スポンサーサイト


スクーターズ「娘心はスクーターズ」

  • 2005/04/08 02:10
  • Category: S
東京は桜が満開、酒だ
愛聴盤です、スクーターズ…桜パーティーにピッタリ。
いろんな人に聴かせたけどみなさん好きみたい、コレ。



デザイナーが集結して結成されたバンドに4人の女性ヴォーカル。レコードジャケットデザイナーとして有名な信藤三雄がギタリスト兼リーダーだった伝説の東京モータウンヴォーカルグループ。

またの名をパーティ・バンドと呼ぶ。…かどうかは知らないけど、60年代モータウン・サウンドもどきに80年代初頭のすかすかサウンドがプラスされ、薄っぺらいサックスが入って余計にチープさUPで愛おしい上に、タイトル通り恋する娘心を歌ったキュートな曲でにんまりしてしまいます。

リードヴォーカルのロニー・バリー(本名はわかりませんが日本人のハズ)の甲高くてパンチが利いたヴォイスは稀少。こんな声で

「気が狂いそうよ 速くして 
矢のように飛んで来てよ 今すぐに…」
と歌われたら、お花見そっちのけで飛んでいきます、絶対。ふふっ。

モータウンの金字塔作品“Heat wave“の他、ジャッキー・デシャノンの名曲“Break a way”の日本語カヴァーをしています。
こちらの日本語歌詞はこんな感じ…

「これでこの街 これっきりだわ
誰も知らせず 夜汽車に乗る
彼の姿 見たくない
だから Break away 
You've made me cry
だから Break away
I can say good-by
速くすぐ Midnighttrain go
No No No,…」

日本語の乗せ方がうまくて歌うとクセになりますよ。

M-10のヒットシングル“東京ディスコナイト“はカヴァーされまくりの秀曲だし、作詞作曲をやっている信藤三雄というデザイナーってかなりの才能があるみたい。
何度か再評価されて、レコード、CD共に再発され、その度にジャケットが変わっていて、上に載せている写真がオリジナルです。

未発表曲などが収録された『コンプリートアルバム』もCDで発売されていますが、ジャケがこちら。こっちの方が断然いい!
conp.gif

【1982(1992)/JAPAN RECORDS】

東京ディスコナイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/247-57152321

Comment

Yorkie('・c_・`)

60’sしてますね!
同じく80年代に60’sカバーしていた
トレイシー・ウルマンを思い出しちゃいました。
ところで芸名のロニー・バリーはもしかしたら
ロネッツのロニーちゃんに
映画音楽家のジョン・バリーとミックスして取ったのかしら(笑
  • URL
  • 2006/10/31 21:58

パイクマン

ものすっごいハリキリボーカルですが可愛いですよね!
トレイシー・ウルマン、懐かしいですね。
Break awayをカヴァーしていましたっけ!

ロニー・バリーの名前の由来はそんなところにあったのか?!
多分、Yorkieさん当たっていると思う
本名は確か思い切り日本人の名前でした(笑
  • URL
  • 2006/10/31 21:58

shino

先ほどは、コメントとトラックバックのお返しありがとうございました。
 ほんと、スクーターズ最高ですよね。
 ちなみに、ロニー・バリーの本名は星野節子さんです。今は、何をやってらっしゃるのでしょうかね・・・・。
 コンプリートは今でもちらほら見かけますよ。うちの近所のヴィレッジヴァンガードにはあります2001年にレコーディングした『ピロー・トーク』もはいってるから、絶対お得です。
 
 バイクマンさんは、音楽がとてもお好きなのですね。私も好きなので、またチョコチョコ遊びに来ます。
  • URL
  • 2006/10/31 21:59

パイクマン

Shinoさん、コメント有り難う御座います。

そうそう、ロニー・バリーの本名は
星野節子さん!!!(笑)

>今は、何をやってらっしゃるのでしょうかね・・・・。

あんなに歌がうまいし個性的だし、音楽をやめたとは考えにくいですよね。

>コンプリートは今でもちらほら見かけますよ。

そうなのですか。探せば普通に売っているのかもしれませんね。
「ヴィレッジヴァンガード」ってお店、東京では見掛けたことないです。広々としたスペースで楽しそうですね♪

>バイクマンさんは、音楽がとてもお好きなのですね。私も好きなので、またチョコチョコ遊びに来ます。

音楽大好きです(音楽バカ)
Shinoさんもとてもお好きそうですね。
60年代ファッションは私も憧れなんです。
今ではそんなファッションもできなくなってしまったけど、髪をまとめる時など、てっぺんを高めに作ってしまいます(笑)

サイドバーに飾ってあった「気狂いピエロ」も気になりますよ!
私も遊びに行きまーす


  • URL
  • 2006/10/31 22:00

はじめ

横入りですみませーん。

ヴィレッジヴァンガードですが
東京には僕の知っている限り
下北沢と吉祥寺にありますですよー。
遊べる本屋っていうコンセプトで
本だけでなくて雑貨とかCDとか
いろいろ扱ってるお店です。

というパイクマンさんへの情報提供でしたー。
  • URL
  • 2006/10/31 22:01

パイクマン

うはっ、はじめさん、情報ありがとうございました
吉祥寺はパルコの上にありました。
今日パルコに行って来たばかりなのにぃ(泣)

ってことで、Shinoさん
ヴィレッジヴァンガードは東京には最低2店あります。
ども、すみませんでした。
  • URL
  • 2006/10/31 22:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

