スポンサーサイト


フィリッパ・ジョルダーノ

  • 2005/06/23 02:55
  • Category: F
日本VSブラジル戦(サッカー)を、朝の3時半から生で観る為に今起きています!あっぱれ!!



クラシック・ポップ界の歌姫の一人、フィリッパ・ジョルダーノのデビューアルバム

通常のオペラの発声法とは違って、こぶしを回して地声に近い形で歌います。でも、ソプラノ歌手と全く同じキーで歌っていますよ。クラシック界では御法度だった歌唱法を、ミレニアムのイベント時にローマ法王と多くの聴衆の前でやってのけたという女性歌手です。

普段話す声はちょっとハスキーなのじゃないかな?すごく艶っぽく歌っています。
収録曲は、有名なオペラのアリア(歌)から、イタリアの映画音楽の作曲家「エンニオ・モリコーネ」の曲、「フランチェスコ・サルトーリ」の書き下ろし曲まで。

中でもローマ法王の前で熱唱したグノー作曲の「アヴェ・マリア」、ビゼー作曲の歌劇『カルメン』の「ハバネラ」、そして、プッチーニ作曲の歌劇『ジャンニ・スキッキ』の有名なアリア「オー・ミオ・パッピーノ・カーロ」は、歌唱法がクラシックの邪道と言われようが素晴らしい。

ちょっとお疲れ気味の方にはこういうのもたまにはいいと思います。
……って、それ私だ。。

【1999/ERATO】

O mio babbino caro <ああ、私のお父さん>

「お父さん、私の恋が報われなかった時にはアルノ川へ身を投げます」
という歌詞の有名なアリア。一日一回はTV.CMで耳にする曲。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/198-eddc685b

Comment

Yorkie('・c_・`)

キリ・テ・カナワのバージョンを
結婚式に使いました。
従姉妹が「なにこの曲ケッサクーー!!」と
お腹をかかえて爆笑してたそうです。
シツレイな!!(笑
  • URL
  • 2007/02/08 21:50

はじめ

こんにちは~です。

パイクマンさんって女性ヴォーカル好きですか?
いえ、何となく女性の頻度が高いかなぁと思っただけなんですけど…。
透明感というと少し違いますか?
何かそういうのが、最近のお好みなのでしょうか?

パイクマンさんは、お疲れなのですか?
僕もカウンセラーに相当疲れていると言われましたですよ(笑)
そんでもってAC/DCなんか聴いてるから余計疲れました…。
素敵な音楽を聴きながら、ごゆっくり体を休めて疲れを癒して下さいね。

では、です。
  • URL
  • 2007/02/08 21:51

真樹

えっ、パイクマンさん、フィリッパ・ジョルダーノ聴くんですか?
イメージ通りです!!!
実は僕もコレで癒されておりました。
  • URL
  • 2007/02/08 21:51

パイクマン

Yorkieさん

結婚式で使ったんですか
一体、どのシーンで使ったのか興味津々です。
笑うなんて失礼ですね!!!
私は友達の結婚式に音楽を頼まれて、退場の時の曲をクイーンの「ウィー・アー・ザ・チャンピィオン♪ウィーアーザチャンピョン♪」にしたら、ちょっとウケました。

はじめさん
なんだかんだご心配おかけします(笑)
私の場合は体力的な疲れで、寄る年波には勝てないなぁ。。と嘆いています。
寝不足とか、スーパーハードピアノレッスンとか、付き合いとかが一気にバ~っとやってきて、てんてこ舞いしていただけですので、もうじき楽になります。

女性ヴォーカル、前からずっと好きです!
女性Vo専門ブログでもいいくらい(笑)
AC/DCもいいですが、シド・バレットの方が疲れが取れると思いますよ!
私もシド・バレットを聴いて疲れを取ることにしますね!(果たして疲れは取れるだろうか……)

真樹先生

真樹先生、お元気ですか?
ジョニー大倉との絡みなどはどうでしたでしょうか。通信講座もあるのでしたら、入会しようか、などとも考えておりますよ。
私がフィリッパを聴くのはもちろんイメージ通りでしょうけれど、真樹先生お聴きになるなんて、とても驚きました!
  • URL
  • 2007/02/08 21:52

はじめ

>てんてこ舞いしていただけですので、もうじき楽になります。

そうですか。大変そうですけど、頑張って下さい。
今日は疲労しているのにも関わらず、テンションだけは異常に高くて
自分でも持て余している感があるんですが
仰る通り、シド・バレット聴いてリラックスすることにしますです。

そういえば、直接ここの投稿と関係無いんですが
以前に、パイクマンさんがケヴィン・エアーズの1枚目を紹介されていたのを見て以来
いつもレコード屋で手に取って迷っています。
それなりにもやもやしてますです(笑)
聴いてみたーいですよ。
  • URL
  • 2007/02/08 21:52

パイクマン

こんばんは、はじめさん。

シド・バレットはリラックスできるかどうかわかりませんけど(^_^;)、その時自分の聴きたい音楽が一番リラックスできるのかもしれないね!

>いつもレコード屋で手に取って迷っています。

ケヴィン・エアーズですか。
中古で安いのがあったら買ってみたらどうですか?
私の場合は悪くもなく、そんなに良くもなくです。
あの日本盤はシド狙いで買いましたので。
テヘヘッ。
  • URL
  • 2007/02/08 21:53

はじめ

何度もすみませんです。
ロリ声好きの変態リスナーのはじめです…。
すみません。

ケヴィン・エアーズ自体がどうこうというよりも
僕もシド目的で聴いてみたいんですけど、どうでしょうか?
ギター嫌いの僕の中で、珍しくギターヒーローでもあるんです、シド・バレットは。

本当にすみません。
コメントもここじゃない方が良かったでしょうか?
  • URL
  • 2007/02/08 21:53

パイクマン

はじめさん、こんばんは。

>コメントもここじゃない方が良かったでしょうか?
ここで全然良いですよ!

>僕もシド目的で聴いてみたいんですけど、どうでしょうか?
シド・バレットのギター参加曲はボーナストラックのたった1曲だけですが、それでも良くて、自分が聴きたいと思ったら聴いてみたらどうでしょうか。
あのアルバムも、好き嫌いは別にして、一度は聴いても良いアルバムですし。

そんなに悩むことは無いですよ!自分が聴きたいと思ったら、聴けばよいんですよ
  • URL
  • 2007/02/08 21:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

