スポンサーサイト


FRANCOIZ BREUT 「VINGT A TRENTE MILLE JOURS

  • 2006/01/24 02:39
  • Category: F



「ヤン・ティルセン」や「ドミニク・ア」「キャレキシコ」などと親交があるフランス人の女性アーティスト、フランソワーズ・ブルーの2ndアルバム。

「キャット・パワー」や「シャノン・ライト」「P.J ハーヴェイ」辺りがフランス語で歌ったら、こんな感じになるのかもしれないと思うのです。実力派シンガーで、しっとりとしながらも静なる力強さを感じさせる歌は激しさや情熱も…

ほとんどの曲に「ヤン・ティルセン」と「ドミニク・ア」が関わり、アコースティックギターのしっとりした曲からバンドサウンドに、壮大なオーケストラゼーションがプラスされたり、全曲にミックスを施してあって、深くて広がりのある仕上がり。

暗い曲調が多いけれど、フランスのエスプリがそっと顔を覗かせる。 ここ数日ずっと聴いているお気に入り盤。

【2001 / BELLA UNION / LABELS】


ビデオも観られます。
Francoiz Breut

Si Tu Disais
Sans Souci

:::購入先:::忘れてしまいましたが、amazonはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/15-aa3b6a67

Comment

オオシマ

こんばんはー。
私は1stをアナログ盤で持っていますが、既に内容は覚えてませんでした。だめですね。
国内盤が出たばかりの新作も評判が良いらしいですし、聴いてみたいなあと思います。

フランスの音楽の暗い感じも良いと思いますが、仕事中に会社でかけると不評だったりしました。(笑
  • URL
  • 2006/02/24 04:19

パイクマン

こんばんは、オオシマさん。

3rdの国内盤、私も欲しいんですが、なんだかんだで買えません(笑
キャレキシコをバックに歌っているなんて、すごく楽しみです♪

>フランスの音楽の暗い感じも良いと思いますが、仕事中に会社でかけると不評だったりしました。(笑

ムムムッ
評判悪かったですか!!!
まっそんなもんですよね。
ビヨンセとかジャネット・ジャクソンとか、ビリー・ジョエルとか、オリビア・ニュートンジョンとか、オレンジレンジとか、幸田来未みたいじゃないもんねー(笑
イルリメなんかもかけたらビックリされますよ、
きっと(笑

しかし、1stと2ndのジャケ写真で、随分顔の雰囲気が変わりますよね。
写真マジックです!!
  • URL
  • 2006/02/24 04:20

Yorkie('・c_・`)

パイクマンさん、こんにちわ。
アドレス変更、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーす。

フランソワーズ・ブルー、
試聴させていただきましたが
知的な歌声に
アーティスティックな楽曲が魅力的で
めちゃめちゃイイですねぇ。
パッと歌声を聴いたときは
真面目になったバルドーかなぁとも
思いましたが違いますねぇ。
雰囲気は同じ名前のアルディーに
似ているかな。
新世代のフレンチもいいですね
  • URL
  • 2006/02/24 04:22

パイクマン

Yorkieさん、どうもです!
引っ越し、大変でしたねー。
うちはテンプレートデザインをまたまたどうにかしたいのですが、どうにもこうにもです。。

>知的な歌声に
アーティスティックな楽曲が魅力的で
めちゃめちゃイイですねぇ。

有名なシャンソンのカヴァーもやってるんですが、誰の曲だか分からないんで、言及してないんですが…(笑
知的、そうそう知的なんですよね、この人。
もの静かな感じの人だし。

>パッと歌声を聴いたときは
真面目になったバルドーかなぁとも
思いましたが違いますねぇ。
雰囲気は同じ名前のアルディーに
似ているかな。

真面目になったバルドー?
もしくは歌がうまくなったバルドーとか(笑
フランス人だと、フランソワーズ・アルディーの、
クールっぽいところが似ているかなと私も思いました。

>新世代のフレンチもいいですね

最近は国境を意識しないで聴く様になりましたが、フランスは脈々と受け継がれているハイセンスなものを感じますねー♪
  • URL
  • 2006/02/24 04:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

