MICHAEL NYMAN「THE KISS AND OTHER MOVEMENTS」

  • 2005/01/04 00:28
  • Category: M
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

岩手の太平洋側の片田舎に帰省しておりましたが、先日無事に7時間かけて帰って参りました。新幹線の中は大変な混雑で、自由席は乗車率200%という混みようでした。私は指定席だったのでしっかり座って帰ってきましたけど…フフッ。




現代作曲家のマイケル・ナイマン

『ピアノ・レッスン』などのサントラですっかり有名になった彼ですが、今のところ彼の作品ではこれが一番だと思っています。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器とトランペット、トロンボーン、サックス、ユーフォニウムの管楽器で休みなく奏でられる音の渦とヴォイス。ありそうでないようなコード進行と、クラシック作曲家では恐らくやらないであろうそれぞれの楽器の使い方が、異端でありながら美しく、胸に迫ってくるアルバムです。

私がこのアルバムを好きな理由はもうひとつ…非常にロックっぽさを感じるから(笑)。マイケル・ナイマンバンドという自身のバンドを引っ提げてのこの作品は、広い意味でのロック(プログレはもちろん、オルタナ、音響系、ポストロック、エレクトロニカ、テクノまで)を好きなひとたちにも充分アピールする要素があります。是非に!!

【1985/EG RECORD】

The Kiss

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/311-5d1f2ee7

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ