スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Desireless / Francois

  • 2014/02/18 00:40
  • Category: D
Desireless-François -antenna

フランス人シンガー,Desireless (デザイアレス)のデビューアルバム(1989年)

昨年の秋、信号待ちをしてぼーっと立ってたら、
大音量で ♩Voyage,voyageを流している車が通り過ぎ、
懐かしすぎてすごく驚きました。

Desireless は52年生まれで、元々はファッションデザイナーをやっていたらしく、
インドに旅行に行ったことがきっかけになりシンガーに目覚めたらしい。
知らなかった…
言われてみればファッショナブルだったし、ヘアスタイルも
パンク的というかMCハマーみたいで、とても凛々しい人です。




♩Voyage,voyageは車のCMで使われていたので聴けば思い出す人も多いと思います。
90’sが目の前のアルバムなのでニューウェーブの時代とはズレていますが
シンセポップと彼女の雰囲気はニューウェーブだなぁと思います。
♩Voyage,Voyage以外にも良い曲が揃っており、私は全然記憶にないのですが
♩Johnや♩Qui sommes nousなどもヒットしてました。

iTunesで試聴  *CDのジャケットのデザインが違います。
https://itunes.apple.com/us/album/francois/id322417715

それで、
♩Voyage,voyageと言えば、Winkがやったカヴァーが
なかなか良かったです。





もう一人、♩Voyage,voyageのカヴァーをしている人と言えば
オーストラリアのSSW、Soap and Skin

soapandskin-antenna.jpg
album “Narrow” (2012)

♩Voyage Voyage


この人の歌、
どこかNicoと通じるところがある気がします。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1254-f8c7c6a5

Comment

nemigamaco

この曲は大好きなんだけど
Winkがカヴァーしていたなんて知らなかったあ!
Soap&Skinのカヴァーは秀逸・・・このアルバムは買っとこう

しかし懐かしい曲
この髪型も懐かしい
グレイス・ジョーンズもこんなんしてたよね(^^;

gogleman

こ、これは…
イイですね~聴いたことはありましたが恥ずかしながらこのアーチストさんは全く知りませんでした。
ビジュアルも相当インパクトあるんですが(たしかに80's的ではあります)曲は基本的にこれはHi-NRGのビート(&ベース)だと思うんですが、そこに少しオリエンタルな哀愁のボーカルが乗るという、ツボな音です。こう書くとやっぱり80's的だなと思えますね。同時代のラテンヒップホップ(リサリサやカバーガールズ等々)にも通じる音だと思いました。
WINKがカバーしたというのもさすがカバー女王抜かりがないと思いましたが(笑)それも80's的な話だなと思いましたよ。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/flymetothemoon7/d81_gen.html
ここにも載ってない!さすがパイクマンさん。
  • URL
  • 2014/02/19 00:23

パイクマン

>この曲は大好きなんだけど
Winkがカヴァーしていたなんて知らなかったあ!

そっか。私はサビのところが「ルパ、ルパン」って聞こえるので
印象的でした(^^;)
カヴァーなのにルパン3世の歌詞にしていいのか?って思ってたなぁ。
違うよね?(笑)

>Soap&Skinのカヴァーは秀逸・・・このアルバムは買っとこう

とてもいいよ♡
重くてダークだよ〜

>しかし懐かしい曲
この髪型も懐かしい
グレイス・ジョーンズもこんなんしてたよね(^^;

そうそう、やってた!女豹のような人だった!
そういえばDesirelessのヘアスタイルって
MCハマーじゃなくてグレイス・ジョーンズの方に近いなぁ。
書き直そうかな。。
  • URL
  • 2014/02/19 01:30

パイクマン

>こ、これは…
イイですね~聴いたことはありましたが恥ずかしながらこのアーチストさんは全く知りませんでした。

やっぱりこの曲だけ知られている一発屋のような存在なんですよね。
PVはTVで流してたと思うけど、男っぽさのインパクトが強くて逆に印象に残らないとかあるかもしれません。

>ビジュアルも相当インパクトあるんですが(たしかに80's的ではあります)曲は基本的にこれはHi-NRGのビート(&ベース)だと思うんですが、そこに少しオリエンタルな哀愁のボーカルが乗るという、ツボな音です。こう書くとやっぱり80's的だなと思えますね。同時代のラテンヒップホップ(リサリサやカバーガールズ等々)にも通じる音だと思いました。

なるほど〜、私はガゼボとか思い出しました。
曲は極めてヨーロッツパ的ですよね。


>WINKがカバーしたというのもさすがカバー女王抜かりがないと思いましたが(笑)それも80's的な話だなと思いましたよ。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/flymetothemoon7/d81_gen.html
ここにも載ってない!さすがパイクマンさん。

載ってました(^^)
「永遠のレディドール」という曲です。
せっかく褒められたのに残念。
ホームページの管理人はぬかりのない人でしたぜ(笑)
しかしずいぶん集めてますね♩
  • URL
  • 2014/02/19 01:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。