スポンサーサイト


THE EMBASSY「FUTILE CRIMES」

  • 2006/01/30 05:22
  • Category: E


スウェーデンの男性二人組、エンバシーのデビューアルバム。

詳細はわかりませんが、スウェーデン・グラミー賞にノミネートもされているようです。もしも、「ニュー・オーダー」とネオアコというジャンルが同化してしまったら、こんな音なのかもしれません。

打ち込みのデジタルなビートとシンセに、あの 80年代のネオアコバンドの感触がプラスされて、尚且つ甘い男性ヴォーカルにやられます。キラキラしてて切ない魅惑的な曲のために、確信犯にしか思えないシンセのアレンジや、いいとこ取りしちゃった計算高さなんて忘れてアッという間に聴き終えてしまうアルバム。

ヴォーカルが、時々トシちゃん(田原)に聴こえてしまいますが気にしません。

要するに、あれだ!
きっと、ニュー・オーダー好きとネオアコ好きが組んだユニットなのだ!…そういうことだと思います。

私は、10曲入りのアルバムがお気に入り盤になる確率がかなり高いのですが、それはアナログレコードには10曲収められているケースが多かった記憶ともうひとつ、
CDに4~5分の曲を10曲しか詰めないことで、アルバムに込めたアーティストの心意気や自信を感じるからなんですよね。一枚のアルバムに作品への思いを凝縮して、曲数は少なくしてくれないかな…

このアルバムも10曲入り!

【2002/SRVICE】


Srvice

Beggin  

:::購入先::: Warszawa 
AMAZONでは取り扱い無し。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/17-6cedd1ac

Comment

peels

わ、ほんとにニュー・オーダー+ネオアコですねえ。
なんか笑っちゃったけど好き。 いいっ!
  • URL
  • 2006/02/24 21:14

パイクマン

peelsさん、こんばんは。
速攻コメントありがとうございます!

>なんか笑っちゃったけど好き。 いいっ!

やっぱり笑っちゃいましたかー?
こんな曲がアルバムいっぱいに詰まっています。
ネオアコ度数が高い曲もありますし、ニューオーダー指数が高い曲もありますよー。
巷ではコレが一部で名盤扱いされていることがわかりましたけど、ある程度洋楽聴いてきた方々にとっては、「なんじゃこれ」ってニヤけてしまいますよね(笑
  • URL
  • 2006/02/24 21:15

Yorkie('・c_・`)

本物の田原俊彦がこんな風な
ニューオーダー+ネオアコの
曲を出したら面白くて感動しちゃうなぁ。
  • URL
  • 2006/02/24 21:16

はじめ

おはよーございます。

もうOPから太鼓が楽しくてグーですね~。
それに歌も爽やかですし。
曲調は全然違いますけど
NOの1枚目っぽい雰囲気の音ではありますね。
何だかちょっとずつエレクトロにシフトしようというか
その辺の過渡期的なイメージがしました。
でもやっぱ明るくて爽やか&声が可愛い(笑
  • URL
  • 2006/02/24 21:17

パイクマン

Yorkieさん

こんばんは~田原俊彦で~す。
アハハアハハハハー(TOSHIちゃん)

>本物の田原俊彦がこんな風な
ニューオーダー+ネオアコの
曲を出したら面白くて感動しちゃうなぁ。

踊りながら歌ってほしいですねー。
「バイバイ、あいしゅーでいっと♪」
トシちゃんリバイバルが訪れたら、
是非、その企画提案したいですっ!!
トシちゃんリバイバルは果たしてくるのだろうか。。
ちなみにマッチの方が好きでしたけどね(笑

はじめさん

こんばんはー。

>もうOPから太鼓が楽しくてグーですね~。
それに歌も爽やかですし。
曲調は全然違いますけど
NOの1枚目っぽい雰囲気の音ではありますね。
何だかちょっとずつエレクトロにシフトしようというか
その辺の過渡期的なイメージがしました。
でもやっぱ明るくて爽やか&声が可愛い(笑

太鼓や歌が明るくて爽やかです。
聴いた事ありますよね、これ。
あっニューオーダーだった(笑
手弾きシンセがなんとも懐かしい音出してますね。
昨年出た『NO』の感じにも似ているかとも思ってます。

それにしても、「過渡期の音」とは…はじめさん、相当なファンですな??(笑
  • URL
  • 2006/02/24 21:18

なお

こんにちは。以前コメントことのあるものです。
イントロ聞いて”あっnew orderだー”
歌聞いた途端、トシちゃん並に笑ったのはいうまでもありません。
これ全曲聞いてみたいなって真剣に思いました。

バイクマンさん(最初変換したら場幾万と出た)の
紹介してくれる音楽は聴いたことない物が多いので
すごく勉強になります。今後ともまたいいもの面白い物(笑)など
楽しみにしてますね♪(ちなみに私もマッチ派)
  • URL
  • 2006/02/24 21:18

パイクマン

なおさん、こんばんは。
以前8ビートギャグのところでコメント頂きまして、有り難うございました。

>イントロ聞いて”あっnew orderだー”
歌聞いた途端、トシちゃん並に笑ったのはいうまでもありません。
これ全曲聞いてみたいなって真剣に思いました。

デジタルビートなのに爽やかで甘い曲調が、ニューオーダーですよねー。
(秘密の場所にアクセスして、アルバムごとダウンロードすることもできますので、これから、遠慮なくおっしゃってください。)

>バイクマンさん(最初変換したら場幾万と出た)の
紹介してくれる音楽は聴いたことない物が多いので
すごく勉強になります。今後ともまたいいもの面白い物(笑)など
楽しみにしてますね♪(ちなみに私もマッチ派)

「ギンギラギンにさりげなく~♪」

私は変換したら「牌組まん」と出ました~(笑

ありがとうございます。
なおさんも、音楽がかなりお好きそうですね♪
どんなのが好きなんでしょっ?!
同年代っぽいので、聴いてきたのは
さほど変わらないとお見受けしましたけど。

勉強にはなりませんけど、地下に潜んでる様な音楽に興味があるので、こんな内容になっちゃっていますけど…(笑)
どうぞ遊びにいらしてくださーい
  • URL
  • 2006/02/24 21:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

