

戸川純「昭和享年」

  • 2005/02/08 19:12
  • Category: T


芸能生活十周年記念ということで昭和64年に出された戸川純の『昭和へのレクイエム』、昭和歌謡のカヴァー集。

このCDは自分の仕事に直接役に立ったので感謝しています。
なんで仕事の役に立ったかというと、こういうことです…
高齢者福祉施設で働いていた時に(私は福祉が専門です)、音楽、特に歌が高齢者、痴呆の方とのコミニュケーション手段として一番有効でした。特に喜ばれるのが昭和の歌謡曲で、私はこのアルバムに入っている歌を覚えたので、リードして唄うことができて利用者さんに喜ばれたのです。同僚には私の年齢を疑われましたが…

戸川純は、李香蘭(りこうらん)や古い日本の歌謡曲に影響を受けていて、実際歌唱法にもその片鱗が見られますが、女優の様に(実際女優でしたね…^ ^;) 曲によって声を変化させたり曲にドップリ入っていく様や、あるいは女性特有のドロドロ感には嫌悪を抱く人も多い様ですが、(デビューアルバムの『玉姫様』やその後の「ヤプーズ」もねぇ…)個人的にかなり好きです。

曲と原曲歌唱者は以下の通りです。

M-1星の流れに…菊池章子

M-2東京の花売り娘…岡晴夫
M-3アカシアの雨がやむとき…西田左知子
M-4バージンブルース…野坂昭如
M-4リボンの騎士…TV主題歌
M-5夜が明けて…坂本スミ子

編曲はゲルニカ時代からペアを組んでいる上野耕路と、P-MODELの平沢進。
割と原曲に近いアレンジで、M-1,2に関してはわざとレコード針のノイズ音を入れているので、当時のSP盤でしょうか、LP盤でしょうか…わからないですけど、いい感じで時代錯誤な気分に浸れますし、戦後の女の側からの恋の歌が多いのでなんというか…切ないです。

リアルタイムでちゃんと聴いているのは幼い頃TVで観たアニメ(再放送ですが)M-4の「リボンの騎士」だけ。

【1989/ テイチク】


星の流れに
バージンブルース

from延陽伯さんにTBさせて頂きました。

Pagination

Trackback

【クロシェットポンチョ】【ウール100%】【アジアンエスニック】 from エスニックファッションレビュー

ポンチョの紹介です。 いやあ今年の冬は、ポンチョに夜明けの風はらませてる人だらけですね。 こちらはネパール製でウール100% こんなに可愛いのにお値段も嬉しいぞ! ちょっとゴスロリっぽくないですか?違う? ロリータ108号さんいかが?! カラーは「ブ...
  • 2007/12/03 16:55

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/289-b2087af7

Comment

hera

戸川純が仕事に役立つなんて・・・・
ゲルニカは大好きで、最近出たDVDも買いました。
それにしても平沢進(大ファンです)がアレンジの戸川純版昭和歌謡ときては・・・・・買っちゃおうかな。
  • URL
  • 2006/12/21 00:02

パイクマン

エ~っ!
heraさんがゲルニカ好き?!
かなり意外ですよ!
(ゲルニカでは1stの「改造への躍動」が一番好きです。)

「昭和享年」は廃盤なのですが
今オークションで安く出ているのを発見しましたよ!
  • URL
  • 2006/12/21 00:02

hera

えっ、意外ですか?
僕の頭の中では常に「夢の山岳地帯」が鳴り響いてます
♪ワインを詰めた水筒とリュックサックにチーズ入れ~♪

オークションはチェックしてみます。
  • URL
  • 2006/12/21 00:03

パイクマン

“ワンダーフォーゲル~ヨロレイホ~ヨロレイホ~♪”でしたっけ?!

“ギリギリギリギリ回る歯車、バチバチバチバチ飛び散る火花、ビュンビュンビュンビュン廻るストリーム~(だっけかな?)というのにもやられています。
シングル「銀輪は唄う」もたまに頭の中を駆け巡ります。
  • URL
  • 2006/12/21 00:03

gogleman

す、凄い・・・>↓all
  • URL
  • 2006/12/21 00:04

Yorkie('・c_・`)

パイクマンさん、おはようございますー♪
戸川純の昭和歌謡カバー集があったのですね。
戸川純は歌をきちんと聴いたことがないのですが
ものすごく大昔に
ヤプーズ時代のPVをテレビで見たことがあります。
うっすらとしか記憶がないのですが
ものすごくクセのある歌声ですよね。
デイジー・チェインソーのケイティをPVで見た時、
ケイティと戸川純って似てるなって思って
このヤプーズのPVを思い出しちゃいました。
  • URL
  • 2006/12/21 00:04

パイクマン

うわっ。
Yorkieさん早起き~。
でもこれが普通なんですよね。。

これ、曲が少ないけど面白いですよ♪
戸川純ベリーベストコレクションという
2枚組でも聴けるんですけど、ちと値が張ります。
元歌はわからないけど、「夜が明けて」って
切なくていい曲ですよ。

デイジー・チェインソーっていましたね!
そうそう“パンク戸川純”みたいなぶっ飛び方していた気がします。
でもどんな顔だっけ?…あとで調べてみよう♪
もしかしたらYorkieさんも、ちゃんと聴けば
戸川純は好きなんじゃないかな…と思いました。

上の記事中の『ゲルニカ』んとこリンクしてあって
曲が数曲聴けるので聴いてみて下さい。
私はヤプーズよりも、どちらかと言うと
「戸川純ソロ」と「ゲルニカ」の方が好きなんです。
  • URL
  • 2006/12/21 00:05

Yorkie('・c_・`)

パイクマンさん、
聴いてきましたョ♪
アンダーグランドな演劇っぽい
ライブ音源ですね。
かわいい歌声です。
こんなことをやっていたんだ~って
ビックリしました。
なかなかおもしろい活動していたんですね。
聴いていたら80年代の
女性洋楽歌手を思い出したのですが
なんていう名前だったのか
思い出せず。。。
健忘症で困ったものです。
  • URL
  • 2006/12/21 00:05

パイクマン

その80年代の女性洋楽歌手って
一体誰だろう。
考えて眠れないよ~~
誰、誰、誰~~?
思い出したらいつか教えて下さいネッ!!!
  • URL
  • 2006/12/21 00:06

Yorkie('・c_・`)

ふふふ♪
パイクマンさん、
お風呂の中で
なんだっけ~~と考えつづけ
ついに思い出しましたわよ。
ダニエル・ダックスでした。
うわー。
スッキリしました。
寝よ(笑
  • URL
  • 2006/12/21 00:06

パイクマン

え~っ
ダニエル・ダックス(フンド)は、かなりのファンですよ!
戸川純と似ているかどうかは別として、、、
Yorkieさんの口から(パソコンから?)
ダニエル・ダックスという名前が出たことにも驚きつつ、
またまたうれしィ~

私もスッキリしました!
寝よ(笑
  • URL
  • 2006/12/21 00:07

Yorkie('・c_・`)

歌声にもビックリしちゃいますが
歌詞にもビックリしました。
元は野坂昭如の歌なんですか!
きゃー。
めちゃめちゃ聴いてみたいー(笑
要チェケラーですね(←若いコのフリをしてみました
  • URL
  • 2006/12/21 00:07

パイクマン

アハハッ!!
すんごい歌詞&歌声でいいでしょ~!
野坂昭如の歌ってるのは私も聴いた事がない気がするんだけど
あのおっちゃんにすごく合ってる!と思う。

今度は是非野坂昭如ヴァージョンをチェケラー
  • URL
  • 2006/12/21 00:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

