スポンサーサイト


DANIELLE DAX「POP EYES」

  • 2005/06/15 02:23
  • Category: D
d1.gif

80年代活躍したイギリスの女性アーティストのひとり、ダニエル・ダックスのソロファーストアルバム。

「レモン・キトゥンズ」(ex.最終的にカール・ブレイクという男性とダニエル・ダックスのユニット。実験的サウンド。)を経てひとりになった彼女が、4トラックで録音した作品の第一弾。

全体に呪術的で、エスニックな楽器類も使用。霊媒師のおばあさんに育てられたので、魔術の儀式の道具、小物がいつも周りにあるようなイメージもありますけど、おどろおどろしい音とはほど遠く、彼女の音楽性の背後にはブルースなども見え隠れしているんですねぇ。。


メロディもはっきりしていて、低いトーンから高いトーンまで変幻自在に声を変化させて歌っています。打ち込みのドラムに民族楽器らしきパーカッションを重ねたり、アコギ、ギター、ベース、サックスや、キラキラする民族楽器を用いたチープ感漂うサウンドです。

昔のテープレコーダーの録音手作業はとても楽しいんですけど、「コレをこう重ねて…この音がここに出てくるからこうしよう」などと、彼女の意図するものがハッキりとわかる面白さと手作り感もあっていいんですよね。

サイケ、エスニック、ブルース、ちょっとだけゴス…。そして、ファッション、ボディ・ペインティング、絵画、女優など、その見事な肢体を惜しげも無くアートにも使った彼女の持つ世界感は唯一無二でした。とても愛しておりました。

ジャケットは怖いですが(医学書から取った写真だとか…)ダニエル・ダックスはとても美しい女性です。

次回はしつこく2ndを!
試聴曲などもまとめて次回!
なぜなら眠いから…ムニャムニャ。
朝8時に果たして起きられるか否か。。

【1983/AWESOME RECORDS】

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/203-39e0659b

Comment

はじめ

こんにちは。

僕はダニエル・ダックスの写真しか見たことがなく
どうもゴスっぽいイメージがあるんですが
実際はどんな感じなんですか?
ビジュアルから入る低脳ミーハーファンの僕としては
問題なくGO!といったところなんですが、ふふふ。

あれから気づいたんですが
僕の敬愛するアーティストでも醜悪な方は多くいましたですよ(笑)
やっぱ僕もまず音楽ありきで、付属としてビジュアルがあればなぁ
っていう程度のものなんだと思いますです。

ちょっと気になりますですね。
あ、レモン・キトゥンズの人なんですねー。
これは聴かなきゃですね!
  • URL
  • 2006/11/07 12:10

パイクマン

はじめさん!
早速のコメント有り難う御座います。

>どうもゴスっぽいイメージがあるんですが実際はどんな感じなんですか?
音楽的にゴスではないです。
でもこの手のを聴いてない人はヴィジュアル的にゴスと思っている人もいるのでは…。私はどこからどこまでがゴスに入るのかがわからないのだ。

そう…レモン・キトゥンズの人で~す!
レモン・キトゥンズの他のメンバーはカールブレイクとダニエルダックスの感性についていけなくて、脱退したそうで~す(笑)
…わかる気もしますネ!
  • URL
  • 2006/11/07 12:11

Yorkie('・c_・`)

ダニエル・ダックスって
ずっとソロの人だと思ってたのですが
ユニットもしてたんですねー。
わたし、ダニエル・ダックスと
ドイツの女性歌手(名前ど忘れ、鼻ほじったりする人)と
当時はごっちゃになってました。
  • URL
  • 2006/11/07 12:11

パイクマン

Yorkieさん!
一体、、鼻ほじり歌手って……
リーナ・ラヴィッチとか?ニナ・ハーゲンとか?
えっ?誰々???

女の子ちゃんなのにそんなことするのは一体だれだ~!
出てこ~い 
  • URL
  • 2006/11/07 12:12

Yorkie('・c_・`)

あ!
パイクマンさん、ありがとう♪
名前をあげてくださった中にいましたですよ。
ニナ・ハーゲンです。
あれ?似てない?(笑

リーナ・ラヴィッチははじめて知る名前です__〆(、、
パイクマンさん、いろいろ知ってますね!
さすがだーーー。
  • URL
  • 2006/11/07 12:12

すとろんぐ魚

ダニエル・ダックス…
わたしも愛してましたー。。。ぶつぶつ。。。
  • URL
  • 2006/11/07 12:13

パイクマン

Yorkieさん
なんとニナ・ハーゲンが鼻ほじりを!!!
そうでしたか~。初期の頃はパンクパンクしててちょっと生意気っぽかったですもんね~。そいえばラルクのボーカルもよく鼻ほじっているのをTVでみたことあるな~。鼻ほじりってカッコいいかな?!やってみようかな?

最近ちょうどリーナ・ラヴィッチ聴きたくなってきていたところでしたばい!

すとろんぐ魚さん
お元気でしたでしょうか?
久し振りですが、数日後会えそうですね!!

ダニエル・ダックスを愛するすとろんぐ魚さん!
ダニエル・ダックス復活させる会を作りましょう。
ダニエル・ダックスを歌う会というのはどうですか?(すごいことになりそうです。)
是非ご検討のほどを、ぶつぶつ。。
  • URL
  • 2006/11/07 12:13

はじめ

どうもダニエルさんもレモンキトゥンズも
廃盤っぽいですね。
あとは地道にアナログ盤を探すしかないようでしたー。

最終的には前みたいにパイクマンさんに
泣きつくかもしれませんです…。
その時は何卒…です。
  • URL
  • 2006/11/07 12:14

パイクマン

>どうもダニエルさんもレモンキトゥンズも
廃盤っぽいですね。
あとは地道にアナログ盤を探すしかないようでしたー。

ごめんなさいです。私、最初からアナログで探しているのかと思っていました。
そうです。CDはもう1、2枚目やレモン・キトゥンズも廃盤なので手に入れるのに探しまくるしかないので、知り合いのレコード屋さんに「見掛けたら教えて」と2年前に言ってあるのですが、返事がきません。

1、2枚目カップリングの日本編集盤はヤフオクで良く出ています。一番探し易いですけど、ショップで探し出すのには半年かかるのは当たり前の世界かと思います。アハハッ。
ちなみに私が持っているCDはコレです。

アナログ盤については前に書きましたが、コアなショップ(中古で貴重盤を売っているようなところ)にならあると思います。
ユニオンなどでも前は良く見掛けたので、探し易いと思うのですが、それも何度も足を運んで探す以外には無いと思います。

とりあえず、また作っておきますが
ちょっと時間を頂いて良いですか?
できたらそちらへ報告しますね!
  • URL
  • 2006/11/07 12:14

はじめ

自分のところにも書きましたが
どうもありがとうございましたです。
無事完了です。
ユニオン中古店員に「最近、全く見ないよ~」と
言われて、結構テンション下がっていたところでしたけど
パイクマンさんはすごく良い人ですね。
嬉しくて泣きそうですよ…。

僕もいずれ絶対に何か恩返しを!
と思いつつ、本当に感謝です!
  • URL
  • 2006/11/07 12:15

パイクマン

はじめさん。
無事完了おめでとうございます。

>ユニオン中古店員に「最近、全く見ないよ~」と
言われて、結構テンション下がっていたところでしたけど

あらら、最近は見なくなったのですか~!
レコードはチェックしなくなっていたのですが、もうダニエル・ダックスは手放す人もいなくなってきたかもですねー。

>僕もいずれ絶対に何か恩返しを!
と思いつつ、本当に感謝です!

そんなの良いですよ~(笑
あまり気にせずに!!
  • URL
  • 2006/11/07 12:15

あみか

このアルバムも好きですね(^^)
とっても変な感じで気にっています。

でもジャケットはエグイですよねぇ
夢に出てきそう

この後はとっても美人な顔をメイクして披露しているのを考えるとこの不気味なジャケットも貴重なのかもしれませんね。
  • URL
  • 2006/11/07 12:15

パイクマン

あみかさん、こんばんは!

>このアルバムも好きですね(^^)
とっても変な感じで気にっています。

ウヘッ。私はちぃとも変な感じじゃないですよ(笑

>でもジャケットはエグイですよねぇ
夢に出てきそう

この後はとっても美人な顔をメイクして披露しているのを考えると、この不気味なジャケットも貴重なのかもしれませんね。

このジャケットは初回プレスの時のジャケットで、この後すぐ2ndアルバムからジャケット写真&アートを担当している方のジャケットが普通に出回っていました。そっちの方は美しかったですよ。

その当時はこちらのエグいジャケの方が貴重だったのに、今現在は美しい方のジャケットが貴重になってしまいました
  • URL
  • 2006/11/07 12:16

Berenis

はじめまして、私もダニエルダックス大好きです。

パイクマン

はじめまして。
ありがとうございます♪
読んでくださったら…(^^;

ダニエル・ダックス、どうしてるんでしょっ?!
こうやって、
ブログをやっている御陰で
ファンの方に出合えるにですから嬉しいですね。
今後もダニエルダックス嬢を愛していきましょう!!!
  • URL
  • 2009/06/24 21:31

Berenis

お返事ありがとうごさいます。
最初の初来日のとき、
大阪でのコンサートに行ってきましたよ。
そのときは「I love you!」なんて言う人がいて、
ダニエルが美しい人だからなのかなと・・・・・・
正直、こんなにファンがいるとは、意外な思いを
したことがあります。

新しいアルバムでないかなぁと思ってます。

パイクマン

こんなに、返信遅れて

なんて失礼な。。m(_ _)m

大阪のコンサート、、
羨ましいです。

男性はルックスに惹かれている人も多かったと思うんですが、それだけではない音楽の魅力を感じていたんだと思います。
ほんと、隠れファンも多かったですね。

>新しいアルバム
元気な声を聞きたいですね。
確認できればそれで嬉しいのに~

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

