スポンサーサイト


Death Vessel / Island Intervals

  • 2014/02/25 21:40
  • Category: D
Death-Vessel-Island-Intervals-608x608 のコピー

アメリカのロードアイランド州出身、現在はニューヨークを活動拠点にしている
Joel Thibodeauのプロジェクト、Death Vesselの6年ぶり3作目(2014)
Sub Pop より。

これ、どこかで試聴して一曲だけ聴いて気に入り速攻で購入してたんですが
てっきり女性アーティストだと思ってましたら男性でした…
ちょっとビックリしましたけどとても気に入りました。
以前の作品をざっと聴く限りでは良質のフォークソングと言った感じで、
それはそれでとてもいいのですが、この作品でさらに良い方向へと変化を遂げたようです。
プロデューサーは偶然にも前回書いたPascal Pinon「Twosomeness」と同じく
Alex Somersで、もしかしたら自分、Alex Somersが好きなんじゃん?
と思ったんですけど(笑)

death vessel-antenna

Sigur Rosと関わりのあるAlex Sommersのプロデュースということで、
アイスランドのスタジオでレコーディングしています。
若干女性度が強い中性的なDeath Vesselの歌声とフォークソングに、
アコースティックギター、オルガンやピアノ、エレクトリックベース&ギター、
パーカッション等々で白い微粒子のような北欧エッセンスが混ぜられた曲。
ほんわかとした美ポップもありますが、
ベースや歪んだギターが効果的に出てくるアグレッシブな曲もあります。
M-1の♩Ejectaはオルガンの音色やパーカッション類で広大なアイスランドを彷彿とする曲。
オルタネイティブな不思議な魅力に溢れてます。
M-4の♩Mercury Dime はギミックなしのフォークソングでメロディが良いですね。
サビのところがすごく耳に残ります.。名曲とはこういう曲だと思います。
M-5の♩Llsa Drown は Sigur Rosのヨンシーがヴォーカル参加。

シンガー・ソングライターとしての質が高い上にサウンドプロダクションがしっかりすると
こういういいアルバムができるんですね。

♩Ejecta


♩Mercury Dime


♩Lisa Drown (feat. Jónsi)




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1259-2f1cd090

Comment

Darts

こんばんは

80~90年代くらいまではカラッと明るく脳天気な音か
シラケるくらいドラマチックな音がアメリカの専売特許な感じでしたが、
時代は変わりましたね〜。
まぁ、個人的な印象ですが。。

この人もアメリカ人とは考えられないほどヒンヤリした北欧っぽい音ですね。
プロデューサーの影響もあるのでしょうが sub popより
これこそ最近の morrから出そうな音ですね。
  • URL
  • 2014/02/26 01:37

パイクマン

こんばんは。

>80~90年代くらいまではカラッと明るく脳天気な音か
シラケるくらいドラマチックな音がアメリカの専売特許な感じでしたが、
時代は変わりましたね〜。
まぁ、個人的な印象ですが。。

アメリカのバンドも特に2000年を過ぎてから
変わっていったような気がしますよね。
若い世代が他国のバンドに影響されて育っているからかな。

>この人もアメリカ人とは考えられないほどヒンヤリした北欧っぽい音ですね。
プロデューサーの影響もあるのでしょうが sub popより
これこそ最近の morrから出そうな音ですね。

本当にそうですね(^^)
SUB POPが大きく様変わりしたと知ったときには
軽いショックがありましたけど。
昔はニルヴァーナなどのグランジとか、激しいのでしたよね〜
  • URL
  • 2014/02/27 01:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

