YANN TIERSEN & SHANNON WRIGHT

  • 2005/03/30 14:10
  • Category: Y
「パイクマンさんはアクがないからな…」と人生経験の豊富な仕事の先輩に言われたことがあって、一瞬、アクがないのは褒め言葉だと思ったけど、少し時間が経って、そうではないことに気が付きました。。



アクが強いアーティストが二人でコラボした場合、アクが強い方の音楽性が突出するのは決まりきっていることで、
この「ヤン・ティルセン&シャノン・ライト」も、怨念が詰まったようなシャノン・ライトの曲と歌のアクの方が強く出て、ヤン・ティルセンの方はシャノン・ライトの個性をより際立たせてしまったかのような気がするのですが、曲作りは半々で、全ての歌詞をシャノン・ライトが書いて歌っているので仕方ないと言えば仕方ないのかも...

ヤン・ティルセンはあのヒットした映画『アメリ』や『グッバイ・レーニン』の音楽で知られるインストゥルメンタリストでフランス人。

シャノン・ライトは以前も書きましたが、アトランタ出身のシンガー・ソング・ライターで、情念を内に秘めた歌とヒリヒリするようなギターを弾いています。参加メンバーは一切入れずにふたりだけ。
なんかキツそう…と思うのは私だけ?

生楽器を主流に、始めは静寂に包まれながらも、盛り上がりに向けて徐々に感情が噴出して行く様な曲が圧巻で映像的。そして見事なまでにマイナーコードの嵐。

M-6が若きパティ・スミスを彷彿とさせるようなパンキッシュなロックでカッコいいです。

う~ん、、。
ぼ~っとしていないでアクを付けようかな…でも、どうやったら付くのかな。
料理のときはアクは絶対取った方がいいんだけど。。ふふっ。

【2005/?(レーベルのスペルが読めません)】

音が聴けたり、制作現場のビデオムービーが観れます。
yanntiersen-shannonwright.com

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/253-283686dd

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ