ANNELIES MONSERE「HELDER」

  • 2005/08/03 17:31
  • Category: A
雨が降っている日にこのアルバムについて書こうと思っていたら、ある日突然梅雨空が空の向こうに引っ込んでついつい書きそびれてしまった、私にとって梅雨の名残のようなCDになりました。



ベルギーの女性シンガー・ソングライター
Annelies・Monsere(読み方わからず)のデビュー盤。


聴いた瞬間Tara Jane O'neil(タラ・ジェイン・オニール)が頭に浮かんでしまいました。Tara Jane O'neilをもっと質素にし、ミニマル化(?)したような音と歌です。
ピアノ、ギター、チェロ、鉄琴、メロディカ(ピアニカ)などの楽器を各曲で使い分けて自分で演奏し、サビの感じられない淡々としたワンパターンの暗い旋律を歌ったり、インストを奏でていますが、それがまるで日本の地方に伝わるわらべ歌や数え歌みたいに聴こえる曲もあります。

それぞれの楽器の使い方が簡素である為に、むしろ音色と歌が際立って、なんか、こう…気高さや彼女の芯の強さを感じてしまいました。

静寂な暗闇に、ポっと灯った小さな光のような音です。
そしてピアノの静かなポロポロ音が、やはり…雨だれの様に聴こえます。

【2005/BLUE SANCT】


We'll Dance
Blue Sanct

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/169-d586995e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ