スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eyeless In Gaza ‎/ Photographs as Memories

  • 2014/06/20 18:03
  • Category: E
eyeless in gaza1

懐かしの Eyeless In Gazaの81年のデビューアルバム

私のイメージだけかな?
日本ではネオアコに語られがちなデュオのような気がするんですけど
途中のアルバムまではそうではないんですよね。
以前、レコード店で、2ndだったかな? …
インダストリアルコーナーに置いていたのを見たことがあり、
よくわかっているのだなぁと感心しました。

iTunesで試聴

eig-antenna.jpg

初期のアルバムはミニマル、ポストパンク、暗めのニューウェーブ。
ギター、シンセ、リズムボックスのチープな音を聴くだけで
当時のシーンが想像できるのには十分余りあります。
そもそもこのアルバムは音が悪いんですが、
さらに私は安くて音が悪いガラクタCDプレイヤーで聴いているので
多分最低な音質です。

歌はしっかり入っててメロディーは少し耽美的な面もチラホラ。
結構パンキッシュで熱い感じが伝わってくるのは意外でも
サウンドは醒めているので、その辺のチグハグさも好きです。

Eyeless in Gaza をはなから自分の好みのジャンルではないからと
もしも聴かずにいる人がいたとしたら、少し勿体ないことだと思います。
「ネオ・アコースティック」という日本のみでしか通用しないジャンル分けは
普通に使っていたしこれからも使うと思うのですが、ちょっと罪作りですね。
そもそも音楽のジャンル分けは排他的な聴き方になってしまうので
良くないなと思っているんですけど、手っ取り早く説明できるので
ついついね…







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1292-77807b87

Comment

gogleman

こんばんは。
この1stは持ってません、試聴で聞く限り、いいですね。
じつは某所(どこ?まあもちろんあそこの中古センターですが(笑)でキープ、うそ、放置してしまっているのですが、これは早速買わねばなりませんね。
でもこのバンドはボーカルが濃いいぃんですよね~私は他アルバムも4枚ほど持ってるくらいなのでイケる口なんですが、ボーカルで生理的なほど好き嫌いが分かれそうなバンドなのかもしれません。
書かれてるようにジャンル的にも店屋泣かせで、どこへ入れたらいいのか悩ませるバンドではないでしょうか?
でも後期?はやっぱりネオアコ系などとして括られてしまうのでしょうね。こちらリスナー側としてはたしかに何でもいいだろうとは思いますが。
ところで書かれてるのは、マックブックエアでしたっけ?の外付けCDプレーヤーの事なんでしょうか(笑)いやなんとなく気になったもので。私は主にデスクトップPCの内臓プレーヤー&イヤホンで聴いてるので、恐らく同じようなものです…
  • URL
  • 2014/06/21 00:11

パイクマン

こんにちは。レス遅れましてすみません。

>この1stは持ってません、試聴で聞く限り、いいですね。
じつは某所(どこ?まあもちろんあそこの中古センターですが(笑)でキープ、うそ、放置してしまっているのですが、これは早速買わねばなりませんね。
でもこのバンドはボーカルが濃いいぃんですよね~私は他アルバムも4枚ほど持ってるくらいなのでイケる口なんですが、ボーカルで生理的なほど好き嫌いが分かれそうなバンドなのかもしれません。

確かにボーカルにもクセがありますよね。うまいとは思うんだけど。
そういう意味に於いても、ルックスに於いてもあまり人気はないのかな〜(^^;
)昔、ネオアコ命の友人は大好きでレコードを貸してくれてたんだけどね。
中古センターって、ウニオン新宿(笑)? 
是非購入をなさってくださいまし!

>書かれてるようにジャンル的にも店屋泣かせで、どこへ入れたらいいのか悩ませるバンドではないでしょうか?
でも後期?はやっぱりネオアコ系などとして括られてしまうのでしょうね。こちらリスナー側としてはたしかに何でもいいだろうとは思いますが。

そうですよね。お店側としては
アルバムごとにジャンル分けしていったらお客が混乱してしまうし、このバンドはこのジャンルって決めるのも難しいし抵抗があるだろうしで、Eyeless in Gazaは普通はネオアコに入れるんだろうけど、アルバムを音で判断してインダストリアルコーナーに入れた店員の心意気がすてき!と思いましたね!

>ところで書かれてるのは、マックブックエアでしたっけ?の外付けCDプレーヤーの事なんでしょうか(笑)いやなんとなく気になったもので。私は主にデスクトップPCの内臓プレーヤー&イヤホンで聴いてるので、恐らく同じようなものです…

電源さえあれば移動できる軽くて安いCDプレイヤーを持っているんですが、その機材の音質のチープさがCDのシャキシャキした嫌な音質を緩和して昔のカセットテープで聴いているような音にしてくれるので、最近はそれで聴いていますよ♩
でも最近はレコードもよく買ってます(^^)
  • URL
  • 2014/06/23 08:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。