかりだと思いますよ。

店内は古いジャズの歌が流れるレトロな雰囲気です。見るアンティークではなく、実用も兼ねた商品なので、店内に入ってしまうと真剣に家具探しに没頭してしまいます。それに3階まであるので見応えも充分です。

引っ越しシーズンですし、東京にお住まいの方は、お花見がてらフラっと出掛けてみてもいいと思いますよ♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/360-367671b9

Comment

オオシマ

こんばんはー。
残念ながら私は、「正明」さんではありませんでしたが。

木のテーブル良いですね。
私は高いお金を出してガラスのテーブルを買いましたが、部屋に合わせにくくて困りました。
木のテーブルにしておけばよかったと後悔しましたが、次は「北米家具」にします!
北欧よりかは材料が安いのかも。(笑

あと、後ろ向きの猫さんが気になります。
  • URL
  • 2006/03/29 22:02

パイクマン

オオシマさん、こんばんは。

>残念ながら私は、「正明」さんではありませんでしたが。

いえいえ、本物の正明さんは生きてらっしゃるかどうかはわかりませんし、
正明と名乗った2人は、本名は「正明」さんではありませんから(笑

>木のテーブル良いですね。
私は高いお金を出してガラスのテーブルを買いましたが、部屋に合わせにくくて困りました。
木のテーブルにしておけばよかったと後悔しましたが、次は「北米家具」にします!
北欧よりかは材料が安いのかも。(笑

ガラスのテーブルはクールなイメージなのでコーディネートが難しい気がします。ソファーだったら革張りか合皮のひんやりした感じだったらピッタリなんでしょうけど。

「北米家具」ってあまり聞いたことがないんですが、北米の木材で作ったら
「北米家具」ですよね(笑
北欧の家具は使われる木材はピンキリなんでしょうけど、シンプルで線が細いデザインが多いです。
でも北米家具は線の太い感じで雑な感じがするのはなんで??

>あと、後ろ向きの猫さんが気になります。

「トラ蔵」ですね(笑
あと一匹いるんですけど、猫がソファーや椅子を占領してしまって
私が座れなくなってしまうので、うちには座れる家具がたくさんあるんですよ。
ソファーがあとひとつ、椅子系はあと8脚もあります!
  • URL
  • 2006/03/29 22:56

k-hiko

家具って高いのに、アンティークってのは物凄い高いので、見るだけです(笑)
うちはテーブルとか切り取ってきた木みたいのを使ってます(青柳啓子さんに憧れていまして)。
この前もホームセンターがやりだしたアンティークショップの倉庫に行って色々見てきたんですけど、青いペンキで塗られたボード、最高気に入ったものがあったんですよね。50万もしたので、見るだけでした、指をくわえて。

素敵なテーブルですね!僕も欲しくなっちゃいましたよ♪
田舎にはいい家具屋さんがあまりないので、東京に行ったときに今度は家具屋めぐりでもしようかなと思っていたところなんです。

パイクマン

こんばんは。

>家具って高いのに、アンティークってのは物凄い高いので、見るだけです(笑)
うちはテーブルとか切り取ってきた木みたいのを使ってます(青柳啓子さんに憧れていまして)。

ほんと、アンティーク品て、どこからそんな値段が出てきたのかわからないのも多いですよね!
青柳啓子さんは知らなかったので、ホームページを見たのですがナチュラルな感じでいいですね!

私の場合は、白&ナチュラル素材も好きだし、南フランスのような明るいペンキを使ったような色彩のお部屋も好きだし、アメリカンアンティークな感じの落ち着いた家具に囲まれるのも好きだし、60年代風にも憧れてるので、模様替えのときは結構大変です。

最近所ジョージの奥さんがやっているというお店でランチを食べてみたんですけど、多分k-hikoさんちが使っているような、切り株の大きい天板に脚を付けてソファーテーブルとして使っていて、それも素敵でしたよー。

>この前もホームセンターがやりだしたアンティークショップの倉庫に行って色々見てきたんですけど、青いペンキで塗られたボード、最高気に入ったものがあったんですよね。50万もしたので、見るだけでした、指をくわえて。

青いペンキ…多分水色や黄緑っぽい「アンティークブルー」と私が呼んでいる
ようなやつかなぁ。。素敵だと思うけど高過ぎですわ(^^;

>素敵なテーブルですね!僕も欲しくなっちゃいましたよ♪
田舎にはいい家具屋さんがあまりないので、東京に行ったときに今度は家具屋めぐりでもしようかなと思っていたところなんです。

褒めて下さって有り難う御座います。
数カ所台の表面にキズがあるんですが気にしません(笑

山本商店さんは、駅から離れているので、電車で移動するのはオススメできません。こういった家具屋は大抵駅から歩くと思うので、インテリア本などで下調べを十分にした方が良いと思います。道がわかればレンタカーで移動するとか…(ダメか)
  • URL
  • 2006/03/31 23:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。