HANNE HUKKELBERG「LITTLE THINGS」

  • 2005/07/12 18:41
  • Category: H


ノルウェーの女性アーティスト、ハンネ・ヒュッケルバーグのデビューアルバム。2004年にノルウェーでのみリリースされていたアルバムを、UKのLeafがライセンスリリースしたもの。

ジャズです。旋律も歌唱法もジャズなんですけど…
アコーディオン、ハープ、チェロ、バンジョー、ピアノなどの生楽器と、エレクトロニクスにグラスや日用品などをパーカッションとして使った、温かで心休まる音。
テルミンの音も聴き逃さなかったよ。

しっとりした曲から、遊び心があっていたずらっぽいキュートな曲も。とてもポップで馴染みやすい音です。

とにかく声が優しくてほんわか歌う。
笑顔で歌っているのがわかるので、聴いてるわたしも笑顔になれる。
お勧めアルバムです!(本当は独り占めしたい。)

JAGA JAZISTのメンバーも参加している?ああ、そうですか。。
ジャケットが地味なので内ジャケットの彼女の写真も載せておきます。人なつこそうで可愛い。

【2004(2005)/LEAF】




Hanne Hukkelburg

Little Girl

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/186-1d7580c3

Comment

スローCD

アマゾンで、試聴できたので、たくさん聴けました。
ん~いいですね。
コミカルというか、なんというか。
こんなアルバムをご存知の、バイクマンさんを、尊敬してしまいます。
ただ、きれいな曲だな~で終わるんでなく、バイクマンさんのチョイスされる音楽は、どこか「ひねり」があるんですよね。
師匠と呼ばせてほしいぐらいです。
師匠!(笑)これからも、おすすめ音楽教えてください!
よろしくお願いします!
  • URL
  • 2007/02/08 22:14

パイクマン

こんばんは、スローCDさん。
ハンネさん、気に入ったもらえたようで良かったです。
ホッとできてすごく可愛いので私も大好きです。
おっしゃる通り、コミカルですね~♪

>バイクマンさんのチョイスされる音楽は、どこか「ひねり」があるんですよね。

性格はそんなにひどく捻くれてはいないと思うのですが(笑)、聴く音楽は昔からどっか捻くれていますよ。それか綺麗過ぎるくらい綺麗なのとか、怖いのとか暗いのとか(笑)

>師匠!(笑)これからも、おすすめ音楽教えてください!

そんなー(笑)、好きなのを聴いているだけなので、そんなにおススメできるものは多くはないと思いますが、たまに覗きにいらしてください
  • URL
  • 2007/02/08 22:14

Yorkie('・c_・`)

キュートな歌声ですね。
曲もまるで赤ちゃん用の天井に吊り下げて回る派手な飾りのオルゴールみたいな。(←分かり難い例えっすね
可愛らしくて和んじゃいました。
  • URL
  • 2007/02/08 22:15

はじめ

すごく、何と言うか
インストが歪ですよね。
それに軽~い感じのヴォーカルが乗っかっていて
かなり心地よい曲ですねー。

ジャズなんですか?
若者らしくない趣味なので
最近の動向は知らないんですが
今のジャズの王道ってこういう感じなんですか??
なんか…すごいですね。

リズムとか演奏もたどたどしく聞こえるんですが
何か爽快感もあって素敵ですね。可愛いです♪
  • URL
  • 2007/02/08 22:15

パイクマン

Yorkieさん

>曲もまるで赤ちゃん用の天井に吊り下げて回る派手な飾りのオルゴールみたいな。

わかりますよんっ♪
私は吊り下げてもらった記憶が無いけど。
あんなもんで機嫌が良くなる赤ちゃんって
可愛いけどやっぱ単純だな~(笑)

はじめさん

>今のジャズの王道ってこういう感じなんですか??

王道のジャズは昔から変わらないと思うけど、
この場合のジャズは、ナンタラジャズとか、ジャズナントカとかいう、ジャズの要素が他のジャンルにくっついた意味の「ジャズ」ということですよ。
このアルバムだと、北欧サウンド+ジャズといった感じです。 エレクトロニカの要素も入っていますよ。(そう書けばよかったと反省…)
試聴に載せた曲だと、昔のビックバンドをバックに歌う、明るいジャズの曲の雰囲気がありませんか?それにメロディとかコードの構成がジャズヴォーカルだと思うのです。それで、キッパリと「ジャズ」と書きました~。

でも、iTunesでは、このCDは『ブルース』と
表記されます。
どっちにしろ、既成のジャズとは違う形なので「ジャズ」だと思わずに聴ける、ポップで可愛い作品で良いですよ!

長々説明してみました。。
  • URL
  • 2007/02/08 22:16

こんばんは。古い記事に、今更のようにコメントつけちゃってすいません!先日は、コメントありがとうございました。パーカッショニズム、使わせていただいてます!

僕も持ってる作品見つけたらコメント書いちゃおうと思いながら、バイクマンさんのブログをぶらぶら見てました。このアルバム、僕も大好きで、いまだにちょくちょく聴いてしまいます!この人、ほんとにチャーミングですよね♪僕は「かわいい音」には弱いんです。

僕が住んでる福岡に、バイクマンさんのブログで紹介されてる感じの音楽をずらーっ!っと扱ってるCD屋サンがあって、このアルバムも、そこのお店でオススメされて買いました。ここに至るまでに、興味持った作品がいくつもあったから、今度そこのお店に行って、視聴しまくろうと思います♪そこは、視聴用のPCがあって、お店のCDのほとんどがiTunesで視聴できるんですよー♪そこ行くと、2~3時間平気で過ごして、5~6枚一気に買わされます(笑)

まだ、ここのブログの半分も見れてないので、またお邪魔します(全部、見ちゃいます!)
  • URL
  • 2008/02/19 02:10

パイクマン

こんにちは!
レスが遅くなって本当にすみません。

>古い記事に、今更のようにコメントつけちゃってすいません!先日は、コメントありがとうございました。パーカッショニズム、使わせていただいてます!

古い記事のコメント、大歓迎です!
と言っても…自分では過去に書いた記事を読み返すのがなんか恥ずかしい思いもあります。。

>僕も持ってる作品見つけたらコメント書いちゃおうと思いながら、バイクマンさんのブログをぶらぶら見てました。このアルバム、僕も大好きで、いまだにちょくちょく聴いてしまいます!この人、ほんとにチャーミングですよね♪僕は「かわいい音」には弱いんです。

このアルバム、持ってたんですね~(^^)
2ndも良かったんですが、このミニアルバムの方が可愛くて好きです。声といい、サウンドといい、くすぐられました♪

>僕が住んでる福岡に、バイクマンさんのブログで紹介されてる感じの音楽をずらーっ!っと扱ってるCD屋サンがあって、このアルバムも、そこのお店でオススメされて買いました。ここに至るまでに、興味持った作品がいくつもあったから、今度そこのお店に行って、視聴しまくろうと思います♪そこは、視聴用のPCがあって、お店のCDのほとんどがiTunesで視聴できるんですよー♪そこ行くと、2~3時間平気で過ごして、5~6枚一気に買わされます(笑)

買わされてしまうというのは店員さんのプレッシャーですかね~(笑)
お客さんがたくさんいると試聴もしやすいですけども閑散とした店内だと試聴もしにくいですよネ!店員の視線を感じてしまうというか…。私も良く行くお店はあるのですが、あらかじめ何を買うというのを確認してから、それしか買わないようにしています。
2、3時間平気で過ごせるお店というのは、きっと雰囲気もいいのでしょうね!羨ましいです。

>まだ、ここのブログの半分も見れてないので、またお邪魔します(全部、見ちゃいます!)

恥ずかしいですが、どうぞ読みまくって下さい!
書いているのも随分バラバラで、変態チックなのもありますよ~(汗)

コメントのコメント、ありがとうございます!

「買わされてしまう~」っていうのはプレッシャーじゃなくて、僕をくすぐるアルバムを次々に聴かされちゃうんですよ!完全に、手の内を読まれてしまっている感じです(笑)

バイクマンさんの紹介されてるアルバムで僕が持っているのは、このアルバムと、あと、リチャード・スウィフトの2枚組みのやつがありました!リチャード・スウィフトのは僕もブログで以前に挙げてて、バイクマンさんと似たような感想でした!

僕は、ここ数年はなんとなく邦楽に傾いている感じで。。。洋楽も好きな作品がたくさんあるんだけど、60~70年代あたりの音が多いです。今の、リアルタイムの洋楽はあまり追いかけていなくて、それこそ「勧められるまま」みたいになっていたので。。。バイクマンさんのブログ、かなり新鮮な目で読ませていただいてます!

それじゃ、また、お邪魔しますね~♪


  • URL
  • 2008/02/25 23:32

パイクマン

こんばんは。

またまたレスが遅くなり申し訳ありません。
少しずつですが、ブログ復帰に向かっています。
どうかお許しをm(_ _)m

>「買わされてしまう~」っていうのはプレッシャーじゃなくて、僕をくすぐるアルバムを次々に聴かされちゃうんですよ!完全に、手の内を読まれてしまっている感じです(笑)

なるほど(笑)
いいのか悪いのか…ですね。
でもKさんも買わされていても、尚かつ嬉しそうなのは私の気のせいでしょうか(^^)
店員さんも客の好みをちゃんと把握しているなんて、凄いと思いました。

>バイクマンさんの紹介されてるアルバムで僕が持っているのは、このアルバムと、あと、リチャード・スウィフトの2枚組みのやつがありました!リチャード・スウィフトのは僕もブログで以前に挙げてて、バイクマンさんと似たような感想でした!

リチャード・スウィフト、いいですよね。素朴でノスタルジックな2枚組のアルバムはすごく好きです♪
2ndも出ましたが、そちらより断然いいです♪

>僕は、ここ数年はなんとなく邦楽に傾いている感じで。。。洋楽も好きな作品がたくさんあるんだけど、60~70年代あたりの音が多いです。今の、リアルタイムの洋楽はあまり追いかけていなくて、それこそ「勧められるまま」みたいになっていたので。。。バイクマンさんのブログ、かなり新鮮な目で読ませていただいてます!

私は邦楽はさっぱりわかりません。日本人的な個性のあるアーティストは好きなのですが、私の場合は80年代のインディーズにインパクトを受けていて、それから少しずつ遡って聴きました。洋楽も80年代と90年代初頭がピークですね~。
今の音も聴きます(書きます)けども、好き嫌いは昔よりもよりはっきりしていて、特に女性ものが好きです♪

>それじゃ、また、お邪魔しますね~♪

もう少ししたら私もゆっくりとそちらに伺いますので、どうぞ宜しくお願いします!
あとでリンク(ブログリスト)に入れさせてくださいね♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ