スポンサーサイト


DVA

  • 2014/04/05 16:25
  • Category: D
nipomo.jpg

チェコのアーバン・ポップデュオ(夫婦)の4枚目
Dva / Nipomoが発売されています。


4枚目にしてようやくU.Sデビュー盤。
日本のレコ屋さんで紹介していたのは、多分ザビエルレコードさん
だけだったと思うんですよ。
私もそこで試聴して気に入り、2ndを購入したのがDvaとの出会いでした。
USデビューを機に、レコードでもカセットでもいいので
1stアルバムから順に手に入りやすくなるといいのですが…

dva_2014_5_2500.jpg

Dvaはチェコ語で歌ってますが
普段から英語が聞き取れない状態で洋楽を聴いているので(^^;
音楽の楽しみ方にはなんの支障もないし
チェコの映画やコラージュのアート作品が好きな自分としては、
Dvaがチェコのアートにマッチするポップ音楽という気がするんです。
具体的に言うと、前衛芸術家のヤン・シュヴァンクマイエルのような
遊び心と毒性を持っている音ですね。
(ヤン・シュヴァンクマイエルの作品は下に貼っています)

音の方はギター、バンンジョー、サックス(出番は少ない)、パーカッション、
サンプリング、シンセ等で作っているフォークトロニカ〜ポップスで
元々、独特の節回しと躍動感のあるリズムが特徴ですけど
今作ではM-2の国籍不明曲♩Mulatu が個性的です。
ジャズアレンジのウクレレに、突然フラメンコのリズムが入ってくるM-10の
♩Javornicekも面白いですね。
相変わらずヴォーカルが可愛いです。


♩Mulatu



♩Javornicek


歌詞カードの裏はジャケと同じようなパターン柄が16枚付いていて嬉しくなります。



Jan Švankmajer ヤン・シュヴァンクマイエル






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1273-bab9e2ec

Comment

Qurocchi

こんばんは。
ザビエルレコードに予約してたDVA届き、コレはいいなって。
Angel Olsen、Courney Barnett, St.Vincent と
最近のローテーションに加わりました。
この4枚目がUSデビュー盤なのですね。そのせいでしょうか。
ジャケットもこれまでに比べると可愛らしい感じですよね。
DVA をはじめとして、チェコ。侮れないですね。

最近、まわりに発熱を伴う風邪ひきさんが多いです。
パイクマンさんも風邪などお気をつけくださいね。


  • URL
  • 2014/04/06 21:34

パイクマン

こんばんは!

>ザビエルレコードに予約してたDVA届き、コレはいいなって。
Angel Olsen、Courney Barnett, St.Vincent と
最近のローテーションに加わりました。

今作はザビエルさんで購入なさったんですね(^^)
3rdの音源についてですが、
その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m
今年もたくさんの作品がローテーションに加わりそうですね!

>この4枚目がUSデビュー盤なのですね。そのせいでしょうか。
ジャケットもこれまでに比べると可愛らしい感じですよね。
DVA をはじめとして、チェコ。侮れないですね。

そうですね、チェコのニューウェーブシーンの芸術や映画やら
面白い作品がたくさんありますけど、バンドもたまにすごいの(^^;)
がいますよね。ザビエルさんで試聴して楽しんでいたりして……

>最近、まわりに発熱を伴う風邪ひきさんが多いです。
パイクマンさんも風邪などお気をつけくださいね。

わぁ、大変だ(^^;
天候がコロコロ変わりますもんね。
風邪お互いに気をつけましょう!
どうもありがとうございます☆
  • URL
  • 2014/04/07 00:02

gogleman

こんばんは。
音楽も破天荒な感じで良いのですが、やはりヤンさん(略)のアニメは強烈ですね。ブラッククレイアニメですよね^^;
2本目がうろ覚えですが某掲示板の意味不明でトラウマになった動画のスレッドだったかで見てことがありまして、私はトラウマになるほどか?と思いましたけど、目が釘付けになるほど見入ってしまいますね~おもしろすぎる…ただどんな子供にも見せたくないなあ~
でもこれって恐らくローマ時代は囚人などでリアルに行っていたようなことかもしれないなと思うとやはり少し涼しくはなります。棺桶サッカー以外(笑)
チープな紙アニメ辺りを始め、モンティパイソンからも結構大きな影響を受けてるのではないでしょうか。
やっぱり大人のアニメーションなのでしょう、R18くらいかな。1本目などは風刺的ですね~これも見入ってしまう…
比べてしまうと、音楽は負けてる気がしますが^^;それにしても個人的チェコのイメージが…やっぱり怖いものに…
  • URL
  • 2014/04/07 00:13

パイクマン

こんばんは〜

>音楽も破天荒な感じで良いのですが、やはりヤンさん(略)のアニメは強烈ですね。ブラッククレイアニメですよね^^;

そう、クレイアニメの方は何年か前によく紹介されてましたよね。

>2本目がうろ覚えですが某掲示板の意味不明でトラウマになった動画のスレッドだったかで見てことがありまして、私はトラウマになるほどか?と思いましたけど、目が釘付けになるほど見入ってしまいますね~おもしろすぎる…ただどんな子供にも見せたくないなあ~
でもこれって恐らくローマ時代は囚人などでリアルに行っていたようなことかもしれないなと思うとやはり少し涼しくはなります。棺桶サッカー以外(笑)

「地獄甲子園」とかいう漫画&映画みたいですね(^^
それのサッカー版で「地獄サッカー」ですかね。
「少林サッカー」は面白かったけれど。

紹介したのがちょっと過激でしたかね(^^;
美術作品しておけばよかったです。
ローマ時代にこんなことがリアルにあったかもしれないのですか?
そりゃひどいです。
でも芸術家なので逆説的意味合いを持たせているんだろうとは思いますけども、どうでしょうね??
ふと思ったんですけれど、日本でいうところの映画やドラマの殺陣シーンなんかも、善が悪をやっつければ万事O.Kと植付けられているので人がばんばん殺されていてもなんと思わないけど、考えてみると残酷ですよね^^;

>チープな紙アニメ辺りを始め、モンティパイソンからも結構大きな影響を受けてるのではないでしょうか。
やっぱり大人のアニメーションなのでしょう、R18くらいかな。1本目などは風刺的ですね~これも見入ってしまう…

モンティパイソン、多分似ている部分を感じるので
影響を受けていると思えます。

>比べてしまうと、音楽は負けてる気がしますが^^;それにしても個人的チェコのイメージが…やっぱり怖いものに…

え、そうなの?そんなに怖いですか?
チェコは確かに犯○率は高そうですけどね〜^^
  • URL
  • 2014/04/07 00:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

