スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mazzy Star / She Hangs Brightly

  • 2005/03/18 00:49
  • Category: M
mazzy-star_she-hangs-brightly (220x220)



マジー・スターのデビューアルバム(1990年)。




マジー・スターは解散し、ヴォーカルのホープ・サンドヴァルは現在ソロや「ホープ・サンドヴァル&ウォーム・インヴェンションズ」などで活動中。「レイン・パレード」などを渡り歩いてきたデヴィッド・ロバックと、歌姫ホープさんの2人が事実上のメンバーで、あとは助っ人で何人か参加していた、というバンドです。

突き放されて、また包み込まれるような…透明感があるのに気怠いロリータボイスのホープさんの歌。ミディアムテンポでサイケデリックなフォークロックに、ホープさんの声が良く似合う。

ギターのデヴィッド・ロバックは、ルー・リードを彷彿とさせるギターだし、ホープさんはここぞとばかりタンバリンを叩いている90年代に甦ったニコみたいで、『二人でヴェルヴェッツ』やってるみたいです。ふふっ。そして、心地よいサイケデリック感に襲われて、そのまま眠りに就きたくなります。
このデビューアルバムは、マジー・スターとしての音を模索している部分や、ホープさんの歌と声がまだ若い面も見られるのですが、スライドギターにホープさんの声が乗って、それはそれは艶っぽいブルースをやっていたりして、とてもイイです!

出したアルバムは3枚とも良作ですが、あえてこのデビュー盤について書きました。もしも初めて聴く方がいらっしゃったら、聴き易い3rdの『AMONG MY SWAN』(1996)を是非!

事あるごとに思ってしまうんですけど、ホープさんはエキゾチックで存在感のあるかなりの美人なんです。なぜジャケットに写真を使わないのか疑問。。
   ↑

【1990 / CAPITAL】



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/263-39af98d8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。