スポンサーサイト


DANIELSON FAMILY「TELL ANOTHER JOKEAT THE ALL CHOPPIN BLOCK」

  • 2005/07/03 13:01
  • Category: D
購入したのは随分前なんですが、一曲目の半分まで聴いて「もう聴くまい…」と一度封印したCD。恐る恐る、その封印を解いてみました。



ダニエル・スミス率いるダニエルソン・ファミリーの2ndアルバム。ニュージャージー出身で、本当のファミリーで結成されているらしいです。

SECRETLY CANADIANというレーベルから出ているんですが、このレーベルは「良質の歌もの」っていう認識があって買ってみました。しかし、ジャケ買いならぬ、レーベル買いで思わぬ失敗…だったかもしれない。

アコースティックなサウンドですが、なんたって下手です。アコギ、バンジョー、ピアノ、ベル、手拍子、ドラム、パーカッション。トラッド・フォークがオルタネイティヴになって、メロディーもはちゃめちゃになって、ヴォーカルがやたらめったら高い金切り声です。

「ピクシーズ」にちょっと似ているかな…ピクシーズの方が上手?!

ジャケットのクレジットを見ると、「あら、ビックリ!」
1996年録音の時点で12歳のアンドリュー君という子がパーカッションとコーラスをやっているではないですか…。全部で7人兄弟らしいです。その上が16歳、19歳、21歳、24歳….。

Shimmy Diskクレイマー(!)のプロデュースで、調べたところによると、今現在は「LOW」と一緒にライブを廻っていたり、アルバムの録音をスティーブ・アルビニがやっているようです。
で、P-VINEからも日本盤が出ているらしくてちょっと驚き。

興味がある方は手を出してみて下さいませ。

【1997/SECRETLY CANADIAN】

写真がすごい↓
DANIELSON FAMILY

A no no

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/192-d7702d48

Comment

Yorkie('・c_・`)

視聴させていただきました。
にゃんこが鳴いてるような歌声や
ヘナヘナ賑やか演奏がおもしろいですね。
P-VINEっていったら
わたしのところで取り上げてる
梅木マリとかカルト系60年代和モノを
多数リリースしていて名前は知ってました。
和モノだけじゃなかったんですねぇ。
  • URL
  • 2006/11/07 11:52

パイクマン

Yorkieさん、コンニチワ~。
試聴してくれましたか?
有り難うございま~す。
半分くらいで聴くのやめたのって
この曲なんですー(笑)

P-VINEは
洋邦問わず色々見境なく出しているみたいですね。
梅木マリもそうだったんですか?!
カルトなファンには有り難いレーベルですね!

P-VINEというと
なんてったって「クレイジーケンバンド」!!!
  • URL
  • 2006/11/07 11:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

