

XIU XIU「LA FORET」

  • 2005/07/24 23:25
  • Category: X


ジェイミー・スチュアートのソロ・プロジェクト、シュウ・シュウの4作目。

ちょうど昨年の今頃、前作の「Fabulous Muscles」にハマり、すっかりやられてしまっていましたが、折しもまた同じ季節にさらに完成度を増した作品を聴けるとは…

エレクトロと美しいアコースティックギターと歌が基本にあって、時に爆発してノイジーに鳴り響き、ニューウェーブ(ノイズ/インダストリアルも含む)に影響されたのではないかと思うビートや、エレクトロニカ風のアレンジメントと共に、ブッ壊れた強力な個性が襲いかかってきます。

前作に比べれば、生楽器類とシンセ、ハーモニウム、パーカーッション、プログラミングのねじれて混沌とした世界は、よりダーク且つ耽美的にまとまっていて、歌も聴きやすいのではないかと思います。昔の4ADレーベルを彷彿とさせる幻想的な楽曲もあります。

といっても、鬼才ぶりは相変わらずで、覚悟して聴くべきアーティストという点には変わりありません。囁いていたと思うと叫び出したり、次にどんな音が飛び出してくるのか予想のつかない展開にドキドキしてしまいます。

しかし、ジェイミーの屈折した面と、自虐的ナルシシズムを感じ取ってしまうと、
ちょっぴり痛いかも。。

【2005/5RC】


XIU XIU

Bog People
Muppet Fact


ヨーロッパではドイツの人気エレクトロニカ・レーベル、トムラブよりアルバム
『A Promist』がライセンス・リリースされたりしていました。
しかし、このジャケットでは買う気になれず!


趣味の悪い裸ジャケット

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/177-de02e524

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

