スポンサーサイト


プレイガール&プレイガールQ 

playgirl.jpg

1969年から1976年までTV放映されていた女性アクションドラマ、
『プレイガール』と『プレイガールQ』のサントラ集。
音楽は山下毅雄。『ルパン三世』なんかでもおなじみの作曲家。

『プレイガール』は東京では夜間放送していたらしいですが、
私の場合は実家で過ごしていた子供時代、
このドラマの再放送が夕方に放映されていたので
学校から帰ってTVをつけると『プレイガール』が流れ、
ミニスカのおネエちゃんたちが男たち相手に足蹴りをいれるシーンやら
沢たまき扮するボスのやさぐれたイメージに圧倒されておりました。
男を蹴り倒す場面では毎回パンツが見えてましたけど、
そういうのもなんとも思わず普通のことだと思っていましたよ、
あはは(>▽<;;
『水戸黄門』の由美かおるの入浴シーンとかお話にならないくらいの
お色気シーンも満載でしたもんね。
ここで出演者に関して語っていると長くなるのでよしておきますが、
管理人の好きな緑魔子(love)も出演してます!

ドラマに関しての詳細はこちらを。
プレイガール

playgirl22.jpg


『プレイガール』のオープニング曲ですけど、
ジャズテイストのスキャット入りラウンジサウンドがいい雰囲気で
一度聴いたら忘れられませんね。
どちらかというと
エンディング曲の方がしっかりメロディーがあるので耳に残ってましたけど。
70年になると曲のテーマはそのままに少しファンク調のアレンジになったりと、
いろんなヴァージョンを作っていたようですから、
作曲の山下毅雄さんの趣味の世界と言ってもいいのではないかと思う『プレイガール』。
妖しいヨーロッパ的なサウンドと劇画チックなドラマの相乗効果で、
いつまで経っても色あせないエロティックなアクションドラマ。ステキ。


♩『プレイガール』オープニングテーマ曲。これがオリジナルです。


♩『プレイガール』エンディング曲



♩オープニングテーマ。かなりファンキーなヴァージョン。
美輪明宏の出演も確認できました。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1276-70894499

Comment

gogleman

なるほどいいところに目をつけましたね(笑)
山下毅雄さんは詳しくないのでなんともですが、たしかにラウンジーでもありますが、画像と合わせてみるとどっちかというとモンドに聴こえてしまいますね^^;
なんてプレイガールシリーズ一話も見たことありませんすみません。
ただ今見たいだろうか?と思うに、それほどでもないか…と思いきや、このむちゃくちゃさ加減、これは見てみたいですね。
なにを狙っているのか?したいのか?狙いどころが分かり難いのですが、要は詰め込みすぎなのかな?しかしそのカオス感がイイです。
でもま、大雑把にはエロチックとハードボイルドの融合のような感じなのかな?米のチャーリーズエンジェルはパクってますよね。
でも、全然エロくない(笑)一部は今でも通用しそうですが、それでもなんでこの頃のミニスカってこんなにエロくないんだろう…御み足が筋肉質で逞しすぎるせいもあるのかな^^;
しかし今こういうのは無いですね~時代考察的にも重要そうです。
それにしても美輪さまが綺麗。
  • URL
  • 2014/04/18 00:10

Darts


うひゃぁ〜。

実は私もプレイガールのEDテーマが好きで沢たまきの”街灯”とともに
youtubeでたまに聴いてました w
以前はオリジナルのTVエンデング画像が上がっていたのですが、
そちらも 沢たまきの”街灯”も削除されてしまって悲しいです。

それにしても日本の70sはテレビも映画もメチャクチャですよね。
エロ・グロ・ナンセンス万歳です w
ずっと見てた訳じゃないけど、当時私は小学校の低学年くらいで、
キイハンターの女性版みたいな感じで見てましたね〜。
あまりに子ども過ぎてパンツが見えても何も感じませんでしたね。
まぁ、いま見ても あんな幅広パンツじゃ何んも感じないと思いますが・・。
「パンチラ」って、妙にファンタジーを感じる言葉ですが、
それも今や死語ですね。。

テレビは低迷期ですが、似たり寄ったりの下らないバラエティーばかり作るなら70年代のドラマを再放送したほうが視聴率上がると思うんですがね。
BPOなんかが五月蝿いし、倫理的に無理なんだろうけど・・。






  • URL
  • 2014/04/18 17:45

パイクマン

こんばんは。

>なるほどいいところに目をつけましたね(笑)
山下毅雄さんは詳しくないのでなんともですが、たしかにラウンジーでもありますが、画像と合わせてみるとどっちかというとモンドに聴こえてしまいますね^^;

制作時はモンドミュージックと呼ばれるとは思わなかったでしょうね(^^
ま、一応ラウンジミュージックということに…いえ、モンドなんでしょうけど(笑

>なんてプレイガールシリーズ一話も見たことありませんすみません。
ただ今見たいだろうか?と思うに、それほどでもないか…と思いきや、このむちゃくちゃさ加減、これは見てみたいですね。

1話分くらいはちゃんと見るとその雰囲気は伝わりますよね!
…という私も数十年前の話でちっともストーリーは覚えていません。
あの雰囲気だけは覚えていますけど♩

>なにを狙っているのか?したいのか?狙いどころが分かり難いのですが、要は詰め込みすぎなのかな?しかしそのカオス感がイイです。
でもま、大雑把にはエロチックとハードボイルドの融合のような感じなのかな?米のチャーリーズエンジェルはパクってますよね。

確かにチャーリーズエンジェルへのオマージュは感じますね。
プレイガールの場合、3人ではなくて
エンジェルたちの人数がたくさんでした(^^)

>でも、全然エロくない(笑)一部は今でも通用しそうですが、それでもなんでこの頃のミニスカってこんなにエロくないんだろう…御み足が筋肉質で逞しすぎるせいもあるのかな^^;

エロくないですか?その辺の微妙な部分はわからなんですけど(^^;
言われてみれば元気ハツラツですね!
どうしてだろう。スカートのデザインもあるのかな。
ふわっとしてないからかな…

>しかし今こういうのは無いですね~時代考察的にも重要そうです。
それにしても美輪さまが綺麗。

三輪さまのタバコの吸い方がカッコよくて
奇麗で惚れ惚れしてしまいました♡
  • URL
  • 2014/04/19 00:50

パイクマン

こんばんは!

>実は私もプレイガールのEDテーマが好きで沢たまきの”街灯”とともに
youtubeでたまに聴いてました w
以前はオリジナルのTVエンデング画像が上がっていたのですが、
そちらも 沢たまきの”街灯”も削除されてしまって悲しいです。

沢たまきの“街灯”は知りませんでした、すみません。
しかしシブいですね♩
EDテーマ曲、いいですよね〜(^^

>それにしても日本の70sはテレビも映画もメチャクチャですよね。
エロ・グロ・ナンセンス万歳です w
ずっと見てた訳じゃないけど、当時私は小学校の低学年くらいで、
キイハンターの女性版みたいな感じで見てましたね〜。
あまりに子ども過ぎてパンツが見えても何も感じませんでしたね。
まぁ、いま見ても あんな幅広パンツじゃ何んも感じないと思いますが・・。
「パンチラ」って、妙にファンタジーを感じる言葉ですが、
それも今や死語ですね。。

あまり詳しくないけど、なんでもありの70年代は暗くてエログロなのが多かった気がしますね。天地茂の明智小五郎シリーズはよく見ていたし、というか江戸川乱歩作品が好きなんですけども、ドラマも映画も時代を反映してか過激で放送禁止用語もバンバン使われていましたしね^^;

>テレビは低迷期ですが、似たり寄ったりの下らないバラエティーばかり作るなら70年代のドラマを再放送したほうが視聴率上がると思うんですがね。
BPOなんかが五月蝿いし、倫理的に無理なんだろうけど・・。

最近は世界中で日本人で嫁いだ人を探そう、
みたいな番組が増えたような気がしてますけど、気のせいかな??
素人頼みの番組も増えてますよね。

私も70年代のドラマを観たいで〜す!
「時間ですよ」なんかもいいなぁ。
あのOPテーマ曲も好きです♩
  • URL
  • 2014/04/19 01:35

バニラ

プレイガール☆彡なつかしい!
小学生のとき、みてました。今思うとあの人たちは探偵だったの
ですよね?!学校でプレイガールごっことかやってたなあ!
今思うと、曲とかモダンでかっこいいね!

私はまちこおねえのファンでした☆彡(おかっぱの人)
沢たまきはほんとに迫力があってこわかった!
そうそう、キックの時にパンツは見せるものだとおもってたよ(笑)
当時お母さんに聞いたら確か、
いっしょうけんめい戦ってるからよ。といってたような。。

エンディングの曲が大好きで、それぞれが街を歩く映像が流れていて
それごっこもしてた記憶があるよ(^_^;)
美輪明宏も出てたとは!そこプラス緑魔子も!豪華キャストだよね(^-^)
再放送してほしいなあ!!

  • URL
  • 2014/04/20 10:29
  • Edit

パイクマン

バニラさん、こんばんは。
レス遅れたかな、ごめんなさいね^^;

>プレイガール☆彡なつかしい!
小学生のとき、みてました。今思うとあの人たちは探偵だったの
ですよね?!学校でプレイガールごっことかやってたなあ!
今思うと、曲とかモダンでかっこいいね!

プレイガールごっこ〜〜〜(ノ*゚▽゚)ノ
すごい、女子何人かで組んでやってたのかな。楽しそうです♩
多分探偵事務所だったと思うけど、ストーリーとかもうわかなくて、
覚えているのはアクションシーンばかりです(笑)
曲カッコいいいよね(^^)

>私はまちこおねえのファンでした☆彡(おかっぱの人)
沢たまきはほんとに迫力があってこわかった!
そうそう、キックの時にパンツは見せるものだとおもってたよ(笑)
当時お母さんに聞いたら確か、
いっしょうけんめい戦ってるからよ。といってたような。。

お母さん、ナイスな答え♡
沢たまきっていい女優さんだよね。
そういえばまちこおねぇ…そういう風に呼ばれている人いました(^^)
バニラさんて、時々思うんだけど記憶力が良くて昔の事をすごく覚えてるよね!

>エンディングの曲が大好きで、それぞれが街を歩く映像が流れていて
それごっこもしてた記憶があるよ(^_^;)

そういえばそうだったかも!
Gメンみたいに一列に並んではいなかったんだ〜(笑

>美輪明宏も出てたとは!そこプラス緑魔子も!豪華キャストだよね(^-^)
再放送してほしいなあ!!

そう、最近TVも観ないんだけど,
つまんなくて。
ドラマはさらに観ないもの。
こういう昔のいい?ドラマの再放送だったら観るよね〜
視聴率もいいと思うよ。
ただしパンチラが多いのでどうなんでしょう(^^;)

  • URL
  • 2014/04/21 21:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

