スポンサーサイト


Yamantaka //Sonic Titan / Uzu

  • 2014/05/06 23:40
  • Category: Y
f3232f42.jpg

カナダはモントリオールのバンド、Yamantaka //Sonic Titan の2ndアルバム。
Yamantaka //Sonic Titanがバンド名でUzuがアルバムタイトルです。

なんとも日本的なニュアンスのバンド名なんですけど、
このバンドは自分が20歳若かったら好きだったかもしれない!
メンバーが仏教徒とかライブでは特殊な白塗り化粧を施していて
着物のような衣装を来ているところからも
日本人のコスプレバンドかと見間違いそうになります。
そういうバンドのコンセプトが自分の年代には合わないだけでバンドの音自体は
とってもしっかりしていて嫌いでじゃないです。

27.jpg
WOW

iTunesで試聴

メタリックなサウンドが基本にあるみたいなのですが
ドゥームメタルっていうのかな、テンポは速くないところに
オリエンタルな旋律だったり、エクスペリメンタルな部分もあって
耽美的なメロディーを使うんだけど、それが日本人の作るメロディーに似ています。
今時のアニメソングとかゲーム音楽を連想させる曲もあるし
ほんとに日本文化が好きなんだろうね。

そういえば
ここのところ、海外バンドで日本的なネーミングのバンドが増えてるのかな。
覚えてないんだけど、レコやさんのレビューを見ていて何個か発見しているんですよ。
例えば、私がアルバムを持っているバンド名で面白いのは
Shogun Kunitoki というフィンランドのバンド(Fonal Records)です。


♩Whalesong


♩One(Official Video)



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1280-2e51df6e

Comment

Darts

こんばんは。

ルックスはカブキの影響を受けているのでしょうか?
確かにWhalesongにはメタル臭がありますね。
そして3:55あたりからチラっと久石譲的メロディーが出て来たり。
2つ目の動画のガレージロックっぽいのも好きです。
アルバムが全体がこんな感じなら私は好きかも。

それにしてもアルバム・タイトルの”uzu”って、渦ですよね?
バックスクリーンも渦巻いているし w
  • URL
  • 2014/05/07 01:59

パイクマン

こんばんは!

>ルックスはカブキの影響を受けているのでしょうか?

どうやら「能」の影響を受けているらしいですが
日本人からしたら歌舞伎の方がピンときますね(^^)

>確かにWhalesongにはメタル臭がありますね。
そして3:55あたりからチラっと久石譲的メロディーが出て来たり。

そうですね。もののけ姫みたいなね。
日本メロディーですよね!

>2つ目の動画のガレージロックっぽいのも好きです。
アルバムが全体がこんな感じなら私は好きかも。

2曲目はガレージロックに近いんですね。
なかなか曲の表現ができなくて…(^^;
アルバムの中では2曲目はちょっと異色です。
アルバムはまるまる一枚飽きっぽい私がちゃんと聴けるので
いいと思いますよ〜(笑

>それにしてもアルバム・タイトルの”uzu”って、渦ですよね?
バックスクリーンも渦巻いているし w


そうそう、渦で〜す!ヽ(*^^*)ノ
  • URL
  • 2014/05/08 22:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

