スポンサーサイト


神保町へ

  • 2014/04/10 23:50
  • Category:
なんとなーく、ふらふらーっと日本屈指の本屋街である神保町まで遊びに行ってきましたら
街には人が結構多くて、本屋に集う人たちの会話も聞こえてくるんですけど
やはり本オタクが多いのか、本を選んでいる眼といったら獲物を狙うようなめつきでした。
同じオタク(?)でも秋葉原とはまた違う人種が集まってますが
私は断然神保町がシックリくるのは言うまでもありません。
流行るかな、神保町女子 (汗

kanda1.jpg

kanda2.jpg


矢口書店さんの脇にずらずらーっと並べられた文庫本は見事!
これで取られたりする心配もないんだろうか。
いや、こんなの取られてもわかりゃしないだろうし。

kanda3.jpg

あまりにも時間が足りないので、竹久夢二を買っただけで断念してしまいまして
あとは同じく神保町にあるジャニスという中古CDやさんで一枚買っただけで帰りました。
お店が集中して並んでいる街は何回か通わないと自分にピッタリのお店が探せないので
また何回か行きたいですね。
一日かけないとじっくり廻れませんもの。
それにしても店の数が多く、素晴らしい街です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1274-1b262c14

Comment

gogleman

なるほど、神保町ですか、ここは東京に限らずまたもしかしたら日本だけにも限らず世界的にも文化的ホットスポット(ホットステーション?)の一つではないでしょうか。
まずこれだけ古本屋がある一定の範囲内に集中している場所はやっぱり世界的にも珍しのではないかなぁ。
かく言う私は変な言い方ですが、なんとなく敷居が高い町です^^; 本オタクではないもので…なのでジャニスももう何年も行ってませんね~
これを機会に行ってみよう!神保町!
  • URL
  • 2014/04/11 00:00

パイクマン

こんばんは。
>なるほど、神保町ですか、ここは東京に限らずまたもしかしたら日本だけにも限らず世界的にも文化的ホットスポット(ホットステーション?)の一つではないでしょうか。
まずこれだけ古本屋がある一定の範囲内に集中している場所はやっぱり世界的にも珍しのではないかなぁ。

やっぱりそうなんですか!
もしかして関西にもこういう街があったら、と思って「日本屈指の」という表現にしたんですけど、日本一、というか世界で唯一の本屋街なんですね、きっと。誇れる街です(^^)

>かく言う私は変な言い方ですが、なんとなく敷居が高い町です^^; 本オタクではないもので…なのでジャニスももう何年も行ってませんね~

敷居はまったく高くないですよ。
神保町の一見さんのような私でも、
秋葉原のような居心地の悪さは感じなかったです。
電子音楽家の著書や写真集などを探せると思いますよ♩(^^;

>これを機会に行ってみよう!神保町!

神保町男子部!!!
  • URL
  • 2014/04/11 01:07

Qurocchi

こんばんは。
神保町おもしろそう。
5年ほど東京で働いていた時期があるのですが、
その時は行かずじまいでした。

そう言えば、東京で働いていたころからの友人に
神保町にある不思議な雰囲気の喫茶店の事を
聞いた記憶があるのですが、お店の名前がどうしても
思い出せません。

5月に国立競技場にライブに行く予定があるので、
時間があれば寄り道してみようと思います。


  • URL
  • 2014/04/12 21:58

かれき

こんばんは~。

神保町は昔、学校帰りによく立ち寄っておりました。
専門書店とか大型書店とかたくさんあって、
ふらふらしているのが楽しかったですね~。
近頃は体力がなくなって、
あちこちはしご出来なくなってきてます(涙)。

そうそう、先日私もジャニスに行ってきたのですよ(^^)。
あの辺(神保町~御茶ノ水)の中古CD屋さんにたまに行くようになりました。
古本屋街のほうには行っていないのですけど、
またのぞいてみようかな~。
  • URL
  • 2014/04/12 23:38

パイクマン

こんばんは。

>神保町おもしろそう。
5年ほど東京で働いていた時期があるのですが、
その時は行かずじまいでした。

そうでしたか(^^)
目的がないと足を運ばない街なのかもしれません。

>そう言えば、東京で働いていたころからの友人に
神保町にある不思議な雰囲気の喫茶店の事を
聞いた記憶があるのですが、お店の名前がどうしても
思い出せません。

「神保町 喫茶店」 で検索をかけると
http://matome.naver.jp/odai/2133914128549943401
ここ、ずらずらと出てきます。
この中にあるといいですね (^^)

>5月に国立競技場にライブに行く予定があるので、
時間があれば寄り道してみようと思います。

P.マッカートニーでしょうか!
この前も来てましたがまた来日するんですね♩
相撲観戦も兼ねているような気がしないでもないですが
どうでしょうね(笑
相撲の大ファンのようですね(^^)
  • URL
  • 2014/04/13 00:32

パイクマン

こんばんはー

>神保町は昔、学校帰りによく立ち寄っておりました。
専門書店とか大型書店とかたくさんあって、
ふらふらしているのが楽しかったですね~。
近頃は体力がなくなって、
あちこちはしご出来なくなってきてます(涙)。

そうでしたか、あの辺の近くに学校があったなんて
羨ましいです!
はしご…つらいですね、確かに(^^;
店が密集していても結構な距離を歩く事になりますもんね。
好きな店がまるごと入っているビルがひとつあるといいんだけど。。
想像して楽しむ事にします(^^)

>そうそう、先日私もジャニスに行ってきたのですよ(^^)。
あの辺(神保町~御茶ノ水)の中古CD屋さんにたまに行くようになりました。
古本屋街のほうには行っていないのですけど、
またのぞいてみようかな~。

ジャニス、奇遇ですね!
ネットで買うより値段設定が高い気がしました。

神保町は、フールズメイトとか音楽雑誌も揃っていて面白いですよ〜♩
  • URL
  • 2014/04/13 01:34

Qurocchi

こんばんは。
神保町の喫茶店は思い出せませんでした。残念。
はい、5月はポール殿のライブに行く予定です。
昨年の11月も東京ドームで観たのですが、
老若男女、幅広い客層からしあわせ感が漂うような
居心地のいいライブでした。
3時間弱休憩なし、それに全曲知らない曲が無い!
ポール殿、もう、ロック/ポップの仙人の領域でしょうか。
  • URL
  • 2014/04/29 22:00

パイクマン

こんばんは!

>神保町の喫茶店は思い出せませんでした。残念。
はい、5月はポール殿のライブに行く予定です。
昨年の11月も東京ドームで観たのですが、
老若男女、幅広い客層からしあわせ感が漂うような
居心地のいいライブでした。
3時間弱休憩なし、それに全曲知らない曲が無い!
ポール殿、もう、ロック/ポップの仙人の領域でしょうか。

3時間もやってたなんて体力が並ではありませんね。
他のオールドロック、クラシックロックのミュージシャンたちは
今も活動している人たちが多いようですし元気ですね〜

今回のコンサートも楽しみでいいですね!(^^
喫茶店、きっと趣のある店内なのでしょう。
神保町はじっくり散策してみたい場所です♩

  • URL
  • 2014/04/30 00:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

