スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Virginia Astley / From Gardens Where We Feel Secure

  • 2005/10/04 00:02
  • Category: V
virginia astley1

U.Kのシンガー・ソングライター、ヴァージニア・アストレイの83年に出されたファーストアルバムのリマスター盤。

ヴァージニア・アストレイは、ラヴィッシング・ビューティーズを経て、「ザ・スキッズ」や「スージー&ザ・バンシーズ」他、ポスト・パンクバンドなどにセッション参加し、ソロ活動を始めました。ピート・タウンゼント(ex.ザ・フー)の義理の妹であることは割と有名です。(か?)

コーラスが入る以外は全てインスト。
朝起きると鳥のさえずり 教会の鐘がリズムを打つ午前のひと時 午后になってお昼寝の時間 動物たちの鳴き声がして 野焼きの音 虫の音が夕刻を知らせ 夜は暑くて眠れない …こんな夏の一日の光景を、背景となる装飾音と共に、ピアノやフルートで音の写真集の如く綴っていきます。

そのピアノは初心者が弾いている様な分かり易さがあります。野焼きのシーンなどは、テープの逆回転音を使用して、上に書いたような経歴から培ったであろう彼女の創造性も見えてきます。

長閑な田風風景や、手入れされた庭の花やハーブまでが想像できそうな繊細さ、ほのぼのとしていて自然で気負いのない音作りは、聴いていても心洗われますが、意識せずにその空間に溶け込むBGM的音楽とは似て非なるものを感じます。

それは『不思議の国のアリス』のような少女の空想を、大人になっても持ち続けているのではないかという一種の異様さを、音の向こう側から聴きとれるからかもしれません。

夢見るようなインストアルバムだと思ったら、大間違い。

しかし、汚れなきピュアさは心に光を差してくれるかも。。


「お茶を飲みながら聴くなら、コーヒーじゃなくて紅茶がよろしくってよ!」
(お嬢様っぽく…)

【1983 (2003) / HAPPY VALLEY (ROUGH TRADE) 】


こちらがオリジナルジャケットです



♩ Afternoon




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/135-5c322f91

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。