猫レポート

  • 2005/01/24 00:55
  • Category: ネコ
     
         猫を見習って音楽レビューはちょっと休憩です



●猫の語源は「寝る子」から来ていると聞いたことがあります。
その語源の通り、一日の三分の二は寝て過ごしていますが、ピリピリと神経質になっている時は寝たりはしません。

●小学生くらいの知能があるのであなどれません。人の考えていることをインスピレーションで見通すので、大嫌いな爪きり前や、動物病院に行く前にはササッと隠れてしまいます。

●失敗してテレたときはまず、体を舐めてその場をごまかして、困った時はウソの空あくびをします。

●カラスを見るとカラスの鳴き声を真似てカカカッと鳴きます。狩猟本能の名残りのひとつと聞いたことがあります。

●夏場などには部屋に入って来た虫を殺し、枕元にそっと置いて、自慢して褒めてくれるのを待っています。ギョッとします。

●人間が寝坊して、いつまでも朝ご飯をもらえないときは、わざとおなかの上を横切ったり、顔の上に前足を置いて苦しくさせます。その行為は左側の食いしん坊で体重9.5キロのトラ蔵が行います。

●人間の言葉は母音で聞き分けているようです。うちのねこは「ごはん」と「おいしい」と「おなかすいた?」を完全マスターしています。

●広い空間よりタテに高く昇れる空間の方が好みです。ねこが2匹いる場合は、より高いところに上がった方が勝ちというルールがあります。ねこは外に出なくても平気な動物です。

●よく、ねこは家について人間につくのではない、といいますが、帰巣本能が発達していて引っ越しすると新しい環境に慣れるのが大変なだけです。犬とおんなじで飼い主がいないと途方に暮れてしまいます。

●ピアノ曲のエンディングをすぐに覚えて、曲が終わるとニャ~と鳴きます。たいていは夕ご飯の催促ですが…ふふっ。


以上、ねこレポートをやってみました!
      

 by パイクマン&トラ蔵&てんてん

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/298-890c92c9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ