

ANNA TERNHEIM 「SOMEBODY OUTSIDE」

  • 2006/03/08 20:40
  • Category: A
annaternheim.gif

スウェーデン、ストックホルムの女性シンガー・ソングライター、アンナ・ターンハイムのデビューアルバム。

父親の持っていたレコードで「デビッド・ボウイ」を聴き、その後「ニック・ケイブ」「ザ・キュアー」「デペッシュ・モード」のファンになったという彼女は
スウェーデングラミー賞にノミネートされて、見事ニュー・カマー・オブ・ザ・アーティスト部門を受賞しています。

女性ファッション誌で紹介されていたのを読んで購入してみたんですが、時に信用できるのは、音楽誌よりも女性ファッション誌だったりします。

annafigaro.gif

アコースティックギター、エレキギター、ベース、ドラム、シンセ、オルガン、ペダル・スチール、オムニコード、トランペットなど、使い分けながら奏でられるフォーク調の曲に澄んだ歌。録音は古い工場に機材を持ち込んで行われたらしく、奥行きが感じ取れる音響。暗めな曲の作りですが、メロディーに重きを置くスウェーデン特有の美しいメロディに泣かされます。

このアルバムを静かなフォーク作品と思っていたら、M-6は完全なるロック曲であるなど、彼女のアクティブな面がそこかしこに散りばめられているので、二面性のようなものも感じました。
内向的なのに、その音は外へと向けられている気がします。

「この二面性は、スウェーデンの気候の暗く長い冬と、短くて明る過ぎる夏から来るのかもしれない」と、彼女がインタビューで答えていましたが、日本なんて四季がはっきりしているので、とんでもない日本人気質というものが出来上がりそうですね、、、アハハ

【2006/STOCKHOLM RECORDS】


Anna Ternheim

彼女のホームページでVideoなど合わせて視聴できます。 ココ

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/348-a37a1e6f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

