THE ECSTASY OF SAINT THERESA「THIRTEEN YEARS IN NOISES」

  • 2005/09/18 10:15
  • Category: E


「チェコ」
「マイブラ」のキーワードに心惹かれて買ってみたら大ヒットだったCDでした。

チェコのマイブラッディ・ヴァレンタインことエクスタシー・オブ・セイント・テレサのスタジオライブ音源集。

91年から2003年までに彼らがJohn Peel SessionやRadio One showに出演した際のライブ音源が収められています。

1stアルバム『Susurrate』がもろマイブラの『Loveless』だったらしくて、一部ファンの間では評判だったそうです。ただチェコのバンドなので手に入りにくく、実際聴いている方は少ないのかもしれません。2nd以降はガラッと音を変更し、現在もアルバムを出して活動中です。

全部で15曲。初期の轟音ノイズサウンドから昨今のエレクトロニカ作品までが順番に並び、もろマイブラ期の作品は6曲程で後の9曲はエレクトロニカ、音響、テクノ系が混ざり合った音です。最近の音を聴いたらマイブラファンはがっかりなのでしょうけれど、トリップ感のある音空間に惹き込まれて、バンドのクオリティは充分高いという印象です。

シューゲイザー風だったり、はじけてポップに唄ったりと、存在感がある女性ヴォーカリストのカテリナ嬢もその音をしっかり締めています。

マイブラがもし解散せずに続けていたとしたら、今頃どんな音を聴かせてくれてたのか…なんてことをこのアルバムを聴きながら思ってしまった確か。しかしこのバンドは、マイブラフォロワー組から早々に抜け出していたみたいですね。最近の音がとても好きです。

KEMPIRE音楽市場さんにTBさせて頂きました。

【2004/REV-OLA】


The Ecstasy of Saint Theresa

Squarewave
I'm(Not Really)
Localdistortion

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/144-beca26a4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ