MARI『LA MARIE EN SEPTEMBRE』

  • 2004/12/01 19:40
  • Category: M


一番哀れな女は…どんな女だっけ?と時々考えるようになった。
それはこの夏木マリのアルバムの中に入っている鎮静剤という曲のせい。
ほとんどの曲が小西康陽の作詞作曲の作品で、
女心をよくもこんなに表せるもんだと思ったけど。
ボサノヴァやジャズのエッセンスでいつもの小西康陽節。

でも一番印象に残る曲は…


原詩がマリーローランサン、訳が堀口大学、作曲が高田渡のこの曲。


鎮静剤

退屈な女よりもっと哀れなのは かなしい女です。
かなしい女よりもっと哀れなのは 不幸な女です。
不幸な女よりもっと哀れなのは 病気の女です。
病気の女よりもっと哀れなのは 捨てられた女です。
捨てられた女よりもっと哀れなのは よるべない女です。 
………………………
と、まだ歌詞はまだ続き、最後は

追われた女よりもっと哀れなのは 死んだ女です。
死んだ女よりもっと哀れなのは 忘れられた女です。

と結ばれる。

なぜ鎮静剤というタイトルなのかというと
例え失恋して自分が哀れに思われるようなときでも
病気の女よりはマシ。病気してても捨てられた女よりもマシ。
捨てられても、家も頼る人もいないよりマシ。
と自分をなだめることができるから…。

忘れられた女が一番哀れかどうかは定かじゃないけれど
一生忘れられない女にはなりたいわね、なんて思う。

でも一年もしたらまた…「一番哀れな女はどんな女だっけ?」
なんて、このアルバムを引っ張りだして聴くのだろうな。。

【1995/WILDJUMBO】

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/331-3401b799

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ