

Minimal Compact ‎/ Deadly Weapons

  • 2014/08/24 16:00
  • Category: M
R-4103870-1355342643-9900.jpeg

メンバー5人中4人がイスラエル人という異色の中近東ニューウェーブバンド、
Minimal Compact の2ndアルバム (1984年)。クラムド・ディスクからリリース。

エレクトリックな中近東風のフレーズや東アジア風のフレーズ。
そしてヨーロッパのデカダンス。
無国籍的なところが魅力的なバンドですが
型通りにいかないやっかいな音楽はほんとうにいいですね。
Tuxedomoonのメンバーなど参加の傑作作品で、
シングル曲の♪Next One Is Real はアルバムの中でもなかなか
パンキッシュです。

しかし、Minimal Compact というバンドを聴いている、知っている人は
今や世界的?に見ても少ない気がします。
クラムド・ディスクは洋楽好きな人すべてが知っていたレーベルではなかったにしても、
このようなヨーロッパのインディペントなレーベルがここ日本ほど流通していた国、
世界中の洋楽リスナーの中で、最もジャンルや国を多岐に渡って聴けた国は
日本だけだったのではないか、と思うようになりました。
例えば、Kraftwerkを除いたジャーマンロックとかもそうだけど。
この話題はまたいつか…


♪ Next One Is Real (rare promo video)


♪Deadly Weapons




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1297-5ba568ca

Comment

gogleman

こんばんは。
このアルバムは持ってるのですが、未だに未聴です。
両曲ともによいのでこれは聴かねばならんと思わされました。
1曲目もたしかにパンキッシュでかっこいいのですが2曲目も方向性が見えなくてよいですね。
どちらもどう展開していくのか予想ができない不安定感や不安感がNWたる物かくあるべしとでも言えそうで惚れ惚れとします。
このあと家を捜索して聴いてみますw
書かれてるような、日本はいろんな?条件が重なって奇跡的なほど様々な国の音楽が聴ける恵まれた国だな~と思いますね。
良し悪しはともかく、世界的にも雑食性で無国籍状態の国かもしれません。
  • URL
  • 2014/08/26 00:19

パイクマン

どうも、
またしてもご無沙汰です!

>このアルバムは持ってるのですが、未だに未聴です。

持ってるのに聴いていないなんて贅沢〜と昔思っていましたが
私もそういうのが増えてきたかもしれません。

>両曲ともによいのでこれは聴かねばならんと思わされました。
1曲目もたしかにパンキッシュでかっこいいのですが2曲目も方向性が見えなくてよいですね。
どちらもどう展開していくのか予想ができない不安定感や不安感がNWたる物かくあるべしとでも言えそうで惚れ惚れとします。

私も二曲目の方が好きですね。
一曲目はらしくない…なんて思ってしまいます。
二曲目はサビもなにもなくて混沌としていて暗いのですが
シンセのリフが明るくて一番印象に残ります。

>このあと家を捜索して聴いてみますw

そうしてください♪

>書かれてるような、日本はいろんな?条件が重なって奇跡的なほど様々な国の音楽が聴ける恵まれた国だな~と思いますね。
良し悪しはともかく、世界的にも雑食性で無国籍状態の国かもしれません。

やっぱりそう思いますか?そうなんでしょうかね。
日本のレコード屋や流通関係、WAVEなんかが頑張ってたのが大きいのかな。
洋楽を広く聴いていたのは日本人という驚きの事実。。
ノイズのカセットなんか日本にたくさん集まっていたそうだし。
  • URL
  • 2014/08/27 23:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

