スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROGER ENO WITH KATE ST. JOHN 「THE FAMILIAR」

  • 2006/03/15 11:26
  • Category: R


ブライアン・イーノの弟、ロジャー・イーノの3rdアルバム。
元「ドリーム・アカデミー」の麗しの女性ヴォーカリスト、ケイト・セント・ジョンとのコラボレーションで、ビル・ネルソンのプロデュースです。


ストリングスやピアノ中心のゆったりとした叙情的なクラシカルアルバムで、一曲一曲がまるで映画のワンシーンのような場面を作り出しています。
オーボエを吹いているのはもちろんプロ並みの演奏でおなじみのケイト・セント・ジョン。ポップス界のオーボエ奏者といったらケイト・セント・ジョンなのだぁ!

アルバムでは数曲彼女が歌っているのですが、その中の“We Stay Still”は、昨年のJR東日本の吉永小百合出演CMのBGMに起用されていまして、
こんな地味目なアルバムから良く選んだと思って、正直驚きでした。

こちらでCMを御覧頂けます -> 大人の休日倶楽部


enokate.gif
それにしても、ジャケットのロジャー・イーノのデレデレ顔写真がなんとも良いです。
ケイト・セント・ジョンが隣にいたら、誰でもデレデレになっちゃいますよね

【1992/ALL SAINTS RECORDS】


Our Man In Havana
We Stay Still

:::購入先::: Vinyl Japan
AMAZONはコチラ(廃盤でしたが、ジャケ違いで再発されています。)

Pagination

Trackback

Roger Eno With Kate St.John / The Familiar from Fractalism

Roger Enoと我が愛する天使Kate St.John様の共作アルバム。
  • 2007/03/08 23:51

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/352-db18f66d

Comment

Mao.K

これは本当に心が和むアルバムだと思います。Kateのソロ・アルバムはもっと和みますが。。。。笑。

>プロ並みの演奏でおなじみ
→→元々オーボエの専門教育を学んでいた人だと記憶していますが。。。


  • URL
  • 2006/03/16 18:02

パイクマン

こんばんはー。
Mao.Kさんもケイト嬢のファンなんですか?!

>これは本当に心が和むアルバムだと思います。Kateのソロ・アルバムはもっと和みますが。。。。笑。

そうですね。ソロアルバムもしっとりとしていて好きです。
2枚しか出していないみたいですが、経歴からしてもっと作品を
出していてもいいような気がしますね。

>プロ並みの演奏でおなじみ
→→元々オーボエの専門教育を学んでいた人だと記憶していますが。。。

音楽学校の器楽科でオーボエやその他の楽器について勉強しているみたいですね。
ケイト嬢ってクラシックが背景にあることが良く分かりますよねー♪
  • URL
  • 2006/03/16 22:49

gogleman

事情で間が開いてしまいましたが?このアルバムも良さそうです!
ロジャーイーノは例によって「Voices」というアルバム1枚しか持ってませんが、
それは好きです。ベタベタのアンビエントですが…独自略でベタビエントと言っています。
パイクマンさんの取り上げられているこのアルバムも特に2曲目など、その路線上に
ケイトさんのボーカルが乗るというスタイルで、お得な感じがします。
それもそうなのですが、サユリストの僕としましては、リンク先のCM、溜まらんです…
特に二本目が…お父さんじゃなくて、僕じゃダメなんでしょうか…?

パイクマン

こんばんは、goglemanさん。

>事情で間が開いてしまいましたが?このアルバムも良さそうです!

goglemanさん、いつもコメントを有り難うございます!

アレ!?今気がついたんですが、「事」「情」の二文字がひっくり返ったら、意味が違ってきますね、。
そんなことを今まで気が付かなかった私は、なんて物事に無頓着なんでしょう(^^;

このアルバムは最初聴いたときは、だる過ぎてあんまり良くないと思ってましたが、ブログに書く為に聴き込んだらなかなか良かったです。
ただ…私がここに書いた理由は、ロジャー・イーノのだらしないデレデレ顔と、地味なアルバムからCM曲に選んだ担当者に心意気を感じたからなんです(汗

>ロジャーイーノは例によって「Voices」というアルバム1枚しか持ってませんが、
それは好きです。ベタベタのアンビエントですが…独自略でベタビエントと言っています。
パイクマンさんの取り上げられているこのアルバムも特に2曲目など、その路線上に
ケイトさんのボーカルが乗るというスタイルで、お得な感じがします。

ブライアン・イーノよりもロジャー・イーノの方が「いーの♪」なんていう人もいるんですが、どうなんでしょうね。
私は一枚も持っていないので聴きたくなってきました。
ケイト嬢は例によってヘタウマっぽいですが、雰囲気美人ならぬ、雰囲気美声??でいいですよね。お得って言えばお得です!

>それもそうなのですが、サユリストの僕としましては、リンク先のCM、溜まらんです…
特に二本目が…お父さんじゃなくて、僕じゃダメなんでしょうか…?

ウーン。
吉永小百合は綺麗だと思いますが、goglemanさんは相当な熟女好きですね(笑)
歳の差を気にしなければ、きっとgoglemanさんでもO.Kに決まってますよ!(無責任?)
  • URL
  • 2006/03/18 01:16

gogleman

度々失礼します。
情事って…そう言われてみれば間違って読まれそうな文ですね。
これから気を付けます。
イーノは「いーの♪」は久しぶりに聞きました(笑
「Voices」も良いですよ。また勝手にアップしときました>例の場所。
よろしければ。でもあれは買ったほうがイイくらいの名盤なんですが。。
>吉永小百合は綺麗だと思いますが、goglemanさんは相当な熟女好きですね(笑)
またまた問題発言ですね(笑
>歳の差を気にしなければ、きっとgoglemanさんでもO.Kに決まってますよ!(無責任?)
そう愛さえあれば、です!

パイクマン

お早うございます♪

>情事って…そう言われてみれば間違って読まれそうな文ですね。
これから気を付けます。

いや、間違って読みませんって(笑
「事情」という漢字を見つめていたら、アホな私はようやく気が付いただけですよ。

>イーノは「いーの♪」は久しぶりに聞きました(笑

失礼しました。私も15年振りに使ってみましたよー!

>「Voices」も良いですよ。また勝手にアップしときました>例の場所。
よろしければ。でもあれは買ったほうがイイくらいの名盤なんですが。。

どうもありがとうございます。
サーバー容量など大丈夫なんでしょうか。。
「Voices」ですね。聴いてみますよ♪
私も音楽に関しては所有欲が強くて、欲しい物は何がなんでも買ってしまいます。
しかし、この欲は音楽だけに発揮される様です(笑

>>吉永小百合は綺麗だと思いますが、goglemanさんは相当な熟女好きですね(笑)
>またまた問題発言ですね(笑

えっ?問題発言だったでしょうか。
冗談半分、本気半分で書いたんですけど(フォローになっていませんが…)

>歳の差を気にしなければ、きっとgoglemanさんでもO.Kに決まってますよ!(無責任?)
そう愛さえあれば、です!

吉永小百合からの愛も頂けると良いですね!
(追い打ち)
  • URL
  • 2006/03/18 09:48

june

今まであまり気にならなかったけど、確かにロジャー・イーノが「デヘ」ってなってますね!再発では見られなくて残念!?

パイクマン

こんばんは~!

>今まであまり気にならなかったけど、確かにロジャー・イーノが「デヘ」ってなってますね!

ほんとー。私このロジャー・イーノのデレ顔が気になって…というかおかしくておかしくてしょうがなかったのです!!(笑)
このスケベ親爺め~(^^)

>再発では見られなくて残念!?

でもカッコいいジャケだったんですね~。
再発されてるのはなんとなくわかってたんだけど
あんなクールなジャケだったとは思わなかったなぁ。。
  • URL
  • 2007/03/01 01:12

kazz12000

初めまして、トラバさせて頂きました。

このアルバムは心穏やかになる良いアルバムですよね。kate St.Johnは他のソロ作品も含めて、もう大好きなシンガーです。バイクマンさんが言われるようにジャケのR.Enoのデレデレ具合も仕方がないことです。でもKate St.Johnに噛みつこうとしている写真もありますね、許さんR.Eno(笑)。

今後ともよろしくお願いします。

パイクマン

はじめまして!
コメントをありがとうございました。
もしかしたら、いやきっと…トラバできていないですね。
すみません、うちのせいだと思います。
たまに調子が悪くなるようですm(_ _)m

>このアルバムは心穏やかになる良いアルバムですよね。kate St.Johnは他のソロ作品も含めて、もう大好きなシンガーです。

そうなんですか~♪
ソロアルバムもぷっつりと出さなくなってしまったので、どうしているのか気になります。
穏やかだし、良さがじわじわと沁みてくるアルバムだと思いますよ。大人のアルバムですね!

>バイクマンさんが言われるようにジャケのR.Enoのデレデレ具合も仕方がないことです。でもKate St.Johnに噛みつこうとしている写真もありますね、許さんR.Eno(笑)。

ほんとだ!
こんなに目立たない写真なのに良く見つけましたね~(^^)
Kate St.John、とても美しいですね。きっとお年を召しても美しいに違いないです。
オーボエの演奏だけでもいいから、復帰しないですかね~。。

>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそお願いします!!
  • URL
  • 2007/03/07 00:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。