

JOANNA NEWSOM「THE MILK-EYED MENDER」

  • 2005/03/25 16:30
  • Category: J
the-milk-eyed-mender.jpg

ハーピニストでSSWのジョアンナ・ニューサムのデビュー盤。

ハープ弾き語りってだけで珍しいのに、声も変わっています。こどもみたいな声なんだけど、ハリウッド映画に出てくる奇怪なキャラクターの声みたいに聴こえる時もある。始めはちょっと違和感があっても、その内にすーっと引き込まれていく。そんな声と、ハープの音色が溶け合っていて驚いたのだけど…。

童謡や民謡みたいな懐かしいメロディが多くて、まるでアメリカ人の彼女と日本人の私が音楽で繋がったみたい。国が違っても懐かしい音楽は同じなんだなぁ。

彼女から出てくる音楽は、まっすぐで汚れが無くて、生まれたばかりの赤ん坊に会った時に似ている気がします。生命の誕生に感動するのはどうしてなのだろう‥理由をうまく言えないのと同じ。彼女の作る音楽もそんな感じです。
ちょっと涙。。

【2004/DRUG CITY】

♩ Sprout and The Bean




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/256-9e4a7dd9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

