

PINK FLOYD「夜明けの口笛吹き」

  • 2004/11/07 18:33
  • Category: P


リアルタイムで聴いていたパンク・N.Wとは又別に、昔の音を掘り下げて貪るように聴いていた時代に、「ガ~ン」と来た一枚。これを聴くとパンクの音までが綺麗に聴こえるくらいに、自分にとってパンキッシュなピンクフロイドのファーストアルバム。

ヴォーカルのシド・バレットの狂気を彷徨う様がそのまんま音に出ています。ポップな曲ではまるで子供みたいに無邪気だし、インスト曲はサイケデリックな世界。いろんな音が鮮やかに絡まって、時にそれが暴力的にも聴こえますし…。
凄い創造力だなーと、メンバー、特にシドの存在とライターとしての才能に驚かされるアルバムです。

聴いたことない人は是非に!
ピンク・フロイド=プログレ。シンセがビシバシ…とは違う世界です。

【1967/EMI】


Astronomy Domine

:::購入先:::AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/344-45c9d3df

Comment

Yorkie('・c_・`)

パイクマンさん、はじめまして。
うちの辺鄙なブログへの
訪問、そして書きこみありがとうございました!
とても嬉しかったです。
今後とも、音楽の情報を探しに
遊びに来ますのでどうぞよろしくお願いいたします。

このアルバム、
昔すっごく聴いてました。
久々にアルバムを引っ張り出して
今聴いているのですが
シドの捕らえどころの無い歌声と演奏は
いつ聴いてもキモチいいですね。
頭がグルグルしちゃいますー。
  • URL
  • 2006/07/15 22:49

パイクマン

Yorkieさん、ようこそ~。
Yorkieさんのところはとてもステキなブログですよ!

シド・バレット大好きなんです。
頭がグルグルしちゃいますね~♪
Yorkieさんも聴いていたなんて嬉しいです。

私もちょくちょく遊びに行きますので
宜しくお願いします。楽しみだなぁ。。
  • URL
  • 2006/07/15 22:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

