CUDDLY TOYS 「YOUNG AND DANGEROUS」

  • 2005/10/20 01:00
  • Category: C


主に80年初頭に活動していたグラム・パンクバンド
カドリー・トイズのベスト盤。

「デヴィッド・ボウイ」のフォロワーバンドで、ルックスもボウイを意識しているのが見え見えのヴォーカル、シーン・パーシルがリーダーです。(96年に亡くなってしまったようです。)

メンバー全員化粧をしていて、ボウイ風や、「ミック・ロンソン」(以前書きました)風の長髪や、昔の「ブライアン・イーノ」風のオールバック(?)などが揃っているヴィジュアル系バンドですが、ルックスは当然のごとく変化を遂げて行き、後に髪を切って「ジャパン」に似たNWファッションになっていったようです。

メロディアスでシンセも入り、非常にNW的な面と、ボウイの『ジギー・スターダスト』に見られる70年ミディアムテンポのロック調、ニューロマンティック風など、ベスト盤ということもあって曲調が入り乱れていますが、ヴォーカルは一貫して「粘っこいボウイ」といった感じです。

デビューシングルであるボウイ/マーク・ボランの名曲のカヴァー“Mad Man”で、話題性はあったと思いますが、知名度はあまり無かったのではないかと推測します。
ちなみにDrはパディ辻野という日本人らしいです。

アルバムは2001年に出されたこのベスト盤を含んで3枚だけ。
デビューアルバムは79年の『Guillotine Theatre 』。
邦題は「倒錯のギロチン・シアター」ですってさ。。

私は耳慣れしているせいもあって「とても良いですよ!」と胸を張って言いたいですけど、ジャケットの裏写真↓を見たら、そうも言えないかな…とモジモジしてしまいました。

【2001/CHERRY RED】

☆ジャケットの裏写真☆
 

Mad Man
Slide

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/127-0fd87f96

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ