

TV.PERSONALITIES「AND DON'T THE KIDS JUST LOVE IT」

  • 2005/04/20 21:33
  • Category: T


UKの80年代B級ギターポップバンド、TVパーソナリティーズの1stアルバムのリイシュー盤。

TV.パーソナリティーズは、60年代ポップスのファンであるダン・トレイシーの嗜好が強いバンドです。このデビュー盤では、ビート・バンドや初期パンクバンドの様な曲もありますが、ネオアコにも通じるところもあります。時代的にも過渡期に当たり、まだバンドの音として固まっていなかったんじゃないかな。。

ボヨンボヨンで情けない歌を唄うヴォーカルのダンも、ソング・ライター能力は秀でていたので、歌がもっとしっかりしてさえいれば今より知名度があったバンドだったのではないかと思われます。
ちなみにダンはシド・バレット(ex.元ピンクフロイドのヴォーカル)のファンで、ドラッグ&消息がわからなくなった、ということでは似た者同士ですね。

後にクリエーション・レーベルで活躍するエド・ボール(ex.The Timesなど)も在籍して何曲か歌っていまして…そういえば、TV.パーソナリティーズを手本にアラン・マッギーがクリエーション・レーベルを作ったとも云われてたっけかな…?

M-8の“I know where syd barrett lives”はアコースティック・ギターと鳥のさえずりをバックに歌っている名曲で、メジャー・デビュー曲。ほんわかとして可愛らしくて、ダンの優しくて内省的な部分を感じずにはいられない。。

【1981(1990) /ROUGH TRADE (FIRE) 】

次回も懲りずにTV.パーソナリティーズを!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/240-ca700b01

Comment

中山

正に愛すべきB級バンドですよね。しかし、Daniel Treacyがムショ暮らしとは驚きです。
このアルバムも勿論持ってますし、昔アンティノックでライブも見ましたよ。なんか無愛想でしたけど。

関係ないですけど、バイクマンさんの「ふふふっ」てのイイですね、和みます。
  • URL
  • 2006/12/20 23:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

