

Slapp Happy - Slapp Happty / Desperate Straights Images

  • 2005/02/01 20:51
  • Category: S
slapphappy-2.jpg

スラップ・ハッピーの女性ヴォーカル、ダグマーの若い頃の声ってずっと誰かの声に似ていると思っていたんです。それが今日わかりました。懐かしの子供番組ピンポンパンのお姉さん、酒井ゆきえお姉さんの声にちょっと似ている。

アヴァンギャルド・ポップの金字塔といってもいいスラップ・ハッピーの2nd『CASABLANCA MOON』ヘンリー・カウ(ロック、ジャズ、現代音楽を統合したプログレ・バンド)とのジョイント・アルバムである3rd 『DESPERATE STRAIGHTS』をCD一枚にまとめたアルバムです。

iTunesで試聴
https://itunes.apple.com/us/album/casablanca-moon-desperate/id724456479

●『CASABLANCA MOON』は、彼等の代表曲でタイトル曲でもあるタンゴを基調とし殺人者を歌った 一曲目の“Casablanca Moon”から、ハイセンスな捻くれ不思議ポップスが目白押しです。

●一方『DESPERATE STRAIGHTS』の方は、ヘンリー・カウ色がかなり出ているので実験性が高く現代音楽の趣きもありますが、これをバックに歌えるヴォーカルのダグマーって凄いし、ポップを貫いているところが彼等の素晴らしい部分ではないでしょうか。

傾向の違う2枚のアルバムをカップリングするのって疑問にも思ったのですが、スラップ・ハッピーの持つ大衆ポップス性とアヴァンギャルドな面を同時に聴く(知る)事ができるので、そういう思惑もあってのことかもしれませんね。。 

後のアヴァン色の強いバンドに与えた影響も大きいことがこれを聴くとわかりますし、このアルバムに限らず聴いて損は無いSLAPP HAPPYです!是非に…。

【1993 (1974.1975) / VIRGIN 】

♩Casablanca Moon


♩Some Questions About Hats




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/293-c7344775

Comment

片桐真央

またまた古い記事に反応する片桐と言います。
「Casablanca Moon」はおそらくダグマー女史の趣味でかなりキャバレー・ソング風の味つけがなされていますが、それ以前に録音された「Acnalbasac Noom」での奇妙なねじくれ具合もまた気持ちよく聴けます(根がジャーマンなもので・・謝)。
プログレ好きなのに実はHenry Cowは苦手です(笑)。
  • URL
  • 2007/01/14 12:14

パイクマン

こんばんは。

>またまた古い記事に反応する片桐と言います。

有り難うございます。
引っ越し作業のコメント写しがまだできていないもので、こちらの記事も昔もらったコメントをまだコピーしていないんだ!と思ったら、最初からコメントは入っていなかったです(汗)

>「Casablanca Moon」はおそらくダグマー女史の趣味でかなりキャバレー・ソング風の味つけがなされていますが、それ以前に録音された「Acnalbasac Noom」での奇妙なねじくれ具合もまた気持ちよく聴けます(根がジャーマンなもので・・謝)。
プログレ好きなのに実はHenry Cowは苦手です(笑)。

ダグマー女子はキャバレーソングが好きなんですか。
だから私も惹かれるのかもしれません。
怪しいキャバレーソングはいいですね。
さらに怪しいAcnalbasac Noomもいいのですが、Casablanca Moonの方を最初に聴いたもので馴染みはこちらの方にあります(^ー^;)

プログレはそんなに好きではありませんが、ダグマー女子のヴォーカルが入ると、世界が変わるので好きです。

今、ダグマー女子のソロ名義のアルバムを集め始めているところですが、「tank battles the song of Hanns Eisler」の一枚しか集まっていません(汗)
  • URL
  • 2007/01/14 20:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

