スポンサーサイト


これから楽しみな古本屋さん

  • 2014/03/30 00:50
  • Category:


少し遠くまでサイクリングをしていて、ちょっと裏通りに入って行くと
お店に『バウスシアター』のチラシが貼られていたので読んでみると
バウスシアター閉鎖のお知らせでした。
噂には聞いていましたが、ついに…

バウスシアターはインディーズの映画上映やライブなども行っていて、
趣味嗜好の合う人にとっては聖地のような映画館でした。
最近はなかなか足を運べなくなっていましたが、
20代の頃にはたくさんのいい短編映画などをここで観ました。

http://www.baustheater.com/

しかし5月いっぱいで閉館です。
閉館するまでに一回は行きたいですね。
寂しいなぁ。。



と、そのチラシが貼られていたお店の話に戻りますが、
そのお店は古本屋さんでした。
なんとなくいい予感がして中に入って見てみると、
やっぱり好みの本がたくさんあります♩

suityu.jpg

『水中書店』ですって!
面白い名前。

http://thefishinwater.blogspot.jp/p/blog-page.html

こじんまりしていますが、アート関係、音楽関係、海外の絵本など、
とてもいいセンスの本が並んでいて、ついつい数冊購入してしまいました。
それに値段が安くてビックリ。

ほんとに素敵なセレクトなので、これからも通おうかと思います。
お気に入りの場所がなくなる知らせと同時に
お気に入りのお店ができたのは、不思議な感じがしましたよ。


購入した絵本の一ページ

MDS00148.jpg


大好きな江戸川乱歩先生の特集。
(先生がすきだというわけではなくて、作品がね^^;)

MDS00151.jpg



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1271-34dfe10e

Comment

バニラ

バウスシアター、どういう感じのところなのかわからないけど
確か、ヴェクセルバルクのイベントでライブをしていた
記憶がなんとなくあるんですけど、そうだった?
閉店しちゃうんですね。。

新しく見つけた古本屋さん、おしゃれな感じですね!
江戸川乱歩をご購入!パイクマンさん渋い!
  • URL
  • 2014/03/30 07:06
  • Edit

パイクマン

こんにちは(^^)
桜の季節ですね〜

>バウスシアター、どういう感じのところなのかわからないけど
確か、ヴェクセルバルクのイベントでライブをしていた
記憶がなんとなくあるんですけど、そうだった?
閉店しちゃうんですね。。

ヴェクセルバルグのイベント、やってたのかな??
時の葬列だとツバキハウスは使ってました。
バウスシアターではラフィンとかのパンクバンドのイベントはやっていた気がするんだけどね、どうでしょう--;
最近は爆音映画祭(!)とかいうのを、たまにやってたみたいだったけど。

>新しく見つけた古本屋さん、おしゃれな感じですね!
江戸川乱歩をご購入!パイクマンさん渋い!

こういうお店は店主の好みで本を揃えているよね。
本は本当に安いのよ!

江戸川乱歩は、好きですねー
小学生の頃から
あまりの怖さにブルブル震えながらも読んでましたもん(^^;
  • URL
  • 2014/03/30 16:34

gogleman

こんばんは。
バウスシアターってありましたね。大学時代正味2年ほど吉祥寺にいたので一応は知ってますが、お子様だったのでなんとなく敷居が高く1回なにか(それも忘れ)で行っただけでしたが…でもサブカル沿線の名所が一つなくなるのはさみしい感じはします。こんなことだったらもっと行けばよかった(?)
しかしさすがサブカル沿線(笑)本屋さんも趣味が偏ってそうで良いです。三鷹に行く機会はたぶんあまりないんですが(笑)
たしかにお気に入りの場所がなくなるのを新しいお気に入りの場所で知らされるとはドラマチックです~
  • URL
  • 2014/03/30 23:56

Darts

こんばんは。

なんだかサブカルの代名詞のような記憶ですが、
私にはサイズが小さかった頃の Fool's Mate の紙面でしか知らない
バウスシアターです。
馴染みの場所が無くなりつつあるのは
寂しいもんですよね。
なんだか時代を感じます・・。

しかし、また馴染みになりそうなお店を発見出来たのは嬉しいですね。
京都にはそう言う、ビシュアル本が充実した古本屋って無いので
羨ましいな〜。
私はどちらかと言うと活字嫌いなんですが、本屋は大好きです。
  • URL
  • 2014/03/31 01:15

パイクマン

こんばんは。

>バウスシアターってありましたね。大学時代正味2年ほど吉祥寺にいたので一応は知ってますが、お子様だったのでなんとなく敷居が高く1回なにか(それも忘れ)で行っただけでしたが…でもサブカル沿線の名所が一つなくなるのはさみしい感じはします。こんなことだったらもっと行けばよかった(?)

あれ、goglemanさんは吉祥寺に住んでいたんでしたっけ?
以前、焼き鳥「いせや」の話で盛り上がったことは覚えているんですけど
あと、オフ会がどうのこうの、とか。
いいところに住んでいましたね〜(o^^o)

バウスシアターは敷居は高くないですよ、
ただの小さい映画館ですから〜
行かなかったのは勿体なかったですね。

>しかしさすがサブカル沿線(笑)本屋さんも趣味が偏ってそうで良いです。三鷹に行く機会はたぶんあまりないんですが(笑)

サブカル沿線…(確かに^^;)
古本屋は神田辺りには負けますよね、
一泊して古本屋を廻ってみたいもんです。

>たしかにお気に入りの場所がなくなるのを新しいお気に入りの場所で知らされるとはドラマチックです~

そうでしょ?(* v v)
ドラマチックでしょ!(笑
  • URL
  • 2014/04/01 00:12

パイクマン

こんばんは。

>なんだかサブカルの代名詞のような記憶ですが、
私にはサイズが小さかった頃の Fool's Mate の紙面でしか知らない
バウスシアターです。

小さなフールズメイト、そういえばバウスも載っていましたね!
最近、大きな頃のフールズメイトを(古本)買いましたよ(笑)
懐かしいですね(^^

>馴染みの場所が無くなりつつあるのは
寂しいもんですよね。
なんだか時代を感じます・・。

時代、感じますね、寂しい。
建物の老朽化と昨今の映画館を取り巻く状況で、建て替えて運営はできないという事らしいですけど、
確かに私も映画はDVDで済ませているし、そういう人は多いだろうけど
結局自分も原因を作っている一人ですよね。

>しかし、また馴染みになりそうなお店を発見出来たのは嬉しいですね。

はい(^^*)

>京都にはそう言う、ビシュアル本が充実した古本屋って無いので
羨ましいな〜。
私はどちらかと言うと活字嫌いなんですが、本屋は大好きです。

京都!?なんですね!
Dartsさんのブログの文体を考えると
活字嫌いには思えないんですけど( ̄o ̄;)
  • URL
  • 2014/04/01 00:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

