

LE VOLUME COURBE「I KILLED MY BEST FRIENDS」

  • 2006/02/28 23:00
  • Category: L


フランスの女性ヴォーカリスト、Charlotte Marionneauが、元「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン」のケヴィン・シールズらと結成したユニット、ラ・ヴォリューム・コーベのファーストアルバム。

ホープ・サンドヴァルを始めとして、参加メンバーも多数参加。
元「Creation」現「Poptones」オーナーのアラン・マッギーも絡んでいます。
(以前、7インチシングルを「Poptones」から出していたみたいです。)

ハスキーヴォーカルのCharlotte Marionneauは、擦れた声の歌い方がヨレヨレで、赤ちゃんみたい。だからわかりにくいけど、本当は歌のメロディがとても美しい。

シンプルなフォーク調の曲が、グロッケンやピアノの音やミックスによってシネマティックに変わり、わざと存在感がなくしたかのようなドラムの録音やチープなリズムボックスのせいなのか、まるでデモテープを聴いているかの様に和んできます。

都会的でクール。それでいて、生き生きとした『鼓動』のような作品。
やりますね、ケヴィン・シールズさん!

洋楽な日々さんにトラックバックさせて頂きました。

【2005/HONEST JONS】

levolumecourbe2.gif
Charlotte Marionneauは、アルバムジャケットの写真だとちょっとスレた感じがしますが、素顔はとても綺麗な人です。

Harmony
Ain't Got No…I Got Life
This&That

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Le Volume Courbe from 洋楽な日々

I Killed My Best Friend / Le Volume Courbe 今朝はどうにかポール・ウェラーのチケット3枚を確保。当日の予定などまるで未定ながら、とりあえず買ってしまった。でも月末&期末という、かなり微妙な公演日なので不安一杯なのだが・・・・。 英国に住むフランス人SSW、
  • 2006/03/01 18:41

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/27-8dd93f8f

Comment

Mao.K

最近フォークトロニカ~フリー・フォーク系の好盤が多発されて喜ばしい限りです。このアルバムもちょっとダルですが、結構ハマってしまいます。Charlotte Marionneauっってマイブラのビリンダに似ていません??ケヴィンの好みの顔なのでしょうか???
  • URL
  • 2006/03/01 13:44

hera

こんばんわ。

どことなく、ココロジーっぽくて、
「Ain't Got No…I Got Life 」にハマってます。

パイクマン

v-530Mao.Kさん、こんばんは!

>最近フォークトロニカ~フリー・フォーク系の好盤が多発されて喜ばしい限りです。このアルバムもちょっとダルですが、結構ハマってしまいます。

フリー・フォーク系って、言葉自体よくわからないのですが
やたら出会います(笑
ダルくて乾いていて、飾り気がなくて素のまんまの音が気に入りました。
ところで、アコースティックなマイブラっていい表現ですね♪

>Charlotte Marionneauっってマイブラのビリンダに似ていません??ケヴィンの好みの顔なのでしょうか???

アハハ。ビリンダ嬢にとても感じが似ていますね(笑
多分思うに好みじゃないでしょうか。
近所のコンビニの店長も、アルバイトの女の子を好みで選んでいるらしくて、
みんな似たタイプの女の子ばっかりです!!
  • URL
  • 2006/03/01 19:33

パイクマン

v-530heraさん、こんばんはー。

TB有り難うございました♪

>どことなく、ココロジーっぽくて、
「Ain't Got No…I Got Life 」にハマってます。

あっ。私も「Ain't Got No…I Got Life 」が一番好きかもしれません。
昔のラウンジミュージックみたいなノリのリズムと、ピアノのリフがいいですね。
へなへなのヴォーカルも妙に合ってますね。
ココロジーのアルバムにもちょっと似ているところがあると思っていました!
  • URL
  • 2006/03/01 19:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

