スポンサーサイト


SING-SING「SING-SING and I」

  • 2006/03/26 22:55
  • Category: S
桜がなかなかパッと咲いてくれないので
なんかヤキモキしてしまいます。



元「Lush」のエマ・アンダーソンと元「Locust」のリサ・オニールによるデュオ、
シング・シングの2ndアルバム。


エマがギター、ベース、マンドリン、コーラス。リサがヴォーカル、ハーモニカ。
プロデューサーのマーク・ヴァン.ホーエンが、プログラミングとキーボードを担当。

60年代のポップ、サイケ。それと、Lush共々90年代にその名を不動のものにした「セイント・エティエンヌ」のテイストにも似た、大人の可愛さ満開のガール・ポップ!

轟音サウンドはどこへやらの、切なくて甘いメロディと絶妙ヴォーカル・ワーク、エレポップ度とギター・ポップ度のちょうど良いバランスは、甘さと辛さの味付けもバツグンに上手いのです。ブラスとストリングスのアレンジもちょっと派手でわかりやすい。
パッパラパ~。

大オススメのアルバムなんですが、購入してから3ヶ月近くも経っていましたよ、、、
こういうの女の子だけのお花見サウンドにどうかしら?!駄目?
(宴会向きではないっと…)

Lushのアルバムについて、Mao.Kさんの不条理音盤委員会さんの方で、詳しく述べられています。

【2005/AERIAL】


Sing-Sing

Lover
Come Sing Me Song

AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/358-f8e76b95

Comment

hamnie

デビューシングル(?)だけ持ってたような気がします
いそうでいないですねこういう人たち
  • URL
  • 2006/03/26 23:36

Mao.K

TB&当方のご紹介ありがとうございます。
このユニットは基本的に女子高ノリですね(笑)。

>こういうの女の子だけのお花見サウンドにどうかしら?!駄目?
→→ 花見に行く前のウキウキ気分ではないかと。。。花見の最中はDressy BessyとかのKindercore勢がよろしいかと……(-。-) ボソッ。
  • URL
  • 2006/03/27 00:02

パイクマン

こんばんは。

>デビューシングル(?)だけ持ってたような気がします

そうすると結構前ですよね。
前のアルバムから4,5年も経ってる??

>いそうでいないですねこういう人たち

酸いも甘いも噛み分けた、大人の可愛いポップスで弾け具合い(?)がちょうどいい感じがします。楽しくて切ない、微妙なとこが好きです。なんかこの季節に似合いますね!
  • URL
  • 2006/03/27 00:24

パイクマン

こんばんは。
>TB&当方のご紹介ありがとうございます。

TBさせて頂きましたが、コメントわざわざ有り難うございます!
私の方からコメントを寄せるつもりでしたのに、もさもさしていてすみませんです(汗

>このユニットは基本的に女子高ノリですね(笑)。

エ~ッ!!!そうですか?
ムフフッ。私ったら女子高生ノリに付いていけるんですかね(笑

>>こういうの女の子だけのお花見サウンドにどうかしら?!駄目?
→→ 花見に行く前のウキウキ気分ではないかと。。。

そうですね、ちょっと切ないモードになったりして。
でも、お酒が入ったらきっとわからないですよー。

>花見の最中はDressy BessyとかのKindercore勢がよろしいかと……(-。-) ボソッ。

あれっ、私あまり差がわからないんですけど、ゴホンッ(ー_ー;)
それもそのはずで、Kindercoreに関してはいくつか好きなバンドがありましたけど、MASTERS OF THE HEMISPHERE とかMENDOZA LINEとか、おとなしめのバンドばかりでしたー。

やはりお花見には却下でしたか!!(笑
  • URL
  • 2006/03/27 00:44

オオシマ

ポップなアルバムですよね。私もよく聴きます。
「Lush」とかがデビューしたころが、音楽を聴くのは1番たのしかったですねー。(年齢的に。
  • URL
  • 2006/03/27 08:06

パイクマン

こんばんはー。

>ポップなアルバムですよね。私もよく聴きます。

ありゃりゃ、またしても被りましたね(笑
ポップなんですが、何曲か部分的にあまりポップではないところも
あったような気がします。もちろんエマさんの仕業です。

>「Lush」とかがデビューしたころが、音楽を聴くのは1番たのしかったですねー。(年齢的に。

年齢的に音楽を聴くのが楽しかったということは、
Lushのデビューが91年頃だとすると、その頃オオシマさんは何歳だったのかと考えると難しいですね。15歳くらいにしておきます(笑
オオシマさんはシューゲーザーものも好き(だった)んですもんね♪
  • URL
  • 2006/03/27 19:08

gogleman

すみません冗談コメントが先行してしまいましたが、
こちらも元気サウンドで大変結構ですね。
ローカストは結構好きなのですが、マークヴァンホーエンが
このようなポップな曲までプロデュースしているとは、かなり意外でした。
要チェックします。

パイクマン

改めまして、今晩は。

>すみません冗談コメントが先行してしまいましたが、

えっ?冗談??
そうですよね、正明じゃないですよね(汗
8割がたウソだとは思ったのですが、、、

>こちらも元気サウンドで大変結構ですね

春ですからネ!
可愛く元気でキュンとします♪

>ローカストは結構好きなのですが、マークヴァンホーエンが
このようなポップな曲までプロデュースしているとは、かなり意外でした。
要チェックします。

あっ、マーク・ヴァン・ホーエンだ!
私、ホーエンを「ホーン」って書いてしまってましたので、後で直します。
デペッシュモードとかのプロデューサーですよね?
名前はなんとなく覚えていたのに、正確には覚えていなかったです、
いつものことながらすみません(汗

テクノ畑の方でしょうけど、こういうポップスでも、うまくギターと絡んで作っていて面白いと思いました。上にもちょこっと書きましたが、とてもわかりやすいホーンとかストリングスの音を出していると思いますよ。
私でも好感度大な感じでーす(マークさん)。
  • URL
  • 2006/03/28 02:08

gogleman

度々すみません。

>テクノ畑の方でしょうけど、
うーん、そうとも言い切れないかも。
最初のお仕事的には、TOO PURE(後WARP)からデビューしたSEEFEELの初期メンバーでPro.自体もやってましたが、
SEEFEEL自体のスタンスもテクノ、とは言い切れませんし、
マーク自身もテクノと言うよりもアンビエント色の方が大きいかもしれません。
なんかいろいろ細かくてすみませんね(笑

しかし、デペモのPro.をしていたとは知りませんでした!勉強しました!

パイクマン

こんにちは♪

>うーん、そうとも言い切れないかも。
最初のお仕事的には、TOO PURE(後WARP)からデビューしたSEEFEELの初期メンバーでPro.自体もやってましたが、
SEEFEEL自体のスタンスもテクノ、とは言い切れませんし、
マーク自身もテクノと言うよりもアンビエント色の方が大きいかもしれません。

SEEFEELってやたら「E」が多いですね。
すみません、全然わかりませんけど、テクノではなくアンビエント方面
なんですね。それにしても明るいお仕事していますね(笑

>なんかいろいろ細かくてすみませんね(笑

いえ、間違いは、訂正された方が嬉しいのですよー。
  • URL
  • 2006/03/28 17:37

Mao.K

Mark Van HoenのDepeche Modeをプロデュースしている作品がどうしても出てこない。。。。シングルでしたっけ??
  • URL
  • 2006/03/30 04:00

パイクマン

こんばんは、Mao.Kさん。

>Mark Van HoenのDepeche Modeをプロデュースしている作品がどうしても出てこない。。。。シングルでしたっけ??

ごめんなさい、Mao.Kさん(&goglemanさん)
マーク・ヴァン・ホーエンがDepeche Modeをプロデュース?
は私の「超勘違い」のようです。
うちにある音盤でマークさんがプロデュースしたものだと、「mojave 3」ぐらいしか出てきませんでした(汗
なんでこんな勘違いがインプットされてしまったのかもわからないんですが
大変失礼してしまいましたm(_ _;)m
  • URL
  • 2006/03/30 18:13

sirr

ローカストに反応してしまいました生粋のテクノっ子です(笑
マークさん、デペッシュの大ファンです。
昔LocustでDepeche Modeをカバーしてましたよー。
(ちなみにSeefeelが解散しちゃったのもポップなマークさんのせいです)

最近はSeafoodのプロデュースもやったり、わりとメジャーな活動が多いですね。
と言いつつこのユニットは知りませんでしたので、チェックチェック。
試聴しましたが、パッパラパ~な私にもってこいでした(笑)
  • URL
  • 2006/03/31 22:17

パイクマン

こんばんは!

>ローカストに反応してしまいました生粋のテクノっ子です(笑

そうなんですか、sirrさんはテクノッ子なんですか?!
そういう気がしていて、ときどきふやふにゃしたギターバンド系を書いていると少しだけビックリします。少しだけです(笑)

>マークさん、デペッシュの大ファンです。
昔LocustでDepeche Modeをカバーしてましたよー。
(ちなみにSeefeelが解散しちゃったのもポップなマークさんのせいです)

sirrさん、どうも有り難う御座いますm(_ _)m
勘違いの謎が解けましたー!!
デペッシュモードのカヴァーをしていたのを聴かされて、またはどこかでクレジットを見せられてそう思ったのかもしれません。
↑上のコメントの流れからもマークさんが近い将来デペッシュ・モードのプロデュースをするなんてこともあり得るかもしれませんね。
めっちゃ明るいデペッシュ・モードのアルバムができるかもしれません。
聞く所によると、一番背の高い人がインタビューで言っていたんですけど、私生活がめちゃめちゃで明るい曲が書けないとか……。

>最近はSeafoodのプロデュースもやったり、わりとメジャーな活動が多いですね。
と言いつつこのユニットは知りませんでしたので、チェックチェック。
試聴しましたが、パッパラパ~な私にもってこいでした(笑)

sirrさんはパッパラパ~じゃありませんよ!
パッパラパ~は私です。。

みなさんマークさんに関して詳しいのですね。なぜ??
私もちゃんと聴いてみよ~とっ!
  • URL
  • 2006/04/01 00:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

