スポンサーサイト


Picky Picnic / Ha! Ha! Tarachine

  • 2014/03/02 19:54
  • Category: P
ピッキー・ピクニック

ピッキー・ピクニックは以前にもほんのちょっと触れてるんですが
CD化されてたので昨年慌てて買いました。オリジナルは1985年。
ボーナストラック2曲入りで玖保キりコ参加の♩ドレミの歌 入り。

picky picnic

80年代、海外進出した日本のユニット、飛鳥優司と轟かおるによるピッキー・ピクニックは
あのドイツのレーベル、『ATA TAC』からレコードをリリース。
ピッキー・ピクニックという名前は人づてに聞いていてバンド名は知っていても
実態がよくわからない…しかし漫画家の玖保キリコが後に加入したことは知っている
っていう人も多いのではないかな。表舞台にはに出ずに曲だけ作ってましたから。
メンバーの飛鳥優司は「オリジナル・ラヴ」や
「ザ・コレクターズ」のベーシストである小里誠なんですね!
知ったときにはとてもビックリしました。


最初に自主レーベル『Panic』からカセットを出し、コネクションがあったりしてあれよあれよと『ATA TAC』と契約。
ドイツにもそのサウンドは紹介され、フランスのノイズ系のコンピレーションなどにも参加。
後に漫画家で「シニカル・ヒステリー・アワー」を描いていた玖保キリコがピッキー・ピクニックのメンバーとなるんですがメンバーとなった理由は、「シニカル・ヒステリー・アワー」とピッキー・ピクニックの音楽性がマッチするということでお互いを紹介された、ということらしいです。
それから玖保キリコの漫画キャラクターが全面に出され、2枚組シングル“Cynical Hysteria World”をリリースしますがやがて活動はフェイドアウト。

51db0xc6+lL._SX280_CR3,3,277,390_


ピッキー・ピクニックの音楽はATA TACのデア・プランとかアンドレアス・ドーラウ(ラヴ)などと 違和感なく調和できているおもちゃテクノ。あるいは家族テクノ(?)
エレクトリックな打ち込みに日常音や家族の声のサンプリングがのっかってガチャガチャとしていて、ヴォーカルは子供声なんだけどそんなにおちゃらけ感はないんですよね。
家族の団らんがモチーフになっているってのも興味深い。
なんて幸せなんだ!









Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1261-9c0630c9

Comment

ブッシーピクニック

そうだったんですね。どおりでよくできたアレンジ。納得です。
ところで、自分LaLaを購読してましので、記事の作品読んでました(ちょいと黒歴史)。
  • URL
  • 2014/03/02 23:26

パイクマン

こんばんは。
ブッシーピクニックさん。

>そうだったんですね。どおりでよくできたアレンジ。納得です。

ピッキー・ピクニックですか?
お遊びのようでお遊びではない、不思議な気がします。
当時のピロレーターのアルバムにもどちらだったか忘れたけど参加していたようですね。

>ところで、自分LaLaを購読してましので、記事の作品読んでました(ちょいと黒歴史)。

あら〜 妹さんかお姉さんがいますか?(^^;
ご自分で買っていたとしたらなかなかツワモノ。
というか武士道さんててっきり男性かと思ってたけれど
女性なのかな??
失礼☆
  • URL
  • 2014/03/03 00:42

ブッシーピクニック

自分で買ってました。知り合いに会わないよう住宅地にある本屋で買ってたんですけど、剣道部の先輩(女子)がレジをしてまして・・・
あとは、ご想像におまかせします。
  • URL
  • 2014/03/03 21:52

パイクマン

w( ̄▽ ̄;)w

おかまちゃんてことがバレちゃったのね!!!
  • URL
  • 2014/03/03 22:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

