スポンサーサイト


St.Vincent - S/T

  • 2014/03/07 19:30
  • Category: S
stvincent3.jpg

アメリカのSSW,St.Vincent (Annie Clark )のソロ新譜。4作目。
かなりデヴィッド・ボウイの影響を感じました。
ライブ映像を観ても、この人が目指しているものがなんとなくわかります。
いいです、そこまで行ってください!

iTunesで試聴
https://itunes.apple.com/us/album/st.-vincent/id773457330

数年前のデヴィッド・バーンとのコラボ作品は
ホーンセクションがかなり前に出すぎていてピンとこなかったし、
未だに好きすぎる2ndアルバム“Actor”の呪縛から逃れられないでいましたが、
この新譜はほんとに好き。
4ADから離れ、メジャーレーベルから出して、おまけにアルバムタイトルは
デビューアルバムでもないのにバシッと『S/T(セイムタイトル)』とは
かなりの自信作。。
1曲めからミニモーグ、シンセ、ギター、ドラムの歪んだロック。心地よいです。
ピアノやホーンを入れた曲もありますが最後までこの編成。
M-8の♩Bring Me Your Lovesの異色具合いがまた良くて、一番好きかも。
M-11 の♩Severed Crossed Fingersはですね、デヴィッド・ボウイの“Life on Mars”
からインスパイアされたのかな〜、なんてね。

かなりぶち壊れてるサウンドなのに、明るくまとまってるのが彼女の魅力。
このアルバムでまた新たな彼女の代名詞的作品が出来上がりました。

♩ Digital Witness


♩Rattlesnake (Amex UNSTAGED Fashion)


♩Bring Me Your Loves





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1263-60d46e70

Comment

バニラ

パイクマンさん☆こんにちは!!
デビットボウイの影響をうけてるの、
わかります!!(^-^)
特に一番上の動画で☆
私、この曲好きだなあ!
ライブ、かっこいい感じですね。
ギターを途中で自在にひくあたり。
みにいってみたいです♪
  • URL
  • 2014/03/09 11:55

オオシマ

St.Vincentさん、初めて聴きましたが格好よいですねー。
歪んでいるけど、とても聴きやすいです。

Qurocchi

こんにちは。
St. Vincent は1st から聴いてますが、
今作がいちばん好きです。
今回も尖がってますね。
うん、確かにボウイっぽい感じありますね。
2ndでは、"Marrow" が好きだったかな。

数年前に来日してたんですね。
ライブ行ってみたかったな。

話は変わりますが、Computer Magic の
"Dreaming" なかなかです。
http://www.youtube.com/watch?v=1vENYVMCtAw





  • URL
  • 2014/03/10 12:44

パイクマン

こんにちは!
お元気ですか〜(^^)

>デビットボウイの影響をうけてるの、
わかります!!(^-^)
特に一番上の動画で☆
私、この曲好きだなあ!

一番上のは曲もマシーンっぽいよね。
抑揚があまりなくてクール。
彼女、女優さんでもあるんですよ。

>ライブ、かっこいい感じですね。
ギターを途中で自在にひくあたり。
みにいってみたいです♪

来日してましたけどボケっとしてて見逃しました(汗
エレキを持って歌うんですよ!
カッコいいよね〜♩(^-^*)
  • URL
  • 2014/03/10 19:02

パイクマン

こんにちは(^-^*)

>St.Vincentさん、初めて聴きましたが格好よいですねー。

格好いいですよね☆
本人もサウンドも。
今作はサウンドもビシっとしてます。

>歪んでいるけど、とても聴きやすいです。

前作までのとは違う歪み具合の作風なんですけど
ファンキーさが出てて聴きやすいのだと思う。
聴きやすさはビートなのかな。
  • URL
  • 2014/03/10 19:18

パイクマン

こんにちは。

>St. Vincent は1st から聴いてますが、
今作がいちばん好きです。
今回も尖がってますね。
うん、確かにボウイっぽい感じありますね。

ボウイの曲が身体中に染み付いているので、
模倣しているのかわかったりして(^^;)
彼女はボウイのファンのようですね。

>2ndでは、"Marrow" が好きだったかな。

2ndは一番好きでマイベストアルバム100には絶対入ります!
The Neighborsが好きです♡
"Marrow" は今作に近い部分があります(^^)

>数年前に来日してたんですね。
ライブ行ってみたかったな。

同じく見逃してます、、
次回は観たいです!

>話は変わりますが、Computer Magic の
"Dreaming" なかなかです。

どうもありがとうございます。いいですね。
SUN RA のカヴァーとは恐れ入りました!!!
  • URL
  • 2014/03/10 19:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

