スポンサーサイト


SONIC BOOM / SPECTRUM

  • 2005/01/30 11:53
  • Category: S
 

SPACEMEN 3(スペースメン3)のメンバー、ソニック・ブームによるプロジェクト、「スペクトラム」

スペースメン3は、サイケデリック・ロックだけでは片付けられない当時の先駆的な音楽性(アシッド、音響、アンビエントなど…)は身に付けていたと思うし、ガレージバンドの攻撃性やヴェルヴェット・アンダーグラウンドのような浮遊感とカオティックさを兼ね備えていました。

ソニック・ブームは、スペースメン3在籍時からシングル、そしてアルバムとしては初となるこの作品を出していますが、メンバーのジェイソン・ピアーズとの確執などで、ソニックはこの後脱退し、スペースメン3も解散しました。

サイケデリック。ワン・コード、ツーコード、単調な反復、ドローン。ミニマル。アンビエント。退廃的。覚醒。このアルバムが出てから15年経っていてもこの新しさはなんなんだ!…全然わからないです。解散間際に出されたアルバムなのにスペースメン3のメンバーが参加しているし、なんとジャズ・ブッチャーも参加しています。

スーサイドの“Rock'n Roll is killing my life”のカヴァーは、カヴァーというより、そのまんまです。もろヴェルヴェッツな曲もあります。ふわふわ~っとして気持ちが良くなって、非現実的な日常へと誘われます。

【1990/SILVERTONE RECORDS】

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/294-ffab89ba

Comment

gogleman

ソニックブームキタ!

僕もこのCD大好きです。売っても高いですよ(すみません…)。

しかしバイクマンさんのおっしゃるような情報は一切知りませんでした…
やっぱ勉強になるな~(w

"HELP ME PLEASE"歌うソニックは永遠のアイドルですね。
僕もスペクトラムかEARのアルバムでも書くかな…
  • URL
  • 2006/10/31 22:50

パイクマン

goglemanさん、
先に書いてしまってごめんなさいでした。
しかもあまり詳しくないのに…。
是非今度書いてくださいナ!

SILVERTONEから出ているのはみんな高いんですよね!
“HELP ME PLESE”はカッコいいと思います!!!
  • URL
  • 2006/10/31 22:51

パイクマン

追記と訂正
“Help me please”のPLEASEのスペルを間違っておりました!あと、この曲がカッコいい!というのは語弊があるかなと思いました。お詫びに日本語歌詞を一部書いておきます。(なぜなら、日本盤だからです!)

「どうかお助けください
僕は銃を取って自分の人生を奪って天国に自分の場所を獲得してこの苦しみから自由になるんだ

神様 どうかお助けを 努力はしたんです
僕はこの世界を生きて出て行くつもりはありません」

ソニックさんはヘロイン中毒から現在脱しているのか、
ちょっと気がかりだったりします。ハハハッ。。
       
  • URL
  • 2006/10/31 22:51

Yorkie('・c_・`)

パイクマンさん、ちわっす。
わたしも再びきちゃいましたよ(笑
スペースメン3、わたしも10年くらい前に
売っちゃいました。。。
なんで売っちゃったんだろう。
アルバムタイトル名は
忘れちゃいましたが
2枚くらい持っていてどちらも
確かメンバー3人が映っている
サイケっぽい画像の
アルバムジャケットでした。
彼らの曲も哀愁漂うサイケな音楽で
頭グルグルしちゃいますね。
  • URL
  • 2006/10/31 22:52

パイクマン

Yorkieさん!
音楽いろいろと聴いているんですね♪

多分売ってしまったのは、
ファーストとセカンドかもしれませんね。

私がスペースメン3で持っているのは…
今や、解散前のアルバム一枚だけになってしまいました。
(他のは買い戻そうと思っています!)
フロイドのファーストもサイケですけど、
同じサイケでもこちらはドロドロですよね!
スペースメン3の方がグルグル来るかもです。
  • URL
  • 2006/10/31 22:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

