スポンサーサイト


MADITA「MADITA」

  • 2006/02/11 00:26
  • Category: M
madita.gif

オーストリア、ウィーンの女優、モデルのマディタのデビューアルバム。

ジハーン&カミーン(未聴)というオーストリア出身のラウンジ・ジャズ・ユニットの「ジハーン」が全面プロディースをしていて、マディタはそのジハーンの奥さんで、子供もいるお母さん。

ウィーンは、重厚な石作りの建物が多かったり、緯度が高いせいで日も翳りやすくて、薄曇り(そしてクラシック音楽!)のイメージがあるのですが、そんな街を彷彿とする「陰影」のあるエレクトロニカ、ジャズ、ポップスが複雑に絡んで実験的なサウンドをバックに、マディタは初めてのアルバムとは思えないほど、伸びやかに歌っています。

店頭では『第二のビョーク誕生』の謳い文句でまんまと買わされてしまいました。 ビョークから感じる、生々しい痛んだ叫びのような感覚はないものの、この空気感をビョークに似ている。と言ってしまうのはわかる気がします。

歌だけに焦点を当てると、良く通る透き通った声と表現力のある歌が、実験的なクラブサウンドに乗ると、確かにビョーク的に聴こえます。ただ、可愛らしい声をしているので、パフォーマーとして、今後は色々な音をバックに歌う彼女を聴きたいかも。 愛聴盤です、是非!

【2006/COUCH RECORDS】


Madita (アルバムの曲を少しずつ試聴できます。)

Ceylon
Monotony

:::購入先:::Tower Records
AMAZONは取り扱い無し。

Pagination

Trackback

Monotony/Madita from 本日の1曲目

2005年リリースのアルバム『Madita』に収録。Madita(マディタ)はオーストリア・ウィーン出身の女優&歌手。1999年に女優として映画『Nordrand』に出演し、以降、数々の映画やドラマに出演。(といっても、オーストリアの作品なので、まったく馴染みがありませんが・・・...
  • 2009/05/30 18:26

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/14-accae69a

Comment

オオシマ

個人的には女優さんが出すアルバムは、気になるものですがオーストリアの人なんですね。知りませんでした。

ビョークに似てる感じは解りました。もうちょっと、気楽に聴かれそうな感じかなあと思います。タワーで見かけたら買いますねー。
  • URL
  • 2006/02/24 21:46

パイクマン

オオシマさん、こんにちはー。

>個人的には女優さんが出すアルバムは、気になるものですがオーストリアの人なんですね。知りませんでした。

女優さんは歌手とはまた違うところで、気になりますねー。
どういう風に表現するんだろうとか。
ライナーによると、オーストリアのポップスターってほとんどいないそうです。

>ビョークに似てる感じは解りました。もうちょっと、気楽に聴かれそうな感じかなあと思います。タワーで見かけたら買いますねー。

ビョークよりも、広くて、ポピュラーな感じだと思います。サラッと聴けますし。
昔からの女性ヴォーカルアルバムと捉えていいと思います。
日本盤しかないので、値段高めで~す(笑)
  • URL
  • 2006/02/24 21:47

hera

こんにちわ。
なんと!
コレ、先週買って、ちょっと気に入ってるブツです。
特に試聴で取り上げてるmonotonyは非常に好きで、
多分、今年のベストソングの一つかも。
こういうピアノにはかなり弱いです。
  • URL
  • 2006/02/24 21:48

パイクマン

こんにちはー。
今からアメリカ戦が始まります。

>コレ、先週買って、ちょっと気に入ってるブツです。

heraさんはサッと買ったんだと思うんですけど…
私は買いたかったのに、高かったので、家に帰ってから考えてから数日後に買いに行きました(笑

>特に試聴で取り上げてるmonotonyは非常に好きで、
多分、今年のベストソングの一つかも。
こういうピアノにはかなり弱いです。

「monotony」いいですよね。
ノリがラテンぽいかも。
今年のベストソングなんて、気が早~い(笑)
しかし、ピアノを聴き分けるなんて凄いですね!
ピアノはジャズテイストでやっぱラテン気味ですが
私も打楽器的に弾いている、強いタッチのピアノの音の方が断然好みでーす。
  • URL
  • 2006/02/24 21:48

june

ちょっと聴いてみました。
女優さんの歌はなんかエロティックな雰囲気があっていいですよね。
  • URL
  • 2006/02/24 21:49

パイクマン

juneさん、こんばんはー。
オリンピックで寝不足生活に入りそうです。

>ちょっと聴いてみました。
女優さんの歌はなんかエロティックな雰囲気があっていいですよね。

男性俳優なんかも、歌うと普通の歌手とは違ったエロティックさが出るみたいですよねー。
なんつうか…歌に対する感情移入がうまいというか、それを堂々とやってのけるからスゴイ!
  • URL
  • 2006/02/24 21:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

